アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンストして追突されました。

MT車に乗っていて信号が赤から青に変わった時
発進の際にエンストを起こしてしまいました
その時追突されたのですが
この時の過失割合を詳しく教えていただけると嬉しいです。
ブレーキランプがついていたら相手が悪い等
よろしくお願いします

A 回答 (15件中11~15件)

保険会社に任せる事 直接交渉はしない

    • good
    • 0

9対1かな?


エンストは別として、
まだ発進してない
急停車じゃありません
後車の前方不注意でしょ

過失割合は、
過去の事例から
判定基準があります
互いの保険会社が協議する
    • good
    • 1

10:90くらいかな。



もしフットブレーキをずっと踏んでいてブレーキランプがずっと点いていたならば、あなたは動いていないとみなされ(エンストは関係なく)0:100になると思います。しかし発車時にはクラッチとアクセルペダルに足を乗せているはずで、そうなるとあなたも動いていたと考えられるので過失が生まれると思います。

エンストというと急に止まったように思われるものですが、実際にはエンジンブレーキと同じなので止まり方は緩やかなんですね。後ろのクルマがよほど漫然運転してたとかよそ見してたとかしていなければ、車間をかなり詰めていても当たらないものなのですが・・そういう意味では不運でしたね。

あと10を相殺するかたちで0:80とか0:90とか(0:95とか)になったりできたりするかもしれません(片側賠償)。
    • good
    • 2

決着は50: 50になるでしょうね、


質問者さんは、不時の停車、追突車輌は、前方不注意、

こんな具合いでは?。
    • good
    • 0

過失割合はほぼ後方車にあると思います。


後方車が適度な車間距離で防ぐことができたか
前方不注意ではなかったのか
あなたが発進する動作をしてブレーキランプは消えたのか
まだついたままなら10:0もありうるよ。

まぁ過失ゼロになると、加入している保険で特約つけてないと
自分で交渉しなくてはいけないとか
あるけど・・・保険入ってますよね?聞いてみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A