プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3女子です。空手を習おうと思うんですが、
空手を習う前にやっておいた方がいいこと、できた方がいいこと、できないといけないことを教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

腹筋を鍛えておくことをお勧めします。

鍛えておかないと、内臓破裂を起こすことも
あり得ます。

また、練習についていけるよう
スタミナを作っておいた方が良いです。

それぐらいです。

空手は危険ですから、十分、注意しましょう。

ワタシは右目がオカシクなり、鼻の骨を折り
今でも調子がおかしいです。

右膝も損傷していますし、拳は複雑骨折
しています。

前歯三本、たたき折られました。

正直、女性にはお勧めできません。
    • 0

空手を習いたいという気持ちさえあって、ワクワク・ドキドキしていれば、それで十分ですよ(^_-)

ですから今の気持さえあれば、それだけでいいです。
例えば前もって体力をつけとくとなると、それは大変だし、もし空手を習う前に挫折をしてしまったら...

習い始めたら、初めは基本の動きで誰でも挫折感にみまわれます。
今まで動いたことも無いような動きです。
だから「この空手の基本の動きを、家で何とかできるように何回も練習をしよう!」と、そこに今のやる気のエネルギーを使ってください。
そして、その1つ1つの小さなやる気体験が、成功体験として積み重なり...将来「私は確実に強くなっている!」という心が自然に現れます。
それが誰もがもっている人間の心理みたいですよ(セルフェフィカシーの心理状況です)

ですから、そうだなぁ~川の流れるままに無理なく進んで行く事が一番なんですよねぇ(^。^)y-.。o○
でもどうしても何かをやりたいというなら、ストレッチとかで身体を柔らかくした状態ですと、基本~応用技の全ての覚えが速いです。
でも時間をかけて柔らかくしていって下さい。つまり無理に伸ばさないでね。怪我の要因です。
そして本を見ながら、ヨガとかをやって体が、また一段と柔らかくなれば...
そして将来は【タコのような柔軟性】を持てば何に対しても鬼に金棒ですよ。
    • 0

街の小さい道場でだけど、教えてます。

やっておいた方が良いかなってのは、柔軟くらいかな。
足腰が強いと良いから、下半身の安定感が出るような訓練はしておくと後から楽。

できないといけないことは、真面目にやることだけ。
しっかり真面目にやって、恥ずかしがらないで声を出すってことかな。
中学生くらいの女子は声を出すの恥ずかしがる傾向にあるから。
    • 0

習い始めてからで大丈夫ですよ

声はしっかりと出せたほうが綺麗にきまると思います。
    • 0