アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLYMPUS om-2をネットで購入して、届いてから何回かシャッターを切っていたら
突然巻き上げができなくなり、裏を見てみると写真のようになっていました。
シャッターも押せなくなってしまいました、、。
これは故障ですか?知識のある方がいればぜひ教えていただきたいです。

「OLYMPUS om-2をネットで購入し」の質問画像

A 回答 (3件)

セルフタイマーは関係ないと思う。


OM2は、絞り優先、フィルム面ダイレクト測光の電子制御メカシャッター。
バッテリーは、多いに関係あると思う。

OM-2で使用する電池はG-13型orS-76型銀電池。
現行の電池に当てはめるとLR44とSR44。SR44は酸化銀電池、LR44はアルカリ電池。
電圧はSR44が1.55Vに対しLR44が1.5V。OM-2には2個直列使用ですから、電圧差は3.1Vと3.0Vでわずかな違いしかありません。
が、OM愛好家の中では有名な話でOM-2にはSR44でないとアカンというのがセオリーになっています。
LR44だと、時々シャッターが下りない現象があると言われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今使っている電池がLR44なので、
やっぱり新しいSR44を買ってみようと思います!!

お礼日時:2018/03/25 12:20

電池切れか、バルブシャッターの操作が入ってしまったことも考えられます。


OM2のバルブ撮影は操作が独特ですから、取説があったら「バルブ撮影」の項を見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/25 12:20

フォーカルプレーンシャッターの故障です。


素人では手出しできません。
クレ-ムキャンセルか修理するなら下記の業者に相談です。
関東カメラサービス
http://www.kantocamera.com/
日研テクノ
http://www.nikken-techno.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セルフタイマーをやってみたらこうなってしまったので、とても困っていますT_T

お礼日時:2018/03/25 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!