プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5歳の子供は元々喘息体質で、風邪を引いたり季節の変わり目になると咳がひどく、吸入をしています

そしてここ最近私も止まらない咳で医者にかかっていたのですが、今までの履歴(?)なども含め、どうもアレルギー喘息ではないかと言われ、血液検査の結果待ちです。子供のほうは「子供の場合多くはハウスダストやダニが原因だから、今くらいの症状だったら掃除をマメにするくらいで様子を見ましょう」とのことでした。(なるべく無駄な検査・薬は使わない方針みたいです)

掃除の点では確かに心当たりがあり、今まで週に2~3回掃除機をかければいいほうでした。また私の仕事柄、仕事部屋のほこりは物凄いです(仕事部屋はリビングと繋がってます)。また家の立地上、入居時からカビがひどいとも聞いてました。

今度引越しを予定していますが、古い建物なので全て和室です。じゅうたんは好きではないので、フローリングカーペットを敷こうかと思ってましたが、これもダニの温床になるんですよね?畳もそれなりに来ると聞きます。また仕事上のほこりは、仕事部屋を別に構えないと無理と言うくらい非常に多くのほこりが舞いますが、今のところ仕事を変える予定はありません。

今まで私自身アレルギーと言われたことがなく、ほこりじゃ死なないと思っていただけに、余りに無頓着でした。とりあえず掃除がしやすいように、ものを減らす予定ではありますが、他に気をつけることはあるのでしょうか?空気洗浄器の導入も考えてますが効果はいかほどでしょう?
ちなみに寝具はダブルベッドで羽毛布団と綿毛布を使用しています。これも良くないのでしょうか?

他にも生活習慣(掃除の回数とか)など、気をつけるべきことがあれば伝授してください。ちなみに私はこの秋から、子供は来夏からプールに通おうと思います。

A 回答 (3件)

子供の頃から喘息で19くらいの時に心臓停止まで悪化しました。

喘息が起きる条件はいろいろありました。

急激な温度差 スーパーの冷蔵品販売所に入って1~2分で発作が起きました。

砂ぼこり 外で乾いた日に風が吹くと、すぐに発作が起きました。

運動 200mくらい走っただけで発作が起きました。

掃除機 母親が掃除機を使うときはいつもよその部屋にいました。

夏の湿度 夏になる度に発作を起こしていました。
これが一番なおりにくい。

ほこり 布団の上やクッションなどで飛び跳ねるとすぐに発作が起きていました。

プールに通うのはとてもいいと思います。
幼稚園から小4までやってましたが、この時期は結構調子が良かったです。
勉強をするために塾通いを始め、プールを止めたら病状は悪化してきました。
あと、ドクターストップがかかっていたのに運動神経に自信があったので体育をやっていたら、ものすごく症状が悪化しました。
あと、大学受験の時に医者からも入院しろと言われましたが、無視して勉強していたら致命的なダメージを体に与え、それ以降ずっと自宅療養中です。
今31ですが、もう10年以上家に閉じこもっています。
リハビリのために週1で外出してますが、それが精一杯です。
大学受験の時の無理がたたって一生を棒に振った感じで、とても後悔しています。
とにかく無理はさせないようにしましょう。
一般人なら大学受験などは大事ですから多少は無理もするかもしれませんが、それで死んだり、一生を棒に振る可能性もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心臓停止とは、本当に喘息って軽く見れない病気ですね。今まで縁がなかっただけに本当に無知でお恥ずかしいくらいです。

今のところ子供はひどい発作のような物はなく、風邪を引いたら症状が出ると言う感じなので軽度なのだと思います。

私はひどい発作はないものの、内科で治療するまでは結構厳しかったですね(苦笑)。ちなみに冷たい飲み物を飲んだだけでも咳が出ます。アイスなんてとんでもないです…。色々と調べてるとストレスでも出るそうですが、私は結構それが多いようです。あと季節の変わり目と。
こんな時に出やすいと言うのが分かれば上手に付き合っていけるのかもしれないですね。

プールはやっぱりいいのですね。やっぱりプール通うようにします。子供も。子供には無理をさせないよう、苦しい時は保育園を休ませたりしてるのですが、逆に私は無理をしがちです。でも生死に関わるのは怖いですね。
私のはまだはっきり喘息と診断されたわけではないのですが、家系的に見ても、子供の様子を見ても、今までの病歴を見てもアレルギー反応と見てほぼ間違いないと医師に言われました。発作と言うほどのことはないですが咳き込む条件が似たような感じです。もしかして、ずっと喘息持ちだったけど、軽いので見過ごされてたのかも!?

