プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、新築を着工しようとしているものです。
そこで、質問なのですが、地鎮祭の初穂料っていくらくらいみなさん包まれるんでしょうか。。。。
あと、建前の時の大工さんへ包むのはいくらなんだろう。。棟梁とその他の人10人くらいはくるみたいなんだけど。。。そのお金もだいだい頭にいれとかないとなぁ。。。と思い。知ってる方おられたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

私の場合・・・・
初穂料は一般的に3万円程度だったと記憶しております。
神社に直接聞いても、教えていただけますよ。
建前の時の棟梁の方には5万円お包みしたと思います。
棟梁の方がお昼のお弁当などを他の大工さんの分をお世話してらっしゃいました。
そして、夕食を家の方で準備いたしましたので、
お一人づつは、お金をお包みしてないと思います。
かなりの人数がこられますのでね。
ただ、最近はそういった形をとられない方々も多いそうです。(うちは少し田舎の方なのでしましたが)
夕食を召し上がって頂く時もお酒類をお断りされるところもあるようです。(うちの場合はお酒等だしました)
その地域で差があるようですので、一概には言えないかもしれませんね。
参考までに。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
3万ですか。なるほど。
神社さんに聞いたのですが、気持ちでいいのでと言われ金額は言ってもらえなかったんですよね。業者に聞いたところ一般的に2万くらいですけど1万5千とかでもいいと思うとは言ってました。
とりあえず一般的と言われたので2万包む事にしました。

そーですねぇ。こっちも田舎なので大工さんにはいくらか包まないとなぁと思ってるんですよね。
10人程度こられるみたいなので・・・
お昼の弁当と建前が終わった後に折と酒のセットを上げる予定にはしてるんですけどね。。。
さすがに夕食までは・・・できないかな(T▽T)アハハ!
参考になりました。有難うございます。