アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯のキャリアについて。
私は10年以上au、父と母はY Mobileを使用しています。
元々両親共にauでしたが四年前にそちらに切り替えました。
本日父の携帯の故障で四年ぶりにスマホを買い替えに行ったのですが、店員に
「お嬢さんもauから乗り換えられたら家族割が使えますよ。」
と言われました。
私自身はスマホに全く詳しくないのですが、大手の方が信用出来るので変える気は無いのと過去にもこすごく酷いAndroidを使用してandroidに対するトラウマがありiphoneしか嫌なので断りました。
iphoneも売ってましたが機種が古いですし、料金が確かに安いのは魅力的ですがそれ以外に何かメリットを感じませんでした。
でも、だからと言ってauに対するメリットも思い付きません。高いなと思いますし。
私のこだわりとしてはiphoneである事で新機種も選べる事、電話番号が変わられたら困るという点です。
そこで聞きたいのですが、大手3社とワイモバイルのとのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。
そして私のようなこだわりがある場合はどのようにしたら良いのか教えてください。
一応今はiphone7使用、2年か3年かのどちらの縛りで来年?(多分)には縛りは無くなります。
買いに行くのも面倒なので壊れる寸前までは使い熟す予定ではいます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一応補足ですが、父は本日携帯が壊れたので番号ごと変えて、新規契約しましたが母が今年の12月に契約終了するので新機種を購入する予定です。(故障はしていませんが、四年前の機種で古いので)
    ただ母は引き続きワイモバイルを使用するか否かはまだ考えてはいないようで、携帯へのこだわりは無く、番号が変わらなければいいこと、仕事上電話を毎日使うのでかけ放題さえあり、料金も安い方が有難いということです。

      補足日時:2018/08/22 23:15

A 回答 (6件)

>大手3社とワイモバイルのとのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。



ワイモバイルって現在ではブランドとして存在しており、かつてあったauって会社と同じで吸収合併して解散している。
ソフトバンクって会社のデメリットは、そのままですから
KDDI・沖縄セルラーは、auショップやKDDI直営店のau SHINJUKUやau みなとみらいとかでも出来るが、ソフトバンクの場合は、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドでは、完全なブランドを分けているために、ソフトバンクブランドは、ソフトバンクショップで、ワイモバイルブランドでは、ワイモバイルショップでしか受け付けてもらえない場合がある。
ソフトバンクはブランドをわけているから、違うブランドは、SIMロックの解除が必要となる。
ソフトバンクは、ソフトバンクブランドでは、最新のiPhone端末を販売しているが、ワイモバイルブランドでは、型落ちとかの端末ですよ。ソフトバンクは、ソフトバンクブランドを高価格ブランドで、ワイモバイルブランドを安価ブランドにしていますから。また、ワイモバイルブランドでは、海外製の安価な端末が主です。

24時間の通話定額は、MNOであり、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄しかありません。
MNOは、5分の通話定額がありますが、10分の通話定額を提供しているのは、ソフトバンク・ウィルコム沖縄だけですので。

MVNOは、24時間の通話定額はなく、10分もしくは5分の通話定額が主ですので。
    • good
    • 0

> 1人暮らしをしてから携帯を機種変する場合はその場に父親も居なければ出来ないのでしょうか?


モノのついで とばかりに主題と異なる質問をするのは止めましょう

それと ココは回答責任の伴わない無責任な回答が成される場なので

ここのような所を頼る前に 公式サポートを頼る癖を身に付けて下さい


ついでの質問についても auサポート FAQに その回答はあります

今回まではサービスでリンクを貼りますが

次からは ご自身の手で探し出してください


よくある質問|au サポート
Q.au携帯電話機を家族の名義に変更(譲渡)するには、どのような手続きが必要ですか?
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050675/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽率な行動すみませんでした。
今後気を付けます。
リンク、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 02:01

この業界には古くから



損をしたくなければSoftBank系企業と関わりを持たない事

という格言に近い一般常識があります

それだけでY!mobileを選択する理由は皆無と言えるでしょう

iPhoneへの強い拘りがあるという自覚が有るなら

auが提供している

アップグレードプログラムEX
https://www.au.com/mobile/upgrade-program-ex/

を利用するのが最も適切と考えます

もともとiPhoneシリーズの製品寿命は3年と

Apple自身が公式に明言しているので

長く使うものでもありませんし新しいモデルへの

買い替えがスムーズ且つ低廉で実行できる

非常に優秀な提案プログラムです

内容的にもiPhoneの為に

生み出されたようなプログラムですから

活用しない手はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな常識初めて知りました。
自分のiphoneの件でお伺いしたいのですが、父親名義になってて、2019年で2年縛りが終了します。
私は2019年3月もしくは4月に1人暮らしを始め親元を離れます。
1人暮らしをしてから携帯を機種変する場合はその場に父親も居なければ出来ないのでしょうか?

お礼日時:2018/08/23 01:05

地域的にワイモバイルで事足りるなら乗り換えても良いかと


SOFTBANKの格安SIMですし

iPhone7をSIMロック解除しとけばドコモ系の格安SIMも選択可能ですね

今のうちからキャリアのメールは使わないようにしとけば乗り換えも容易かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアのメールは職場の上司とのやり取りや、クレカなどの請求の決算で使用しています。

お礼日時:2018/08/22 23:32

貴方が今加入している携帯会社になんら不満が無ければ 僕はそのまま継続する事をお勧めします!

    • good
    • 0

回答します。

携帯会社は客取り合戦 客取りには自社の落とし穴は口が裂けても言葉にはしません メリットもデメリットも各社により様々に有ります。最終的には貴方が長年加入している携帯会社を継続する事かと思います。 家族加入者が増えればファミ割なんて今時どこの携帯会社も必ず決まり文句の様に話してきますよ! あしからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客取り合戦だなと話を聞いてて思いました。
では、貴方様の意見としては私が長年加入しているauで継続が1番妥当ということですね。

お礼日時:2018/08/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!