アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟(27歳)が夕方会社で仕事中、
手元の方眼紙の線が見えない、視界の右側にあるものが見えない、というような症状がおこり、その後、気持悪くなり実際にトイレで嘔吐、頭痛に見舞われ帰宅しました。熱はないようです。
半年前にも同じような症状があったそうです。
大病の前兆のような症状なので心配です。
明日病院に行くようですが何科を受けたらよいかわかりません。
右側がみえないという症状は現在治まっています。
自分の右側に座っているはずの上司の姿がまるで見えなくておもろかった、などと本人は話しておりました。
眼科じゃないの?なんて本人はいっておりますが・・
詳しいかた、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

脳外科。

    • good
    • 0

よく聞いてくださいね、それは脳の病気です。


>大病の前兆などではなく、脳腫瘍などの可能性がありますので、すぐにでも脳神経外科に行かれることを強くお勧めします。
    • good
    • 1

 症状からして、急性の緑内障が疑われます。


眼科へ行かれるのがよいかと思います。
 なお、緑内障では、こうした急性の症状が出るタイプのもののほかに、初期の頃はほとんど症状のない慢性のタイプもあり、こちらのほうが失明などの危険性が高いとされています。
 緑内障は、遺伝すると言われています。
 弟さんがそうした症状を訴えておられるなら、質問者の方も一度、眼科で検査を受けられたほうが安心です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-31/pa-31a. …
    • good
    • 2

NO.1・2の方の補足。


脳梗塞、脳血栓の疑いあり。へたするとある日突然コロッといっちゃいますよ。即病院へ。
    • good
    • 9

視野狭窄が一時的なものでしたら偏頭痛の前兆に


起こる閃輝暗点かもしれません。
私は閃輝暗点に吐き気や下痢などの消化器症状
を伴う偏頭痛が今でも頻繁に起こります。
とても恐ろしかったので数年前大学病院でMRIを
取ったところ、異常はなくそのように診断されま
した。
とりあえず病院の脳外科で経過を説明してくだ
さい。恐らくそこから眼科に回されると思います。
私のようにただの偏頭痛だと良いですね。
    • good
    • 0

脳外科、脳神経外科に行ってみてください。

また、大学病院、総合病院などの設備が整ったところのほうが良さそうです。いくつかの検査を受けると思いますので、近所の内科では足りなさそうです。

お仕事でそう簡単に時間も取れないでしょうから、初めから大きな病院に行くことをお薦めします。
そして、いつごろから(半年前から)症状が始まったか、現在の症状はどうか、半年前に比べて今はどうかなど、簡単に心の中だけでも整理しておくと話をしやすいと思います。

まずはCTやMRIなどの痛みのない検査で、症状の状態にもよりますが、すぐに入院しなくても済むかもしれません。ご本人が乗り気でないのなら、通院だけでどうにかなるかも、痛い検査は採血くらいだと話して病院に連れて行っても良いでしょう。

まずはとにかく明日、必ず受診すること。そのあとは医師の指示に従いましょうね。ご主人の状況により、医師が説明をしてくれますから、それにしたがって検査・治療・入院など受けてください。医師に言われれば、ご主人も諦めて治療に参加してくれると思います。

奥様はあくまでも明るく!心配なご心境はお察ししますが、お主人の支えとなるよう、どうか強くいらしてください。
    • good
    • 1

私も偏頭痛だと思いますよ。


まったくと言っていいほど同じ症状です。
脳内の血管が急に拡張して起こります。
小さい頃頭を強打したせい、とか、体質、とか、いろいろ言われてますが、原因は不明です。遺伝もありそうだし。

とりあえず他の重大な病気ではないことを確認することも必要だと思いますし、偏頭痛だと診断されれば、とてもよい薬があるので出してくれると思います(ちょっと高いです)。
目が見えなくなってきたら早めに飲んでしまえば、血管を収縮してくれるので収まります。
普通の頭痛薬は痛みを弱めるだけですので、あまり効かないのです。
たいてい、緊張から解き放たれたような時に起こる傾向にあります。
私も仕事の一番忙しい時間が過ぎて、ちょっとリラックスしながら端末を見たら文字が見えなくなったことがありました。
あとは、週末に朝ゆっくり寝て起きて、のんびりしてたら、とか。
本当にキツい痛みですので、薬があると安心です。
勿論、症状が出た時に病院に行かなくてはならないわけではありませんので、早めに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお返事で失礼します!
やはり外科のようですね。
すっきりしないのでとりあえず医者が必要ないといっても頭の中を見る検査をやってほしいと言うようにアドバイスしておきます。
心配が心配で終わると良いのですがね~~~
短い間にたくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 00:12

命に関わる順番としては、脳外科を先に行ってください。

眼科はその後でも大丈夫です。
血圧は大丈夫ですか?
吐き気、頭痛などは、頭蓋内圧亢進症状かもしれません。視野狭窄は、視神経に悪い影響がでているのかもしれません。
先に、頭の中を調べてもらってなんともなければ、眼科を紹介してもらえばいいと思いますよ。
すぐに検査できるような設備の整った病院に行くといいかと思います。
    • good
    • 5

「外科」じゃなくて「脳外科」「脳神経外科」です。


専門分野が全然違います。

脳腫瘍の可能性もありますので、悠長なことを言ってないで
大至急、設備の整った病院へ。
    • good
    • 3

おそらく片頭痛だと思います。


内科へどうぞ。

ただ、他の科へ回される可能性を考えると、最初から総合病院を受診される方が手っ取り早いと思います。

発作が出ているときはチョコレートとチーズを避けてください(血管収縮作用があるため発作がひどくなる事があります)。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!