アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、なぜかふくらはぎだけ太いです。

太ももはどちらかと言うと細い方なんですけど、ふくらはぎがめっちゃ太いです。

昔、バレーボールをやってたから筋肉質なんだよって保健の先生に言われました。

体重も平均です…。

筋肉質のふくらはぎでも、痩せられる方法ってありますか?

出来ればお金をかけずに効果が早く確実に出る方法で教えてください!

A 回答 (4件)

筋肉質のふくらはぎを細くするのは難しいですね。


バレーボールとバスケットボールを比べると、バレーボールは太腿が太く、バスケットボールがふくらはぎが太いのが一般的です。
ご両親はいかがですか? 同じようなふくらはぎでしたら、遺伝の部分が大きいですね。
筋肉は使わなければ徐々に細くなりますが、ふくらはぎは、足首を使う時に働くので、歩いている時にも使われます。膝を使っていますか? なるべく太腿と膝を意識して、足首でキックしないようにこころがけましょう。
    • good
    • 0

1,立ち方や歩き方を見直す


2,筋肉を解す
3,ヨガ
https://www.cosme.net/diet/article/I0005886
    • good
    • 0

女性でしょうか。

女性は男性と違って筋肉は付きにくく脂肪は付きやすい体質です。なので、特殊な筋トレをしない限り、女性で筋肉太りしている人はいません(脂肪太りしている人は無数にいます)。

また仮にバレーボールをやっていたときにふくらはぎに筋肉が付いても、それをやめてふつうの(特別な運動をしない)生活に戻ると、筋肉は自然と痩せ衰えていきます。余分な筋肉がいつまでも付いていることはなく、(筋肉もカロリーを消費しますから)無駄なエネルギーが消費されないように私たちの体は出来ています。バレーボールをやってたから筋肉質なんだよって言う保健の先生の説明はデタラメです。女性の体は本質的に筋肉質にはなりません。

あなたのふくらはぎが太いのは、バレーボールをやめて何ヶ月も経っていれば、それは皮下脂肪によるものです。女性は脂肪は付きやすい体質なのですが、若い女性はとくに下半身に付きやすく、ふとももが太くなる人が多いものの、ふくらはぎのほうが太くなる人もいます。とくにバレーボールなどの運動をやっていた人がやめると脂肪を多く溜めこみやすくなります。それは運動をやめて日々の消費カロリーは減っても食べるほうは相変わらず食べるからで、摂取カロリーが過剰になる(それが脂肪になる)ためです。

余計に付いた筋肉を減らすのは簡単で、特別な運動をすることなく(ただし※をも参照のこと)、ダラダラとグータラな生活をしていればよろしい。それに相応しい筋肉量に落ちて行きます。
ですが、ダラダラとグータラな生活をしていると、脂肪は減らず、むしろ脂肪太りした体は改善されないので、炭水化物(ご飯、パン、めん類、パスタ、いも類など)と糖質(甘いもの、スイーツ類、果物、ジュースなど)の摂取制限を積極的にしないといけません。
※ただし、このような食事制限だけだと、脂肪は減ってもブヨブヨの体になりやすいので、筋肉量の大幅な低減は避けないといけません。筋肉量はそれなりにあったほうが締まった体になるからです。そのためにも軽めの筋トレとジョギングなどの有酸素運動を欠かさないようにしてください。ジョギングで足の筋肉が付き過ぎて太くなる心配はありません。マラソン選手の足はカモシカのように細いでしょ。

これで太いふくらはぎが細くなって来るのは、半年か1年先です。無理無茶をして急いでは、かえって失敗します。
    • good
    • 0

筋肉は使わなければ細くなる


しかし
けつまづいたりいいことないから
そのままのほうが
ふだんから
歩きのける力が強いのかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!