プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州内でフレンチブルドッグ 、ボストンテリアの里親募集はどう探せば良いでしょうか?
ジモティや保護団体はある程度しらべました。
殺傷処分やブリーダー破壊という現状を知り1匹でも救いたいと思いもあり里親で探しています。
しかし、家族で飼いたい犬種がフレンチブルドッグまたはボストンテリアと限られてしまい見つけるのがなかなか厳しいです。
また、九州外(ジモティやペットのおうちなど)では何軒かありましたが、「直接引き取り」と言う条件が多くこれまた難しいです。九州内であれば車で行けるのですが…
それとも人気犬種はブリーダーさんから飼った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

犬種を限定するのでしたら、ブリーダーやペットショップのほうが確実ではあるのでしょうね。


あとはいつでも里親募集中とか、ペットのおうち、ジモティなどで
地道に探す、待つということになるでしょうか。
直接引き取りというのはともかくとして、本来は一旦お見合いをしにいって、
そこで話がまとまったらトライアル(お試し)期間を経てから飼い主となると思います。

譲渡の誓約書などを交わしたり、一旦お見合いをするには相手方、そして先方が
里親候補の方の自宅に直接連れてくるというのが一般的だと思います。
これは本当に飼うつもりもないのに手軽に飼うといったり、転売目的や
虐待目的で連れて行こうとするひとが結構いるためということです(知り合いのボランティアさんによると)。

なのでトライアル中にうまくいかない場合はあまりないにしても、
お見合いして連れてきてもらう、という段階を経るためには遠方はよろしくない場合も
あるでしょうから、直接行き来できる距離での応募は当たり前だと思ったほうが良いのではないでしょうか。
なので、里親募集から探すということは、すぐに見つかる場合もあれば何年も待つ場合もあるということで
考えたほうが良いでしょうね。それに老犬でもいい(犬種さえ希望通りであれば)のかという点もクリアしなければならないでしょう。

それに、短頭種のばあい、飛行機なども使えないですし、遠方の場合は犬自体にとても負担がかかります。

犬種を絞り込んでの里親希望というのは実際なかなか見つからないこともあるでしょう。
ミックス犬(テリアが入っている、ブルが入っているなどでもいい)とするとか、
とにかく犬種を絞らずに、まず近隣で実際に行き来しやすい距離のリアルなところの
里親募集をすべてチェックして、そこから(犬種からではなく条件から)選んだほうが
いいかもしれません。写真などをみながらでしたら、その犬種でなくてもぐっとくる犬が
見つかるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
犬種を選んで里親になるには地道に探すしかないですね。飼い主さんも譲渡する人を見極めて信用して渡すのですから。
もう少し根気よく探し、譲渡会なども行っていろんなワンちゃんにもあって来ようと思います。

お礼日時:2018/03/29 14:59

フレブル等はアレルギーの多い犬種ですよ。

どうしてもとなれば、こまめに掲載欄をみたり、動物管理センター、保護団体では、土、日に譲渡会が開かれるはずですので、回って見るのも良いと思います。もっと、良い子に合う可能性もあると思いますよ(^-^)保護したい気持ちはとても嬉しく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
土日に家族で譲渡会も行ってみようと思います。家族の一員に迎えたい子に出逢えるかもしれませんもんね。

お礼日時:2018/03/29 15:33

希望の犬種があるなら、あわてずに根気強く探してください。


現在九州で募集してる子はいないみたいですが、短頭種の保護団体「ふがふがレスキュークラブ」も候補に入れてみてください。
また地元の愛護センターのサイトもちょくちょくチェックしてみてください。ときたま希望の犬種も掲載されてることがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ふがれすさんは問い合わせましたが、今は九州地区はいないそうですね…
出会えるのも運だと思いじっくり調べて、我が家に迎えたいと思います。

お礼日時:2018/03/29 15:25

殺傷処分、ブリーダー破壊のワンちゃんを1匹でも救いたいと思いもあり‥‥‥でも犬種が決まってる!!


出会うまで待てるのであれば地道に探すしかありません。

今すぐと云う思いならブリーダーさんからのお迎えが早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
地道にいろんな情報を探して我が家に合うワンちゃんを探したいと思います。

お礼日時:2018/03/29 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!