アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍して1ヶ月の私25歳、夫23歳新婚です。彼とは三年の交際を経て結婚しました。付き合い当初、ギャンブルにのめり込んでおり、タバコもヘビーでしたが、わたしがそれらが嫌いだと知るとやめる!と宣言していました。その時も彼は変わらせてくれてありがとうとまで言っていました。
月日が流れ、度々タバコを吸っていた、パチンコに実は行っていたと二度ほど嘘を突かれていましたが、なかなか直すのは難しいのでその都度やめたほうがいいと伝えていました。

交際三年目、お互い貯金して結婚しようと一年前から言っていたので結婚をしました。結婚前にも貯金はあるか確認したいと言うと、通帳は母が管理しているから、写メをと送られてきて、本当に100万ほど貯金していました。
彼の実家は離婚に向けて話が進んでおり、理由は義父がお金を家に入れなくなったからだという理由でした。なので、彼は実家に7、8万お金を入れていたようです。収入は夜勤手当などがあり、20から25.6あたりです。

入籍して1ヶ月後、義理兄と話があると彼と実家に行くと
お前は嘘をついているだろう。と言うのです。聞いて見ると貯金はない、タバコは吸ってる、パチンコに行ってる、さらには義父の自営の店のお金を盗んでいた。とのことを聞きショックで頭が回りませんでした。
話し合って気持ち新たにと一週間後、辞めたと言っていたタバコは実はまだ吸っていました。
そしてさらに一週間後、消費者金融からお金を借りており借金があると言うことが発覚しました。
わたしの母は、わたしの将来を思い子供がいないうちに離婚しなさいと言います。頭ではすぐに別れた方がいいのはわかりますが、情が繋ぎとめようとしてきます。一年様子を見ると決めたのですがこの判断は正しいのかもわかりません。
どなたか意見をお聞かせください。
再スタートできたご夫婦はいらっしゃるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自分の父親も同じ理由です。旦那の借金は服を買ったりギャンブルに当てていました。
    義父は、これだけだったのは良かった。ちゃんと目標を決めて仲良くやって言ってほしいと言われました…。
    この先新しい相手に巡り会えるかもわかりません。不安です。何も食べていないですし、体が動きません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/26 12:58
  • 心と判断がうまく折り合わず、一年後離婚しようかなと思っています。いまは何も考えられなくて…
    わたしは幸せになれますでしょうか…死んでしまいたいとも思います。たしかに主人の嘘や癖に目をつぶっていたのだろうと言われればごもっともだと思われますが、それ以上はないと信じたい気持ちもあって問いただしたりしていませんでした。
    仕事場にも祝福され、もう顔負けもできません。大勢に迷惑をかけてどう生きて言ったらいいのかもわかりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/26 13:06
  • こんな男でも愛していますまだ。本人も治したいと言っていて、ギャンブル依存症の病院もしくはGAに行くと言っています。
    これで戻るのかとも思います。病気だと世界的にも認められているギャンブル。全てはこれからだと思いますが…嘘をついて生きてきた人を教育し直すことも可能なのかとも…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/26 13:08
  • 一年の間に見抜いてお金もコソコソ貯めて別れてやろうかなと思っています。仕事上なかなか離婚を公に伝えるのにも勇気がいるものでもありまして、年度が終わりましたら仕事場から去ろうとも思っています。逃げだと言われてもいいですがわたしがこの職場に祝福されて居られないのも事実。もう心は弱いです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/26 16:01
  • 幸せにならないのは自分でもよくみてわかります。きっと3ヶ月後に同じことをすると思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/26 16:02

A 回答 (6件)

iamatomomです。



自分を責めないで下さい。
多少の嘘や隠し事は想像できたとしても、ここまではなかなか見抜けないですよ。
ここまでのことを事前に察知できたら、貴女が「基本的に人を疑ってかかる人間」ということになってしまいますから。
ご主人も、ある程度は反省していると思いますし、直したい(治したい)という気持ちもあり、貴女もご主人を支える気持ちがあるようですから、まずは、ご主人を信じて支える選択もありだと思います。
ただ、「1年様子を見て」というのは少し長い気がします。
「反省している」とか「依存症を治す」ということを言っていると思いますが、重要なのは言葉ではありません。
もしかしたら、完全に直る(治る)のは、かなりの時間がかかるかもしれませんが、本気で直そうとしているかは、言葉ではなく、数ヶ月間、態度や行動を見れば分かると思います。
数ヶ月間ご主人を見て、「口だけだな」と感じたら、離婚された方がいいと思います。