兎にも角にも気をつけたいと思います。diseaseさんもお大事になさってください。

小児喘息はちゃんと運動をして、健康に暮らしていれば大きくなれば自然とよくなりますよ。

うちの弟も喘息が酷く、小さい頃は何回も入院してました。小学校に入ったくらいからサッカーをやるようになり、それから随分健康になりましたね。
やっぱり親は随分気を遣い、絨毯は使わず畳生活、お布団は全て羽毛に変えました。
お布団を干す時は叩かない。叩いてしまうと干した時に殺菌され死んだダニが表面に浮いてしまい発作が酷くなるそうです。その点で羽毛は綿に比べて干さなくてもふわふわしているし、叩いたりする必要がないので良かったみたいです。しまう時は表面を軽く掃くくらいで良いそうです。
お掃除する時も同じようにハタキは掛けず、強力な掃除機を使う。これにもお金を掛けて、昔は今みたいな力の強い物がなくて海外製の高いのを買ってました(笑)
わたしが思うのは、小さい頃はお肉が好きで野菜類を食べなかったのも悪かったんじゃないかと。出来るだけ色々なものを食べて体を健康にすること、それが小児喘息にとっては大事だと思います。

しかし、やっかいなのは大人の喘息です。
子どもと違い治りにくいですから。
空気清浄機も大事ですが、これからの時期は加湿器も大事です。ちょっとおかしいな、と思ったらスポーツドリンクや紅茶が良いそうですよ。
また、冬場は気管が寒さで狭くなりますから発作が出やすくなります。逆に夏は症状が楽になりますから、お子さんをプールに通わせる時に「ちょっと良くなったから良いか」って辞めずに一年を通して続けてください。
ただ、夏の終わりは台風のせいで喘息も酷くなるものですから、sisyuumishinさんもそうだと良いんですけどね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小児喘息と大人の喘息って根本的に違うんでしょうか。子供のほうが治りやすいと言うだけなんでしょうかね。子供はかなり軽いほうみたいなので、吸入も症状がひどい時だけで良いようです。

布団は羽毛はダメと聞いたことがあるのですが、逆に干さなくていいから綿の布団よりいいのでしょうか。ちなみに今寝てるベッドの枕元に、かれこれ10数年(いや20年近く?)使ったと思われる綿の布団が、私が使わなくなったためクルクルとキャンディー状に巻かれて置かれてあります。私は処分したいのですが、モノを捨てたがらない母が文句を言いそうで…。こういうのってきっとダニの温床ですよね?(考えただけで気持ち悪くなってきました…)

掃除はごく普通の掃除機なのですが、いずれ引っ越したら排気が少ないタイプのものを購入したいと考えています。今でもいいものは高いですよね~!食べものはどちらかと言うと肉は殆ど食べず、豆類・野菜が多いです。最近逆に肉を食べ始めたくらいで。食生活はとりあえず大丈夫かもしれません。

しかし大人の喘息はなかなか厳しいようですね。私もまさかと思いましたが、あまりにも止まらないし、苦しいし…。(結果待ちですが)空気を綺麗にしつつ、湿度も適度に保つのが秘訣ですね。湿度計が要りますね。スポーツドリンク、おかしいなと思ったら飲むようにしてみます。どうも私がひどくなるのは、季節の変わり目みたいです。台風でもひどくなるんですね。今年は沢山来たからひどかったんでしょうか。
プールは私はダイエットも兼ねて(笑)頑張ってみようと思います。

布団でしたら、アレルクリンという商品があります。

布団のダニのふんや死骸に効果があるようです。

お部屋のカビがひどいということなら、換気扇をこまめにまわしたり、換気などされてはいかがでしょうか。
あとは掃除機だけでなく、ふき掃除がほこりを舞わせないのでお勧めです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/allerclean/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルクリン、早速ホームセンターなどで探してみます。
カビは隣家とのトラブルで、今寝室として使ってる部屋がひどいと、入居後に聞かされました。知ってたら入ってなかったのですが、既に入居して数ヶ月たっていたので…。
一応換気をよくするため、窓を開け放したりはしていますが、ここ最近外壁工事のため、しばらく窓が開けられない状況です。それもひどくしてる原因かも。

掃除は掃除機から出る排気が良くないとも聞きますね。掃除機自体買い換えた方がいいのではないかとも思います。拭き掃除は夏場は結構行ってたのですが寒くなると怠りがちですね。きちんとやらないといけないですね・・・。