アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列子の「豈吾之所有」の現代語訳を教えてください

A 回答 (3件)

ざっと訓読すると、「豈に、吾の有する所に有らん」


「豈」は反語ですから、全体の意味は「どうして私の所有するモノであろうか(いやそうではない)」
    • good
    • 1

自分の所有じゃない


という意味です
    • good
    • 1

本来文章は


夫禾稼、土木、禽獸、魚鱉,
皆天之所生,豈吾之所有?
然吾盜天而亡殃。
です
稲と穀物、土と木、飛鳥と野獣、魚と鼈
ぜんぶ空で育てたのにどうどうして私の所有ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!