プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スーパでキムチ(白菜のやつ)を買ったのですが、酒のつまみによくて、
しょっちゅう食べていたら、なんかやみつきになってしまい、ひまがあると
食べる(酒を飲まない場合もあり)ようになってしまいました。

あまり食べ過ぎると、よくないことがあるでしょうか?

半月ほど、けっこうな量を食べていますが、別に体の調子は悪くありません。
ただ、ウンチをするとき、少しお尻が、ピリッと辛い感覚があります。

また、逆に体によい面も教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。


キムチは発酵食品で整腸作用のある健康食品です。
もし体に悪ければ、韓国の方々は皆病気になってま~す(って、そんな話は聞いたことがないでしょ)
最近の韓国の若い方々はあまり食べなくなったそうですが、それでも日本人の数倍は食べているそうです。
但し、国内で販売されているキムチには、本当はキムチとは呼べない、白菜の塩漬けにキムチ味を付けただけの「キムチ風」が多いので、表示に「発酵食品」と記載されたものを選びましょう。(その方が断然ウマイ!!)
本物のキムチは日本の漬け物と比較すると、塩分ははるかに少ないんですヨ。
日本人は子供の頃から常に唐辛子を摂取していた訳ではないので、体が慣れるよう徐々に量を増やしましょう。(じゃないと胃腸が爛れるよ。お尻もね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kenntyaさん、回答ありがとうございます。

キムチに本物と偽者があるとは…、う~む、知りませんでした。

しかしやっぱり体にいいということなので、慣れるようにがんばります。
お尻にも、がんばるように言っときます。

お礼日時:2001/07/22 08:34

あちらの国の人の香辛料摂取量は日本人の数倍と言われています。



つまり毎日食卓で当たり前の様に唐辛子・朝鮮付け・などを摂取していますから

日本人は習慣もありますので、むしろ少ない方です。

日本でも「おしんこ・漬物」等を食べすぎると塩分の摂取量が多くなりますが、

主食をちゃんと取っているのでしたら問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

実は、皆様のご教示のおかげで、今ではちゃんと、キムチばっかり食べないような
たしなみ方を心がけています。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、ということでしょうか。

また、いろいろと勉強になる知識を得ることもできてよかったです。
babu-tatsutakaさん、、皆様、親切な回答、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 19:08

何事もほどほどです.特に辛いのは痔になりやすいですよ.


いいこといえばさらにそればかりなるのでやめておきましょう.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、回答ありがとうございます。

痔ですか…。痔は困ります。

やっぱり、何事もバランスってものがありますね。うーむ、むづかしい。

その辺は、きちんと自己管理しながら食べていこうと思います。

とかいうお礼も、キムチむしゃむしゃ食べながらだったりするんですが。

ニンニクの香りがいいのですかね。止まらないのです。
でも、他のものとのバランスも、これからはきちんと考えて食べるようにします。

お礼日時:2001/07/21 22:17

知り合いの方が、キムチを食べ続けて花粉症が治ったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

denkiya55さん、回答ありがとうございます。

ほ、ほんとですか花粉症が治ったってのは…、う~む、俺も食べつづけようかな…。

キムチの、あのスパイシーな成分が、鼻の強化に一役買ったんでしょうか…。

と、とりあえず、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 22:10

カプサイシンは勿論身体にいいのですが


排便時にヒリヒリするという事は粘膜がただれていると言う事です
胃の粘膜も同様にただれている恐れがあるので
いくら身体に良いからといっても食べ過ぎはよくありません
痛みが治まるまで少しやめて、
治ってからもあまり沢山食べないで適度に加減した方がいいと思いますよ、
胃は痛くなくても確実にただれていると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、回答ありがとうございます。

た、ただれるのですか…、うーむ、ちょっとビビッてます。

カレーを何日も食べつづけると、やはり排便時に「ピリッ」ときます。
あれと同じようなものですね。

いくら体によくても、同じものを摂り過ぎるとよくない。
改めて教えて戴いてたような気がします。

ちゃんと自己管理しながら食べようと思います。
でも、お酒と合うんですよね~これが
(ああっ、酒はJINROだ!!!だからか?!!)

お礼日時:2001/07/21 21:59

唐辛子に関しては、心配する必要はないでしょう。


カプサイシンを摂取することによって、
新陳代謝が活発になり、健康にはいいです。

・・・が、問題なのは塩分。
一応漬物ですから、塩分はかなり多いです。
たくさん食べたいのであれば、薄味のものを買ったほうがいいかも。
(もちろん、おいしくないかもしれないけど)
つまみ程度ならさほど問題はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jubakoさん、早速のお礼に感謝します。
塩分に気をつけた方がいいとのことですね。うーむ。

日本の漬物とちがって、しょっぱさよりもすっぱさがある食べ物なので、
塩分はあまり多くないかなー、と思っていましたが、甘かった!

他の食べ物と組み合わせて、うまく利用したいと思います。

お礼日時:2001/07/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!