プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には2匹の猫がいて先住猫のほうがよく粗相をします。新入り猫が来る前から年に1回くらいで粗相をしてました。でもそれはすぐなおっていたのですが、新入り猫が来てから一ヶ月くらいはおしっこだけ粗相をしてました。でも最近なおったのですが、先程ベットの上でうんちをする体勢をしていたので、どうにかやめさせようと思ったのですが、唸って威嚇されたので、諦めてそのままさせました。それは前にも一度ありました。新入り猫と仲良くはなく、いつも喧嘩をしているのでストレスだとは思いますが、滅多にそうゆうことはないのでなにか他に原因があるのでしょうか?トイレは毎日掃除しています。回答おねがいします。

A 回答 (5件)

フード付きじゃないんですか?


じゃあ新入りさんがあまり来ないで先住さんがいつもいる部屋?場所?にトイレをおくとか…
トイレの配置を新入りさんがきたらすぐわかる場所におくなんてどうですか?
ベッドの上でしたのなら先住さんは(新入りさんに)見られない安心より(自分が周りを)見られる安心を取ったのかもしれません。
他の方がおっしゃっている『自分の場所を主張』もあり得ます。
あと、喧嘩の仲裁も怒ったり、無理に引き離すのでは無く先住さんが懐いている飼い主さんがかばってあげて新入りさんは違う家族の方が猫ジャラシや声で注意をそらしてみてください。
声を荒げたりすると先住さん、新入りさん両方のストレスになるかなぁと思います。
    • good
    • 0

うんちをベッドの上でしたんですよね?


トイレはフード付きですか?
猫はうんちをしている時が1番無防備なんです。
新入りさんがきてから先住さんはうんちの後ダッシュで逃げませんか?
もしそうなら新入りさんに無防備な状態を見られたくないからかもしれません。
フード付きのトイレも何処から新入りさんが狙っているかわからないのでそこでうんちをしたくなくてベッド上のように辺りを見渡せてすぐに新入りがきたら逃げられり場所したのかもしれません。
なのでフード付きのトイレなら一度フードを外してみてはどうですか?
臭いや砂の飛び散りは大目に見て。

おしっこだけなら他の方も仰っていますが膀胱炎、尿路結石の可能性もあります。
膀胱炎などは肌触りの違う場所でしたがります。
あと、膀胱炎の時におしっこが出ないという格好はうんちをする時に似ているのでよくみてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先住猫はデブ猫なのでフード付きでは狭そうなので取りました。トイレの後もダッシュはしませんが小走りをしてます。

お礼日時:2018/08/13 15:34

他にも問題があるような気がします。

♂猫となると、尿道が短い為に、結石等も疑うべきかもしれないですが、普通の猫は、直ぐにトイレは覚えるのですが、きっと何か、違和感があるような気がします。一度病院で検査して見たり、相談して見るのが良いと思いますよ(^-^)お大事になさってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。一度病院に行ってみます。

お礼日時:2018/08/13 15:35

追記です


やはりオスでしたか。
先住猫のテリトリーに新入り猫がくるわけですから、テリトリーを主張しているのです。「ここは僕の場所だ!」と。特にベッドは取られたくなかったのでしょうね。新入り猫がメスならテリトリー争いにはならなかったでしょう。
でも時が経つと部屋の居場所をシェアできるようになるとは思います。時間はかかるけど。
うちもオス1メス2いますが、オスがベッドを死守してます。今3匹が同居して3年目ですが、決してラブラブじゃないです。3匹バラバラに過ごしています。メス2匹はたぶん姉妹なのに、不思議なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/12 21:45

トイレは猫の数+1ですから3つありますか?


先住猫さん、新入り猫さんともにオスではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレは3つあります。はい、オスです。どちらも去勢済みです。

お礼日時:2018/08/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!