プロが教えるわが家の防犯対策術!

長時間、パソコンに向かう事が皆さんにもあるかと思うのですが、そのようなときどのような姿勢ですか?

座るときは、椅子に腰掛けるのが良さそうなのですが、部屋が畳なので、座布団に座るようになります。
足は投げ出したり横に曲げて座ったり・・・適当です。

しかし・・・お尻が痛くなってくるうえに、足も形が悪くなりそうです。いや、すでに悪いです。全身の骨格が歪みそうです。もう歪んでるとおもいますが。

これを改善する、何か良い方法が無いものでしょうか?

自己流で、座布団のかわりに低反発素材の枕を敷いてみたりしたのですが・・・まったく意味なしでした。

A 回答 (2件)

畳でパソコンはつらいですね。

座椅子はダメでしょうか。背もたれがあると、腰などへの力も分散しますし、ひじ宛があると腕も楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
力が分散すると少し軽減されそうですね!
座椅子なんて思いつきもしませんでしたよ・・・

いろいろな方法がいろいろなところで紹介されています。

正座をする。もちろん、まともにやったら足がしびれてどうしようもないので、正座をラクに行える器具を使う。
相撲取りの座り方をまねする。
あぐらをかく。
結跏趺坐。
などなど……。
どの方法をとるにしても、こまめに休憩をとって、ストレッチなどを行うようにするのがよいのではないでしょうか。

個人的に、布団に仰向けに寝たままで扱えるシステムがあったらいいと思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、やっぱり休憩をいれるべきですよね。

>個人的に、布団に仰向けに寝たままで扱えるシステムがあったらいいと思っていますが。

まったくその通りです!パソコンに向かう以上、絶対に真正面でとらえるしかないですもんねぇ・・・。
仰向けで見れたら楽なのに~なんて思いますね。