プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の免許制度について。

現在の普通免許で乗れるトラックは何トンまでですか?

軽トラ ~ 1.5トンくらいでしょうか?

新入社員が運転出来る範囲を覚えておきたいもので…。
主に使用する車は、HIJET、ボンゴ、ダイナ2tロング、キャンター3t、GIGA です。

A 回答 (5件)

あえて書かせていただきます。


平成19年6月改正前の普通免許 → 現行の中型免許の8t限定
平成29年3月改正前の普通免許 → 現行の準中型免許の5t限定
現行の普通免許
の3つを抑えるとよいでしょうね。

現行の普通免許を取得されている若い人ですと、車両の総重量で3.5t未満とされてしまいます。おそらく2tトラックなども運転できないはずです。

私の友人の経営する会社での若い人が車両総重量5t未満までの免許でしたが、ユニックの機械付きの2tダンプが免許を超えるということで、中型免許を取得したと聞きましたね。当時に準中型免許があれば、それでも良かったという話がありましたね。

私は40代ですので、私の取得した普通免許は現行の中型免許の8t限定となっています。現行の免許でいえば、準中型免許(7.5t)とさほど変わらない免許ですね。

ちなみに現行の中型免許や大型免許の取得には、一定の免許経歴が求められますので、学生等の若い人の新規免許取得はできないことがほとんどです。しかし、準中型免許については、普通免許等の免許経歴がなくても取得できる免許となっており、トラック等を使う職種を目指す若い人には、普通免許ではなく準中型免許を取得して応募している人もいるはずです。

現行の普通免許では、1tトラックまでぐらいと思っていたほうがよいかもしれません。
あとトラックはMTがほとんどでしょう。若い人でとりあえず車の免許と考える人には、普通免許のAT限定の場合も多いと思います。そのような人の場合には、AT限定の解除と準中型免許以上の取得をしないと、希望の車両の運転をさせることができないかもしれません。
    • good
    • 0

>15万出して準中取るくらいなら、18万で中型取った方が便利だし出費も少なくなるので良いのかな~と。



近隣の教習所では、準中などの免許取得から2年経過しないと
中型取得の入校ができないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。知ってますよ。
だから二十歳になってからという表現にしています。

お礼日時:2018/03/29 20:15

現在の普通免許で運転可能な車輌総重量は最大で3.5t迄です。


簡単に判断するなら車検証の総重量欄を見て確認してください。(車名等で確認するなんて無理な話!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の重量&積載は車検書類を見ずとも見た目で分かります。
この事については質問してないんですよね。
質問は免許制度についてですので!

お礼日時:2018/03/29 12:32

http://tr-iwate.com/1256

>2tも乗れないとなると不便ですね……。

多くの通称2t車は、最大積載量 1950kgなど2t未満になっているので、
最大積載量からは通称2t車を運転できるはずなのですが、
車両総重量3.5t未満の制限によって運転できない車種が多いです。

運転可否判断は、最大積載量 と 車両総重量の両方で判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに準中取らせるか、二十歳になってから中型取らせるかで迷ってます…。

15万出して準中取るくらいなら、18万で中型取った方が便利だし出費も少なくなるので良いのかな~と。
色々、考えてるんですがなかなか答えが固まらず…。

お礼日時:2018/03/29 12:38

基本的には「3トン未満のトラック」であれば運転できます。


ただし、準中型の区分が追加される平成29年3月以降に取得する免許では、2トン未満のトラックのみしか運転できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2tも乗れないとなると不便ですね……。
準中取りに行かせようかなぁ~( ̄~ ̄;)

お礼日時:2018/03/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!