プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月程前に、3年付き合ってた彼氏に振られました。

部屋を掃除していたら彼から借りた本が出てきました。これをどう返していいのか悩んでます。
本1冊なので、捨ててしまえば早いのですが、その本は本屋さんに売っているのでもなく、彼の知り合いが書いた本なので、ちゃんと返したほうがいいのかと思いまして。私も、著者が知り合いの分だけ捨てるのも気がひけるし、彼の借り物が部屋にあるのも複雑で。

別れるときに、納得のいく話し合いもなくメールだけで、しまいにはメールもシカトされ、悲しい別れ方をされたので、電話もメールも会いたくもありません。
突然、郵送で本を返そうと思うのですが、失礼ですか?
でも、また連絡を取ってコレをむりやり理由にしてまだつながりを求めてるしつこいヤツって思われたくもないし、会って少しずつ落ち着いた自分の心をまたかき乱したくないし。
郵送が一番かな?と思ったのですが、どう思いますか?

経験者の方や、何かいいアドバイスがあるよ!という方は回答をよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

分かれるときに、相手も礼儀を守っていないのですから、郵送で充分だと思いますよ。


(そもそも、この場合は郵送すること自体失礼ではないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?相手も別れるときにちゃんと説明もなしにシカトしてるくらいだから、相手のことを気使うだけ馬鹿かな?って思ってきました。ありがとうございます

お礼日時:2004/10/15 11:17

こんにちは*



一筆書いて、郵送でいいかと思います。
彼の知り合いが書いた本で、ちゃんと返したほうがいいのかと思って、ということをきちんと書けば、しつこいと思われたりしないと思いますし、誠意が伝わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要点だけ書いて送れば、しつこいとか思われませんよね?一応、捨てられた身ですが少しは女のプライドもあるので「こいつ、しつこい」とか思われるのがとても悔しいな~って思って。私の考えすぎかな?ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 11:19

送ってあげるので良いと思います。


メモで「捨てようと思ったけど、大事な物だったら困るので」とでも一筆添えればいいと思います。長い手紙でなければ気持ちがあるなんて思われないでしょう。
くれぐれも「元気で」とか「ありがとう」とかは付け加えないこと。あくまでも事務的にね!

本当なら捨てたって良いんですけどね、悲しい思いをさせられたんだから(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、一番捨てた方が手っ取り早いんですけど、知り合いの分、捨てるのも失礼かな~って感じで。事務的にですね!なるべく短く要点だけで終わらせます。とっても参考になりました。

お礼日時:2004/10/15 11:22

2通りですが、



1.No2さんの通り一筆書いて送る方法。

2.あなたが別れた彼氏からどう思われてもいいなら着払いで送る事ですね。これなら、ただ単に荷物を送っただけと認識されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着払いで送るなんて、ある意味カッコイイですね。出来るものならやりたいです。憧れます。でも、彼は実家なんできっと彼の両親がお金を払うことになりそうなんで、悔しいけどそれは無理そうです(T_T)/~~

お礼日時:2004/10/15 11:24

わたしも、郵送で十分だと思います。


わたしは別れた男の人に、貸した物を結局返してもらえませんでした。
郵送で返すことよりも、返さないでおくことの方が失礼になると思いますよ~?
ちゃんとした別れをしてくれなかった相手なんで、
着払いでもいいような気がしますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もこの彼に色々な物を貸したけど、何一つ返ってきません。お金も(たかが1万ですが)、CDなどなど。だから逆にわざと私は「返してやろう!」って思いました。着払いは彼は実家なので両親が払うことになりそうなので、無理そうです。きっと彼の母が郵便物を受け取ると思うので、なるべく封筒に名前を書きたくないのですが、名前は書かなくても可能でしょうか?

お礼日時:2004/10/15 11:27

郵送されるべきかと。

もちろん、宅配便でもいいんですが。

その際、着払いは、お止しになったほうがよろしいかと。借り賃だと思えばよろしい。別離と物の貸し借りは別だとお考えになったほうがよろしい。却って、新たなコミュニケーションを生む恐れが。

添書きには、「以前、お借りしたものです」で十分でしょう。「大事なもの云々」は、あなたの思いやりであって、それは、今回は不要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りたものはちゃんと返しておきたいので、郵送で送します。宅急便は高いので定形外で送ろうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2004/10/15 13:16

借りていたのを忘れていて、返すために郵送するなら着払いは人としてマナー違反な気がします。


たとえ元カレにいろいろ貸していたとしても。

もし返して欲しいものがあるなら、「借りていた本が出てきたのでお返しします。私の貸していたものが残っておりましたら、そちらから郵送をお願いします。」とでも手紙を入れておけばどうですか?
お金だったら、「現金書留でお願いします。」とでも指定したら。

ゆうパックにしても宅急便にしても、差出人の名前住所は必ず書かなければいけないものですよ。品物を紛失したりしたときに賠償をしなくてはいけないので、必ず書くように言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着払いは真剣には考えていません。そのくらいできる意地があればいいですけど(笑)彼からは別に私の者を返してほしいと催促するつもりもありません。相手の人間性の問題ですから。。返すなら返してって感じですかね~。定形外ですと200円で送れるのでそうしようと思っているのですが、差出人の名前が書いてないと相手に届かないものなのですか?

お礼日時:2004/10/15 13:20

一応名前は書かないとダメだと思います。


でも、身分証明がいるわけではないので、適当な名前でも送れますよ。
てゆーか、3年つきあっていて、その態度はなんだ!!って、言ってやりたくなりますね~・・・その相手。
そんな相手にわざわざ料金払って送ってあげるのも、なんだかなぁ・・・って気はしますけど、仕方ないですね(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり名前書かないといけないのですかね~。彼が実家で相手方の両親とも仲良くしていて、急に別れがきて顔を合わすこともなくなったので、できるだけ封筒には書きたくないのですが。。定形外の場合、書いてないと相手方に届かないとかあるんですかね~?

お礼日時:2004/10/15 13:22

捨てちゃってもいいんじゃないですか?失礼な態度をとってた彼が、いまさら本返して、なんて言ってこないですよ。

もし言ってきたら、今度は質問者さんがシカトする番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、今更彼が返してくれ!ってともいってこないと思うし、私も、他の服とか本だったら普通に捨てられますが、知り合いが書いた本なんで、自分の中で捨てるのがちょっと気がひけるって感じで。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 13:26

ちゃんと、相手の住所に間違いがないのであれば、名前を書かなくても大丈夫ですよ(^.^)


郵便物の届け場所を間違えたとき、戻ってこないということはありますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか~。名前も無しで送ってきたらビックリすると思うだろうけど、用件を書いたメモには私の名前を書いてあるので大丈夫ですよね?ちゃんと届くようなので安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A