アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子サッカー部です。自分のせいで先輩達の3年間を終わらせてしまいました。

インターハイの予選で、私はFWとしてスタメンで出させて貰いました。
キーパーと1対1の場面でも、思ったように打てなかったり、その焦りからシュートを決めきれることが出来ず、PK戦まで持ち込んで負けてしまいました

先輩達は最後なのにこのままだと負けてしまう と思うと決定的な場面でも上手く行かず、焦ってしまいました
試合中焦りから涙が溢れてきましたが、なんとか走り続けました

緊張してたのもありますが、こんなこと言い訳にしていい訳ではありません。
先輩達は自分を責めないでと言ってくれましたが、責めずにいられないし辛いです。

先輩達の保護者も来てくれてて
あの〇〇番せいで負けた と言われても仕方ないと思ってます。

私はサッカー以外にも自分に自信がなく、決定的な場面に弱いです。
辛くて辛くてたまりません、どうしたらいいと思いますか?
メンタルってどうやって鍛えたらいいんですか?

A 回答 (2件)

チームが負けるというのは一人が悪い訳ではありません。

監督は調子の良くない選手を替えなくてはなりません。
チームメイトはフォローするのがチームです。
あなたの責任感は立派な事ですが、責任感はを強く持ちすぎるとプレッシャーになり思うようなプレーは出来ません。
よく言うでしょ?
練習は倒れるまで必死に動き、試合では楽しめ。
ってね。
「人事を尽くして天命を待つ」
そういう事です。
そして試合をすれば、どちらかが勝ち、そして負ける。
当然の事ですよ。
ずっと勝ち続けて終われるのは優勝チームだけなんです。
思い悩む必要はありません。
今は2年生なのかな?
今度は自分たちの世代で勝つ事に切り替えて練習しましょう。
先輩たちもそれを期待していると思います。
チームだからこそ、本当のチームであったなら、あなたを責めたりしないです。
安心してください。
それと、親なんか放っておけばいいです。
プレーをするのは、あなた方選手なんですからね^_^
    • 1

この質問文を読んでいて分かるのは、自分に責任を感じすぎて自分でプレッシャーをかけすぎるということです。

もし質問者さんが何も考えずにプレーできる人なら、もっと実力を出せたはずです。
周囲に気を遣いすぎる、自分が悪く言われることを必要以上に恐れる、悪い結果ばかりを想像して動けなくなる。
分かりますよね、気持ちががんじがらめなので体が動かないということですよ。
他人のことを気にせず動けるよう、自分の性格を変えていくしかないと思います。
    • 0