プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
 来週末、友人の結婚式・披露宴に出席します。
夕方からというのは初めてです。
 服は手持ちの黒地で少し光沢のある生地に黒の刺繍が全体的に入っているフレンチスリーブのワンピースを考えています。で、式の最中は、同じく黒でラメみたいなのが入ったジャケットを着て、披露宴の時にはジャケットを脱ぎ薄いストールを羽織ろうと思っていました。
ただ、夜の披露宴ではストールは羽織らない方がいいよ、と知人に言われてしました。腕がもろに露出するのに少し抵抗があるのでどうしようか思って・・・。
 それとヘアスタイルなんですが、髪が長い場合、アップにしないとまずいですか?過去数回出席した時はアップ半分、下ろして出席が半分でした。どちらかというと、やはりアップにされている方が多いのは実際目にしているのですが・・・。正直アップが似合わないんです。(苦笑)どうしようかととても悩んでいます。

 服装・髪型、どちらでも「こうしてみたら?」というアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

正式なマナーでは夜の披露宴ではストールは羽織らないものだそうです。


肩を出したドレスと、グローブの組み合わせだとか。
でも最近は昼夜関係なくストールを羽織っている方を見かけますし、特にマナー違反だとも思いません。
いいと思いますよ。

髪型は、サイドの髪を上げてねじって後ろで留め、バックはカールさせて散らすとか、全体をアップにしながら薄くおろすアレンジも素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり正式にはストールは羽織らないものなのですね!
マナー違反ではないとのこと、安心しました。
髪の毛は教えていただいたスタイルも試してみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 00:32

私も秋ですが、夕方の披露宴に参加したけど、


ショールはおりましたよ。
あまり露出したくないし・・・

髪は私もアップ似合わなくて
自分の結婚式でもダウンスタイルにしたくらいです。

髪は、洋風のかんざし(ゴールドでビーズあ)のを
2本使い、横の髪は全部アップにして、
くるくる後ろで巻いて、かんざしさしました。
だから横と後ろはダウンスタイルです。

今は髪を切り、肩くらい。
来春の友達の結婚式までにまた伸ばします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ショール羽織ろうと思います!ちょっと寒そうですし。
髪の毛も下ろしていても教えていただいたようにすれば
華やかになりそうです。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 00:30

ご友人のご結婚おめでとうございます。


肌寒く感じられる季節なので、ストールを羽織っても
いいんじゃないかなぁと思います。
ヘアスタイルですが、必ずしもアップにしなくていいと思います。
アップ並に華やかさが出ればいいと思います。
私が出席した結婚式では、髪を巻いている方がいました。
いわゆる「名古屋嬢」のような巻き髪です。

素敵な結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ストールOKですよね?季節も季節だし。安心しました♪
名古屋巻きですかね?かわいいし華やかで良さそうです!
不器用なので残り数日で練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 11:48

腕が露出するのに抵抗があるのなら、肘までかかる手袋をされてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
手袋!?思いつきませんでした。おしゃれになりそうですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!