プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年の戸建てで水漏れが発生しました。
2ヶ月検針で100m3の利用が指摘され、水漏れ確定です。
業者に診てもらったところ、見えるところの配管などには問題なく、
庭もしくはお風呂の地中か、家屋の壁の中の管の破損であろうと判断となりました。
また随分前からお湯の給水時にしばらくお湯(水)が出てこなかったり、
ガンガンガンという振動や赤水もあり、
家を建てた時期からすると全て鉄管であり、
どこが破損してもおかしくないという状況から、
地面を掘り起こしたり家の壁を壊して破損箇所を探すよりは、
メーターのついている水栓から家の壁に塩ビ管を這わして工事した方が
先のこともあるし安上がりだという判断になりました。

質問です。
以下工事をする場合、大体の見積もりはどれくらいになるでしょうか。

*経路1
水栓======浴室のシャワー====台所
・既存の屋外型ガス湯沸かし器を利用しお湯も出るようにする
・浴室や台所の壁に穴を開けて家の外壁から管引き込み
・浴室の壁へシャワーヘッド付き蛇口を新規取り付け
・台所の壁へ蛇口を新規取り付け

*経路2
水栓======タンク式トイレ
・水のみ
・トイレの壁に穴を開け家の外壁から管引き込み

**参考:業者の見積もりはお値引き20万円の100万円です。
見積もり概要は以下です。
・管(HIVP20パイ(保温あり))の使用長さ:50メートル
・管固定:50箇所
・穴あけ加工:6箇所
・他、諸経費等

A 回答 (4件)

HIを使用して120万円?


カランの取り替えもありますが、東京都は物価も工賃も高めでしょうけど。
私の片田舎で全配管をヘッダーでしても35万円からもう少し。
それにカランや器具を加えても?
一概に言えませんが少し高いと感じられます。
うちの田舎なら70万円なら充分かと。
設備や状況で変化するでしょうけど。
やはり違う業者に見積りして今の見積りと見比べ相談されたらと思いますが。
東京とド田舎では確かに差がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価格の印象が随分違うようですね。。。
件の見積もりを行った業者になんとなしに聞いたところ、HIVPに関しては、温水管と水管を並走させ、各々保温材(緩衝材のような素材で外側が銀色のやつ)で包むのでその分の価格だそうです。なのでトイレへの管以外は管並走ですね。
見積もり時「家の壁を這わすので見た目や雪積もりなどにも配慮します」とのお話だったので、保温材はもとより、よくエアコン室外機から出ている管の化粧ケースのようなもので包んでくれるのかなと思いましたが、それは見積もりにありませんでした。
思い込みをしていた自分が悪いのですが。
ともかく、時間を作って相見積もりしたいと思います。
水道局の人が相場を教えてくれるとありがたいのですけど、なかなかそうはいきませんでした。

お礼日時:2018/04/11 08:53

参考になるかわかりませんが。


まず。
状況がわからない中で価格のみが妥当か、の判断は難しい。
結局は需要と供給の関係、競合相手がいないなどこの業者に依頼するしか無ければ均衡は崩れます。
業者を悪者扱いする気は毛頭ありませんが、水道であれば生活のかなめ、時間に余裕が無いゆえに強気なこともあるでしょう。

やや気になるのは、最初から2割もの値引きを見込んだどんぶり勘定なこと。
それと壁をはわせる、架空配管ですよね。
ここでなぜHI管を使うか?
普通のVPで十分じゃ?
m当たりの材料費はさほど変わらないが、理由が想像できない。

回答にならず申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
回答者さんの違和感は正しかったようで、相見積りをとったところ、細かな見積りと妥当であろう価格をいただけました。

お礼日時:2018/04/20 08:14

総額120万が見積りですよね。


値引きしての100万円!?
単純計算でもm当たり二万円となりますよね。
ヘッダー配管でもそこまででないと思いますが。
カラン、シャワーの取り替えもありますけど。
実際の現場を見ていないのもありはっきり言えない部分もありますがHlに保温しても高額に感じられます。
まあ、都会は相場も変化しますけどね。
他の業者に見積りをとり精査されてはいかかでしょうか?
材料のグレードもあるでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相見積もりを取る予定ですが、立ち会う時間が無くて難儀していましたので、相場といいますか一般的にはどのくらいの額だろうと質問した次第です。
住まいは東京の西側です。都会風な田舎です。

お礼日時:2018/04/10 08:05

水道局に相談、新規なら水道局の申請がいるはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の引き回しは、家の敷地に引き入れた、検針員が見るメーターのある水栓からの引き込みで、自治体の水道管区に相談したところ、自治体登録業者の工事ならば事前の相談と事後承認でよいそうです。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!