アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中型二輪の免許を持っていて、CB400に乗っているのですが、そろそろ大型二輪の免許が、ほしくてと考えているのですが大型二輪をとるのは、難しいのでしょうか?一発合格は無理なのでしょうか?5~6回かかるのでしょうか?

A 回答 (8件)

今の試験車が何か知りませんが、私はFZX750で一発でした。

試験場のコース見学を繰り返して、しっかりイメージを作って試験に臨みました。現状では2割程度が合格のようですが、不可能ではないと思います。

https://www.google.co.jp/search?ei=i72uW_edAsX6- …
    • good
    • 0

限定解除時代のライダーです。

県の公安委員会に飛び込みで受けたのですが、ふらつきがあるだけで不合格となる非常に厳しい試験です。後方の目視確認も首がモゲるくらいしないとダメでしたよ。その当時で6回でとれたら早い方で10回以上は当たり前でした。が、県によっては甘い所も有ったようです。私は250のガンマで普段から検定に向けて意識しながら練習しました。少し自慢になりますが、運も良かったのか一回でとれました。どの様な状況でもタンクをしっかりニーグリップできるようになるまではなかなか難しかった覚えがあります。練習の仕方次第だと思いますが、白バイ隊員を模範に練習すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

教習所の卒検と違って、落とす試験なので無理。


普通2輪が試験場1発試験なら、かなり練習すれば可能性は
ゼロではないですが、普通に乗れてて6~7回は覚悟。
恐らく1回で合格する人は1%に満たないかと。
    • good
    • 0

一発合格とあるので試験場で技能検定を受けるという前提で回答します。



難しいと言うより無理です。今の質問者がそのまま技能検定を受検したら落ちます。
練習が必要です。普段の街乗りで身についた悪いクセを排除し、合格に必要な法規走行・課題走行、何より鉄壁の安全確認を身につける必要があります。

技能検定では何が要求され、どこを見られるのか、減点を防ぐポイントは何か、どんなミスが何点減点されるのか、くらいの理論武装は必要です。参考書の一冊も買って読んでください。(受検の服装や安全装備もね)
それと同時に大型自動二輪の取り回しや重さやパワーになれることも必要なので、練習出来る環境を探すか、作るかしましょう。「検定受ければすぐ慣れる」と考えていると20~30回と試験場に通うことになります。60回通った人もいます。
その上で練習を重ね、大型の免許を持っている人などから見てもらって「そろそろ受けてもいいんじゃないだろうか」と言われるようになったら、試験場へ行ってください。

検定を受けて落ちたら、どこが悪かったのか、事後に試験官を捕まえて可能な限り聞いて下さい。落ちた原因がわからないと、対策が立てにくい。
少ない回数で合格するコツです。試験官も、熱心な受検者には応えてくれます。

健闘を祈る。
    • good
    • 0

難しいよ


5,6海受験してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/24 04:23

そんな心配するくらいなら教習所に通ったらよろしい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/24 04:23

一発で取ることはできます。

私は原付から一発で大型を取りました。ただし、非公認の練習場で10回ぐらい練習してから行ってますが・・

他の方も書かれているように、バイクでも自動車でも日常的に運転していると悪い癖が付いてしまいます。いや、教習所では「実際にはできない運転の仕方」だったのが「実際に即した運転」になっているというほうがいいかもしれません。

ただ、それだと試験には合格しません。ですから非公認の練習場で、乗り方と癖をチェックしてもらい、大型バイクの特性に慣れれば1発で受かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/24 04:24

少し乗ってると、悪い癖の様なライディングにどうしても成って仕舞います、



試験所で取得するなら、
公安委員会が定めた「正しい乗り方」で「正しい手順」でコースを周回(通過)しないととてもでは無いですが、一発合格は望めません、

ライディングの的確性と遵法精神も見ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/24 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!