アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し高い美容サプリメントを買ってきて、自分1人で飲むのは気を使うので家族にも一緒に飲もうと誘いました。
その誘いは断られたのですが、昨日袋の数を見ると家族はどうやら毎日飲んでいる様子。
飲んでくれるのは構わないのですが、なぜその時は絶対飲まないと断るんでしょうか。こっちは飲まないと信じたのに騙された気分になります。そう言えば部屋に置いていたサプリも、毎回勝手に部屋に入られ共用スペースに移動され、いつの間にか10粒位になっていたり。数日前は片手にがっつりサプリを持って、水をコップに入れるために移動していたのをこの間初めて発見しました。

料理も自分で練習したいので、少し良い調理器具や調味料も買おうと思いますが、家族に自分がいない間に乱暴に使われると思うと、なかなか家に置いておく気になりません。

問題は私が買ってきたものなのに、ほぼ家族が飲む、使うという事です。ここは女2人が同居していたら我慢するしかないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 父親も同居していますが、この事はおそらく知らないと思います。

      補足日時:2018/04/27 04:25

A 回答 (4件)

そういう人は言っても治りません。


それに最初に一緒に飲むかと聞いてしまったのですから、相手は飲んでもいいと解釈しています。

鍵のかかる引き出しに入れて保管するしかない。
自分で購入したものなので、遠慮せずに自分だけ飲んでいいのです。
調理器具もお皿も、キッチンに置けば使われます。
自分の部屋に置いて、使う時に持っていき、終わったら自室にしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の心理や今後の対策を書いていただき、ありがとうございました! 早速実行してみます。
ベストアンサーにさせていただきました。

そうですね、生まれか育ちの部分なのかわからないけれど治らないものなんですね。
こちらから何か言うと機嫌を損ねるので言えませんでした。

飲んでもいいと解釈してるのなら
遠慮なく飲まれてしまうのも虚しいので、聞くのはやめておきます。

相手が欲しくなるような物は
見せないようにして、鍵をかけてしまいます。

正直なところ、家族は私のためにしてくれていると思っていたので無防備でした。

これから遠慮せずに、自分のお金で買ったものを楽しめる、そう思うと楽しみになってきました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/28 08:45

サプリは今後も飲むものでしょうから、「次からは割り勘」と言えばいいと思います…が、割り勘だとしてもごっそり飲まれちゃいそうですね。



調理器具等は、共同生活する以上は使われても仕方ないですよ。
良いものは、一人暮らしや結婚してからにしたら?
練習段階なら高性能のものを使うよりも少し不便なくらいの方が、練習になると思いますし、結婚して相手の実家でお手伝いをする時に、古い形の調理器具しかなかったら、困るのはあなたなんですよ。
私もそれで困ったことがあります…姑、料理はするし、昔ながらの重労働の漬物もするんですが、千切りはしたことがないらしく、包丁は具材を一口大に切るためだけにあるような感じで、切れ味の悪いこと悪いこと…「砥石はありますか?」と聞いたら、「勝手口のドアの抑えに使っているのがあるよ」と。
テフロン加工のものはフライパン一つで、他の鍋類は急いで炒めないとすぐにこびりついちゃう物ばかり。
でも、姑が炒めると何故だかこびりつかないんですよね~年季が違うんだな~、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはもう確実に、ごっそり飲まれると思います。調理器具のお話、ありがとうございます。

そう言えば、祖母の家の調理器具が一番年季が入っているので、田舎に帰った時は伽石を探して、包丁を使ってみようかと思いました。(玄関や漬物を漬けている近くにありそうですね)

自分用に調理器具を買うとは思いますが、たくさん料理して古くなるまで使い込んでいけたらと思います。

お礼日時:2018/04/28 09:11

最初に提案するときに、このサプリ飲むけど、半分お金払うの協力してね~とか、言ったらどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

協力って、大切ですよね〜!
相手にそんな感じで、協力を持ちかけて聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/28 09:15

割り勘にしたら?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、さりげなく聞いてみます。

お礼日時:2018/04/28 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!