アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒られるであろうなと思いながらの質問です。
現在の猫を飼いはじめて半年です。
僕は猫を5匹飼ってるんですが仕事で忙しい時や部屋で作業している時が多いので猫にフードを各フード皿に入れて仕事で遅くなる日は多めに、部屋で作業している時は完食やそれに近い状態であればフードを下げて新しくフードを出します。

勿論、時間を決めて出したり回数を決めてする方がいいんだろうなと思いつつも基本食べたい時に食べてねって感じで出しっぱなしの時が多いです。

それが原因なのかは分かりませんが猫がフードを完食した事など見た事は数回ほどしか見た事がありません。
帰宅してもフードが半分残っていたりして夜中とかに少し小腹が空いたらちょこっと食べてまた寝るみたいな感じでフードが減りません。

なのでフードが残っている時はもったいないと思いつつもゴミ箱に捨ててまた新しくフード皿に入れて出します。
その時は違うフードを出してあげてます。
食べ残してるって事はあんまり好きな味じゃないのかと思ってフードを10種類ぐらい買ってるんですね。

しかしモンプチ、カルカンや銀のスプーンなどの安物からピュリナワン、ヒルズのサイエンスダイエット、ニュートロ、ブルー、ハロー、ロイヤルカナンなど。

どちらかというと安い銀のスプーンとかの方を食べてくれるんですがやはり完食とまではいきません。
ロイヤルカナンとかは殆ど食べないです。

これはやはり与え方が悪いせいですかね?

BLUEは食べなければ全額返金とかロイヤルカナンは食べない猫の悩みを90%解決とかそんな売り文句で売ってるじゃないですか。

でも僕のうちの猫は全然食べないし興味を持たないんです、ちゅーるとかのおやつは大好きなんですけど…

そこで皆さんに僕のフードの与え方の悪い点を教えて頂きたいのと、
よくネットの広告で見るモグニャンやカナガン、シンプリーなどのメチャクチャ自信ありげな売り文句を煽ってるネットでしか買えないフードはホントに猫が飛び付くぐらい美味しくて栄養バランスとかもいいんですか?

こういうとまた怒られそうですがどうも胡散臭くて…
だって凄い高いじゃないですか。
それで結局食べなきゃ無駄な出費になるので…。

全部、僕がズボラなのが悪いんだろうなとは思いますし飼ってる以上は責任持って1日に決められた回数をあげろとか分かるんですがやはり会社行くと遅くなるのでフード皿に夜まで持つように多めに盛って行くとかになっちゃうんですよね、言い訳ですが。

という事で以上を踏まえた上で上手なフードの出し方
ホントに食い付きのいいフードを教えて下さい

A 回答 (2件)

ロイヤルカナンは動物病院の指定で良くない。

モグニャン・カナガン全然食べなくて返却しました。

食いつきのいいフードは[BEAUTYpro]
いろいろ探して獣医師に食いつきがいいよと教えてもらったフード。
4匹の内1匹食べ過ぎてデブになったので低脂肪でダイエット。
https://beautypro.npf.co.jp
https://beautypro.npf.co.jp/cat/index.html

販売店は日本ペットフードに問い合わせてください。
スーパー・ホームセンターに売っている所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

おお!ビューティプロなら近所のホームセンターかペットショップで売ってました!
お値段もそこまで高くなく容量もあるしイイですね!

やはりネットなどで過大広告されてるモグニャンやカナガンは高いだけでそんなのなんですね…

ロイヤルカナンがダメと言うのは初めて聞きました。
ペットショップ店員はロイヤルカナンで育てたと絶対的に言ってくるし療養食でも病院でロイヤルカナンを進められるので凄く良いやつなのかと思ってました。

栄養バランスとか療養目的ではイイんでしょうが食い付きって話になるとちょっとって感じなのですかねロイカナは。

僕もロイヤルカナンを数種類
モンプチにヒルズのサイエンスダイエット、ピュリナワン、銀のスプーン、カルカン、キャネット、ねこ元気など色々と探したんです皆んな食いついきが良くなくて…
中には半分ぐらい食べてくれるのもあったんですがね

教えてくれてありがとうございます!

猫って比較的仔猫の間に食の好みが定まってしまう傾向がありますから、本当に個体によります。

うちはあんなに評判のいいチュールにも全く興味が無く、ロイカナとニュートロのカリカリ以外食べてくれなくて辛いです。高くて。
うちも3匹いるのですが、いっぺんにたくさん食べられるのもいるし、こまめにちょこちょことしか食べない子もいます。
そんな適当にやってて激太りしないんですか?
むしろそれがうらやましいです。
結論からいうと、猫にも個々に好みがあるので、どの猫も食いつく餌なんてどれも期待できない、です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ…難しい問題ですよね、
回答ありがとうございました