アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の先輩方に沢山答えていただきたいです!

高2です、来月から高3になります。
現在将来の夢が漫画家です。

今まで専門学校を希望してオープンキャンパスに行ったり、先生とも話し合いから、地元の漫画学科のある専門学校に進学することになっていました。

ですが、昨日父親が突然県外の漫画学科のある大学へ行けと言ってきました。今までお金に余裕がないので大学は諦めてましたが、両親は(できれば)大学か、県外の専門学校への進学を望んでいます。

ですが、この時期になってオープンキャンパスや体験入学へ行く人はいるのでしょうか?
テスト(学力)も専門学校に見合う勉強(結果)しかしてませんし、ポートフォリオすら作っていません。
私はどこへ行くのがベストなのでしょうか?
アドバイス程度でいいので回答よろしくお願いします…。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 親の理由としては、
    漫画家だけで食っていけるわけないので大学へ行き少しでもいいところへ就職させたい←(漫画家だけで食っていけないのは承知である)

私の考えでは、専門学校(大学)のうちに投稿や持ち込みする機会があれば全部投稿(持ち込み)し、専門学校(大学)を卒業するまでに見込みがないと思われ賞が取れてないやデビューすることができなければ諦める所存です。

でも、両親にそれを伝えるのが恥ずかしい(?)のか、私自身が分かっておらず、長い反抗期だったため、親に反対され心が傷つくことを恐れてるんだと思います。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足を読みました。
その年齢にしては、しっかりした考えを持っていると思いました。

仮にデビューが果たせなかった場合どういう所に就職するのか、それも考えておくべきです。(その専門学校の就職先も調べておく)
また、あきらめずに別の仕事をしながら夢を追い続けるというのは無理でしょうか。

ただ、同じ漫画学科だった場合、専門学校と大学で就職にどの程度差が生じるのかも調べたほうがいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます!
時間があれば別の仕事をしながら…というのも考えています。ですが、まずは両親としっかり話さないと夢のまた夢ですね笑

夢の実現のため色々調べようと思いました。ありがとうございました!

お父様がそれを勧める理由を聞きましたか。

まずはそれを聞き、自分の意思も伝えてじっくり話し合うことです。

話し合いがつかなければ学校の担任、スクールカウンセラーの意見なども聞いたほうがいいです。

※体験入学やポートフォリオなどは二の次でいいと思います。
    • 2