プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カレの心理・・・
すみません長いです・・・

元彼より私の方が少し年上です。私は社会人で彼は大学浪人生です。

3年前に知り合い、去年6月までおよそ1年半付き合っていました。
別れた理由は、「大学受験に集中したい、付き合っていれば会いたい気持ちが強くなるから」と言うことで、別れを受け入れました。
その後も、私からは連絡しなかったのですが元カレから電話、LINEは来ていました。別れた後は会ったりは一切していませんし、電話LINEのみです。

その中で私は紹介で出会った人と付き合ったりしていたのですが、結局私の方が元彼に未練があり半年で別れました。
元カレはこの事も知っています。

つい最近、元カレに好きな人ができたようで、その相談を受けました。
その時私は複雑でしたし、こんな事聞くの辛いと思ったので、元カレの新しい恋を応援しつつも離れる覚悟を決めました。

そして電話だと泣いてしまいそうだったので、LINEで最後に「新しい恋頑張って、応援してるよ!今までありがとう。私との電話やLINEはもうここでやめよう!大丈夫!あなたならきっとうまくいくよ^ ^」とLINEをしました。
そしたらその後、すっごい長いLINEで返事が来ました。

「その子には気持ちは傾いたかもしれない。でも俺はその子に告白もしないし、付き合わない!だからもう勝手にどこか行ったりすんな!待ってて!必ず大学生になったら会いに行くから!勝手に終わろうとすんな!勝手に終わりにするのだけは許さない!俺はまだお前に話したいことが沢山ある!あと少しで家着くからそしたら電話するから出れたら出て!!」
と言われました。

その後も電話で話しました。内容は別に告白とかはされてないのですが
「俺は今回の事(女の子に気持ち傾いた件)で、お前が真剣に話を聞いてくれた事でお前の大切さに改めて気づいた。女の子の話なんかして本当にごめん。俺はお前と付き合ってる時本当に安心して付き合えてた。お前が今も俺が好きなのは知ってる!その気持ちもわかってる!だから、とにかく待ってて!本当にもうどこも行かないで!その子に告白しないのはお前がいなくなるからとかじゃなく、上手くいくと思わないし話し合いも出来ない奴俺は無理だから!万が一この子に告白した事でお前がいなくなるなら俺は告白なんか絶対しない!お前がいる事で俺がほかの恋愛に進めないとか勝手に色々言わないで。それは俺が決めること!」
と、長くなりましたがこう言われました。

待てと言われたら待てます。

ここまで言うけど告白してきてるわけではありません。たぶん大学受験があるからです。

元カレの待ってて欲しい意味って大事な友達としてですか?
それとも・・・自惚れだと嫌なのでかかないですがどういう気持ちなんだろうか…と思ってやきもきしています。

客観的で構わないのでご意見聞きたくて載せました。
もしよろしければご意見お願いします。

A 回答 (2件)

彼の理屈には、よくわからないところはありますよ。

待っててもらって付き合うつもりなら、待てなど言わずに、すぐに付き合ってと素直に言えばいいのですが、なぜかそうしない。
つきあって、会うことを控えればいいだけなのにね。
いろいろ思惑があるんでしょうね。付き合えば会いたくなるけど自分も受験に集中したいし、浪人生で彼女なんてもつべきじゃないとか、万一また落ちたら貴女のせいになってしまうとか、万一落ちたらまた付き合えないとか・・・。
彼は彼なりの論理があって、待てと言っているのでしょう。

>元カレの待ってて欲しい意味って大事な友達としてですか?
貴女も変な考えもつね。どこの世界に、大事な友達になるために待たせる人がいますか?
友達なら待つもまたないも今も先も友達でしょう。
いくら客観的な意見が聞きたいからと言っても、もう少しまともな質問してほしいですよ。
彼の理屈がおかしいとか言えなくなってしまう。
というのは、冗談ですけど、

どうみても彼は貴女に本気のようです。もちろん、恋愛としても本気です。
もちろん、将来のことは誰にもわからないから、今彼が貴女のことが好きでも、受験後も同じ気持ちでいるかどうかは誰にもわからない。
でも、今は貴女のことが好きですし、貴女も待ちたいというなら、期待して待っていてよいと思います。
受験が成功しないと、すべての目論見がくずれるでしょうから、まずは受験うまくいくといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね!
思わず読ませていただいてる最中私がした質もをんがあまりにトンチンカンすぎて笑えてきました。
そうですよね、友達に待てなんておかしいですもんね!
私が客観的な目で見れてなかったので本当に恥ずかしい限りなんですが、全くおっしゃる通りです。

ありがとうございます!納得できました(*^^*)

この男のどこがいいんですか?

書かれている内容だけからすると、随分虫のいい話だと思いましたが。
大学受験のためあなたと別れて、何故か他の女に目が行き、バレて完全な別れを切り出されると慌ててあなたを繋ぎとめようとする。
あなたよりも自分が可愛いだけです。
やめといたほうがいいと思う。振り回されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答されてる文面、納得するところもあるし、自分でもそうかな?と思うところもあったので…

振り回されはしてるのも自覚してます。
やめた方がいいと分かっていても、やっぱり待ちたい自分もいたりで悩んでます…