プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員ですが、手を深く切ってしまいました。
この忙しい時に。
飲食店ですが出勤した方がいいでしょうか?
ちなみに血が止まりません笑

A 回答 (6件)

指ですか?


昭和の人間だと「指サック」と言うのをして出勤です。
    • good
    • 1

プライベートで手を切られたのですね。


しかも深く。
*医者に行かねばなりません。
仕事はお休みにしましょう。
祝日ですから、休日当直医等を調べて行きましょう。
当直医の専門科が違う場合もありますが、電話して状況を伝え、聞いてみて、指示を得ましょう。
場合により、化膿などを引き起こすと大変です。
休む日数は、医師の判断で決めましょう。
必ず、通院時にそれを聞きましょう。
「こういう仕事をしていますが、仕事復帰はどの位経過後可能ですか。それまではそのような仕事は控えるべきという事になりますか。」
医師の指示が出たなら、それを職場に伝えます。
職場がそれについて、あなたに聞いてきた場合「医師の指示ですので、私では判断できかねます。詳細お知りになりたい場合、担当医師にお聞きください。」で番号を教えてあげればよいと思います。
職場があなたに無理を強いる事は無いと思いますが、無理を強いるようであれば「私は医師の指示に従っています。提示された治療の計画からの故意な逸脱行為については、判断できかねます。相談は担当医師にお聞きください。」でいいと思います。職場の方は、そこまでを聞きに行くなんて事しないと思いますけど。本人でないのだから都合勝手な話し合いも成立しません。*
仮に、この切傷が、プライベートでなく、仕事中に起きた場合、それは労働災害になり、会社側は、傷病者を医師に診せなければなりません。
労働災害は、起きた場合、公共機関にどういう事が起きたか届けなければならなく、正しく対処したかも問われます。
仕事中に怪我を負った場合も、医師に診せ、その後安静にするのですから、プライベートでの怪我も、怪我は怪我で、あなたの身体の危機として変わりは何もありません。
ですから、*から*までの事を、行って下さい。
治療費は掛かりますけど、安心も付いてきます。
専門科が、祝日で適合しないかもしれません(外科に診せたいけれど、当直医は内科しかない等の事情)が、当直医師に電話して聞いてみて「こういう症状ですけど診てくれますか」と聞いてみましょう。
「一応診せに来てください」というと思いますから、行きましょう。
医院にて診療後、医師の指示で「後日専門科を受診なさって下さい。」と言われると思いますので、それに従い、専門科を別日受診しましょう。
当然その日は、仕事お休みになります。
    • good
    • 1

そんな職場とは一刻も早く手を切りましょう。

    • good
    • 2

血が止まれば包帯などして上から手袋すればいいですが、とにかく会社の判断を仰いだほうがいいと思います。


救急外来に行くのもお金もかかるし緊急性的には他の病気より低いから待たされますし。とにかく止血してください。
    • good
    • 1

病院へ行って、医師の判断を聞きましょう。


(@_@)
    • good
    • 1

血がとまらないならお休みした方が良いと思います。


飲食店なら尚更。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!