自分を大切にして下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1年後事態が好転している可能性はゼロだと思います むしろ悪化していくと思います それでも踏ん切りがつかないのであれば更生できない彼

をあなたががんばって尻ぬぐいして各方面に頭を下げてまわって支えて何から何までお膳立てしてあげて一人前の人並みの男に育てあげるしかないです 離婚も何もしないでズルズル続けて結局不幸で不満な人生を文句言いながら送るのがいちばんダメだと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 2

貴女の旦那様は嘘を平気でつける人間なのでしょう。


しかもそんな重大な事も全部嘘…
そんな人間とうまく仲良くやっていけるわけありませんよね。
信用できないんだもん。一緒にいても貴女との結婚生活、嘘だらけだと思いますね。

お母様の言うとおり、子供がいないのが救いです。
信頼出来ない人間とは別れた方がいい。

1年も様子みてどうするの?もう人間性分かってるじゃない!時間の無駄だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事的にもお金的にもこの一年コソコソ貯めて別れてやろうかと思ってます。まだ25なのでやり直しはきくかなと。
こんな無駄な質問に答えてくださりありがとうございます。自業自得なのは重々分かっています。ですが人間面倒なのは情が邪魔してきます。断ち切りたくても自分が弱いからかなかなか踏み込めずにいます。この一年でゆっくり覚悟決めたいとも思っています

お礼日時:2018/04/26 14:24

そのままの旦那を受けとめきれるならOK


受けとめきれないなら離婚

どんな状況になるか
想像の限りをつくして
考えてみるといいですね

さらに借金が隠してて
怒って喧嘩になり
気が付いたら不倫してた
みたいな感じでね

それでも愛せるなら本物ですね
m(._.)m余計なお世話失礼します
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事がわかりまだ日が浅く冷静ではないのでわからないのが本音です。

愛とはなんなんでしょうか

お礼日時:2018/04/26 14:25

結論から言いますと、お母様の言われる通り、子どもがいない内に離婚された方が良いと思います。



タバコは、やめると嘘をついたことはもちろんダメですが、家で一切吸わず、家計を圧迫するほどでなければ、まあ「早くやめてね」でいいでしょう。パチンコも同様ですね。

100万貯金の件は問題ですね。
タバコやパチンコは「やめたって言ったじゃん!」とツッコミをいれた瞬間にやめることが可能ですが、貯金は「100万貯金あるって言ってたじゃん!」とツッコミをいれてもすぐには貯金できませんから「家庭生活」とか「(万が一の際の)家計」ということを考えると、嘘のレベルが大きく異なります。
誰しも、つい嘘をついてしまうことはありますが、一応、「これって嘘ついても良いのかな?正直に言った方が良いのかな?」と考えると思います。
仮に、ご主人がこのようなことを考えずに、条件反射的に嘘をついてしまうのであれば、家庭を築いていく上で常に不安材料がつきまとうことになる気がします。

一番マズイのは、お義父さんのお店のお金を盗んだことです。
当然、家族のお金だからといって、勝手に持ち出すことは犯罪ですから、言い訳も何もありません。

ご主人は「貯金があるどころか逆に借金があり、尚且つ生活費の一部は盗んだお金だった」ということですから、貴女が思っていた真逆より悪い状況です。

たいへん失礼ですが、貴女の「情」以外に、離婚を回避する理由が見当たらないです。

再スタートしたい気持ちは理解できますが、逆に早く分かって良かったという考え方も悪くないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
情けないですかまだ、まだ結論が出せずパニック状態です。見抜けなかった自分が情けないです

お礼日時:2018/04/26 14:26

何が情なのでしょう?



貴女は犯罪者との子供を産みたいの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなつもりはなかったのに…おっしゃる通りです。
事がわかりまたまだ未熟なところもあってかなかなか判断できない自分がいます

お礼日時:2018/04/26 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!