アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、転職しました。
給与について、疑問があります。

支給項目として、
基本給・職務手当・皆勤手当
の3種類がありました。
残業手当、のようなものは支給されていません。

そもそも、タイムカードがなく、
出勤した日を書類に書いて提出するだけで、
実際働いた時間の報告はしていません。

更に、定時の認識も社員によって違っており、
私は、面接の時に18:30だと聞かされていたのに、
社員によっては19:00だと言う人もいれば、
20:00だと言う人もいます。

ちなみに始業は9:00です。間で2時間の休憩があります。

皆さんかなり遅くまで残っています。
21:00なんて当たり前のようです。
もっと遅い方も居ます。
新人の為、仕事がなければ19:00に帰っているので
残業手当は無いのか、とも思ったりしますが、
他の社員達は、労働時間に見合った賃金を
貰っているのか、心配です。

それに私は、当然残業手当が支給されると
思っており、
だからひとりで生活して行けると考えて転職したのに。。

まだ社会保険と厚生年金が引かれていないので、
前職と比べて賃金の多少はわかりませんが。

残業手当って、支給しないと違法なのでは
ないでしょうか?

A 回答 (5件)

>残業手当って、支給しないと違法なのではないでしょうか?


そうですよ。
でも、たとえばみなし残業
一般的に賃金や手当ての中に、あらかじめ一定時間分の残業代を含ませておく制度です。

会社の業務終了時間と、人によって契約した雇用時間が違う事だってある。
まずあれこれ悩む前にきちんと確認する事です。
雇用契約書もきちんとかわして、残業代についてもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も書類は見せて貰ってないです。
よく考えてみたら、おかしいですよね。
口頭で、給与は〇〇円でやります。
と言われただけで。

お礼日時:2018/03/12 23:35

9時から19時で 休憩時間2時間なら 実労8時間ですから 時間外手当は出ません


就業規則もないようなレベルの会社なら 違法だとか 今さら固いことを言っても無理
確認もせず 入社したこと自体が間違い さっさと辞めよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接では聞き辛いことでした、、
でも、辞めませんよ!

お礼日時:2018/03/14 11:06

>残業手当って、支給しないと違法なのではないでしょうか?



そりゃ違法だよ。


>仕事がなければ19:00に帰っているので残業手当は無いのか、とも思ったりします

残業してなきゃ払う必要ないよね?


>ちなみに始業は9:00です。間で2時間の休憩があります。

就業規則や36協定等によって答えは変わるけれども…

一般的な企業では所定労働時間が8時間ってところが多いと思います。
貴方の会社もそうであれば、9時から19時(休憩2時間)が所定労働時間となると思います。


>だからなのか、始業にキチンと来ない人も居るし、休憩戻るのが遅い人もいます。。

みんな暗黙の了解で働いてるって感じだね。
俗に言うフレックスタイム制って働き方なのかな?


私の前職もそんな感じだったかな。
17時終業だったけど、19時くらいまでは普通に仕事してました。
時間外労働手当は月14時間しかつかなかったけど、業務中でも割と自由にしてたし普通にコンビニに買い物に行ったり出来たかな。

自由に仕事出来たから不満は無かったし、気楽で良かったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の性格上、いろいろキッチリ決まっていて欲しかったです。。今更言っててもダメですけど。

お礼日時:2018/03/14 11:05

そもそもタイムカードがないのが不思議な会社

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。だからなのか、始業にキチンと来ない人も居るし、休憩戻るのが遅い人もいます。。

お礼日時:2018/03/12 23:40

就業規則は見せてもらってないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです‥

お礼日時:2018/03/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!