プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音嫌がらせの相談です。
ほぼ一年前に、家の近所10軒くらい違法駐車を注意しました。その他、インターホンを大きく鳴らしている家も1軒音を低くするように注意しました。

その後、しばらく、無言電話・ワン切り・インターホンのいたずらが、続きました。ので、インターホンと固定電話の電源を切りました。

しかし、嫌がらせは改善せず、意図的な騒音(電子音)でうつ病が悪化、しかし周りのどの家が嫌がらせしているのか不明です。あたりは尽きますが確証はありません。自宅のインターホン・固定電話電源抜いていて家の中の家電製品の音は判別できます。でも、家のどこにいてもその部屋、場所から、いろいろな電子音を鳴らされております。24時間いつ何時にも突然電子音がなります。警察に被害届を出して、 被疑者不詳で傷害罪で起訴できますか?刑事事件として捜査していただけるものなのでしょうか?よろしくお願いします。一軒家で一人暮らし。周りには戸建てが密集しております。民間の調査会社に依頼するお金はありません。

補足
今回の件がある前から、双極性障害Ⅰ型の診断を受け、20年以上精神科は受診しております。通院でしたが、今回の嫌がらせが始まり、約1か月後に入院しました。約90日で症状が少し落ち着いたので退院しましたが、今日まで続く嫌がらせで、ほとほと、まいっています。退院直後に寛容していた症状も最近どんどん悪化している今日なので、警察で事件として捜査してほしいと考えました。下手な正義感で違法駐車・騒音を注意したことをとても後悔してます。本当に最悪は、一軒家も手放すことも考え始めています。

A 回答 (4件)

騒音に関しては、犯罪の有無にかかわらず、苦情の言う先は、警察です。

なので、騒音に関しては、有無を言わさずに警察へ通報。

何の音なのか?というのを参考にするため、その音を録音しておくといいと思います。
(音が聞こえた日時とともに)
    • 1

証拠を残して警察に何度も言う

診断書も見せましょう
    • 1

警察に相談しましょう。

• 1

最悪なのは病気になることで、

一軒家を手放すことではないと思います。
そもそも
    • 1