アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

81歳の母親がステージ1の肺腺がんです。確定検査をしたわけではないのですが8割から9割がた癌らしいです。実は2年前から解ってました。1年に1度だけCT検査をして経過を見ています。医師によると進行が非常に遅く、年1ミリ2ミリ程、画像では大きくなっているそうです。
2年前も治療するかしないか?随分悩みました。母親は他にも高血圧や骨粗鬆など持病もあり、決して健康体ではありません。
先生は、5年は大丈夫。その先の事は、わからないとおっしゃってますが、年齢や寿命など考えて強く今すぐ治療した方がいいとは、いいません。むしろ、治療してもしなくてもさほど寿命が変わらないのであれば、痛い苦しい検査や手術をすすめないとおっしゃって下さってます。家族として、このまま治療無しで過ごさせてあげたい気持ちが強いですが、治療すれば、治るのであればという気持ちも常にあります。
母親は、この事を知りませんし、本人は全く症状も出てません。
先生いわく、恐らく5年先も自覚症状は出ないと言ってくれてます。
皆様がもし私の立場だとしたら、どうしますか?
参考までにご意見いただければ有りがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

これでお気が楽になるものなら、と追加します。
義母(妻の母)が最期の時、昏睡に陥ってもういつになるかわからないと言われた時、妻はその場に間に合いませんで、私一人が、なお延命処置を望むかと問われ、その決断をしなければなりませんでした。義母にはとても恩義があり、実母同様の親しみを持っていました。悩みました。生きていてほしかったです。でも、それがかなわないことも分かっていました。もうこれ以上苦しませることはやめてくれ、と言いました。一日でも長く生きていて、というのは結局は私のエゴかもしれない、と思いました。苦しい決断でした。正しかったかどうか、分かりはしません。その数時間後に亡くなりました。
これだけ考えていらっしゃるのです。あなたがどのように決断されたとしても、その決断を支持します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も貴方様と同じ立場なら、そのような時、どうするか?想像もつきませんが、意識がない延命治療はおそらくしない気がします。
ただ、今言えるのは、自分の母親は、決して健康体ではないですが、寝たきりでもなく、なんとか普通に生活が出来ています。そう言う状況で治療すれば、癌は消える、でもリスクもある。今の貴重な時間、辛い思いはさせたくない。ほんとそれの繰り返しで、答えもでません。おそらく治療せず、また1年後に悩むと思います。
出来る事ならほんとに治してあげたいです。
気にしていただき、ご返事までいただいてありがとうございました。

難しい質問をなさいますね。

もう私が生まれ育った家庭の家族、他の5名はすべて亡くなりました。それぞれについて、特に親の場合は、同じような意味合いの苦しい決断を強いられました。腫瘍ではありませんでしたが、似たようなものです。今もあれでよかったかはわからないままです。妻の家族もすべて亡くなっています。同じような状況で、です。腫瘍の場合、告知すべきかどうか、これも悩みました。
私はお母様よりほんの少し年上です。腫瘍で、ぎりぎりの状態から、全く思いがけなく生還した経歴があります。それでも、生死の問題については、どう振る舞うかの決心と言えるほどのものはついていません。
私が罹患したら、ということでお答えします。手術など、単に寿命を延ばすだけの手当はしてもらいたくありません。苦痛をできるだけ減らすような処置をとってもらえれば十分です。たとえ、そのために生き延びられる期間が少なくなろうとも。また、腫瘍になったとしても、告知されることは一向にかまいませんが、仮に、気を使って隠しておかれたとしても、特に腹を立てるようなことはしません。
もうこの世で出来ることは終わりました。少なくともそういって、今の家族の負担を軽くしようと思っています。
ご参考にならないでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と私の周りの人にも意見を聞いたりして、結論なんて、とても出せませんが、やはり半分以上の方が治療はしないと言ってます。
貴方様のお考えと同じように単に寿命を延ばす為の治療はさせたくない、辛い思いはさせたくない、そんな意見をいただいてます。
でも、当の本人はいったいどう思っているのか?今更ながら聞けないし、話ししてあげれてない自分を攻めたりして…
何も知らない母親を見てるのが辛いです。
治るものなら、治してあげたい、でもやっぱり辛い、痛い思いはさせたくない。お医者様は、治療しても手術で肺の一部を切り、80過ぎた人に抗がん剤などは普通はしないと言ってくれてはいますが、痛い思いをさせたくないですね。
ただ5年先まで生きてくれたとしたら、何もしない癌は確実に大きくなっているはずで、もう86だと治療出来ないでしょう。その時に、ちゃんと治療してあげたらよかったって後悔するんでしょうね。
結論はまだまだ出ませんが、貴方様のようにご意見をいただき、何か結論が出せるきっかけをちょうだい出来た事を感謝します。
本当にありがとうございます。

ワタシなら、

進行が韋駄天でも治療はしませんね、

生き物で有る限り、必ず終焉を迎える訳ですから、
冷酷な表現は自認してますが経験が有りますので、

一日でも永く命脈を延ばして、の
意見も有りますが、
当の本人には苦痛を長引かせるだけのようですから、

ましてや、質問者のご母堂は進行は牛歩、
成り行きに任されるのが最善かと、

罹患されてる癌、
言葉は悪いですが、治癒する事は有りません、
如何に方法を尽くしても、

転位も途中では起こる可能性も、

尚、ご母堂が余程に死生観を涵養されて無い限りは告知や話して聞かせるなどは一切必要は無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文面から、年配の方ですかね?
人生の先輩?からの貴重なご意見、いただき感謝します。
家族も治療は希望していないのですが、何年先になるか?わかりませんが、あの時、治療しておけば…と後悔しないだろうか?と不安もあります。
でも、もし自分が母親だとしたら、80過ぎてまで辛い治療をするだろうか?疑問に思います。
ほんと悩みます。
多分、ずっと悩むんでしょうね。
背中を押していただきありがとうございました。

今の年齢まで来たら相当悪くならない限り寿命には影響しませんので、持病もあるし経過観察にします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、そうですよね。
母親が辛い痛いで、万一、術後にとか思ったりしたら、すごく考えました。60代なら迷わず治療させますけどね。
ほんと悩みます。
ありがとうございます。

治療をお願いします 1日でも 長生きをしてほしいから

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに悩みます。
あなた様のおっしゃって下さってる
気持ちももちろんありますし…
60代なら迷わず治療させますけどね。