プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。

どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから)

今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。

そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている)

普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので)
断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。

また、生理中でもありません。
便秘もしていません。

ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。

逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生時代ですので、年齢によってもダイエットのよい方法は違うと思います。私の母は160cmで43キロです。母は今年で47ですが、イヤでも皮下脂肪が付いてくる年齢ですが、すごくスタイルがいいです。
母によれば、新陳代謝が問題になるそうです。
食べてもいいけど、それ以上にストレッチにも励む。と言う感じです。私の場合は、汗を流す方法でダイエットしましたが、ストレッチで体を柔らかくしたりして新陳代謝をよくすることがよいと思います。
極度に短期間で痩せすぎてしまうと、神経的に過食症に陥ってしまうケースが多いです。過食症はすごく怖い病気ですので、一ヵ月に最高でも3キロとか、そのペースの方がプロポーション的にも無理がないと思います。 私が学生時代10キロ痩せたのは夏です。中学2年に進級してすぐに10キロ太ってしまい、その年の夏休みの一ヵ月半で痩せました。 過食症に陥りました。
毎日毎日食べては吐く。そんな毎日だったので鬱病にもなります。恐ろしいので、絶対無理なダイエットは辞めた方がいいと思います。 よい回答になっていなかったらスミマセン。ダイエット経験者として私も苦労しましたので、頑張って思い出しながら書きましたが、今年で20歳になりましたが、痩せていても体質をよいままに保つことはすごく大変です。 特に太りやすい人は、人一倍努力が必要だと思います。
でもあまり神経質にならずにマイペースにやることと、続けることが大事だと思います。
    • good
    • 5

水分は、摂りすぎるとかえってむくんだり、脂肪を溜めやすくするようです。

冷えた物を胃の中に入れると、体全体が冷えてしまい、脂肪を溜め込みやすくするそうです。ですが、モデルさん達は水分を本当に沢山飲みますよね。私も一つだけ徹底していることは、朝起きたらまずコップ一杯の水を飲むことです。
これは、突然胃の中に固形物などを入れると胃がビックリして、血糖値がおかしくなり、脂肪が溜まりやすくなってしまうそうです。あとはお腹の調子を整えるためにも、朝起きた後の水一杯は大切だと思います。
もし水分を摂りたかったら、温かい水分の方が良いということです。適度の糖分とは、私の場合は、朝ご飯として、甘い物を食べます。これはストレスを発散しますし、脳の働きを良くしてくれますので、一日の良いスタートを切れますので、精神的も良好でダイエットするための精神が保てるということです。
あんパンや、リンゴ、アップルパイなど私は大好きなものを朝食にします。食べ過ぎではいけません。
バナナジュースもよく飲みます。
炭水化物は絶対だめ。毎日の睡眠と入浴も本当に大切です。新陳代謝に大きく影響するし、脳みその働きのためにも大切です。それぞれの体質なので、どれが一番良いというのは、はっきりとは言えないのですが、気持ちだけが先走って、体全体の調子を崩してしまったら大変なので、体全体の調子と相談しながらダイエットする方がいいと思います。
    • good
    • 3

私は156cmで、体重は40キロです。


学生時代、50キロに増えてしまったことがあって、ダイエットして痩せました。
痩せるにはやる気と根性と必要な知識が必要ようです。ただ食べないだけでは、肉体におかしなストレスや血液の循環が悪くなったりで新陳代謝が悪くなって脂肪が溜まりやすくなります。
食事は適量を摂取して、あとは寝る前や起きた後のストレッチや、日々の運動量でダイエットは成功します。食事の内容にもよりますが、あまり水分を取りすぎないこと、脂肪を燃焼するものと適度の糖分は私は摂っていました。痩せやすい体質にすることがまず大切だと思います。

この回答への補足

>水分を取りすぎないこと、脂肪を燃焼するものと適度の糖分は私は摂っていました。
とありますが、水分は取り過ぎないほうがいいとはどういうことですか?また、適度の糖分とはどのくらいなのでしょう?
40キロといったらかなり痩せている方ですよね?どのくらいの期間で10キロ痩せたのですか?

補足日時:2004/11/09 10:54
    • good
    • 0

>普段は運動を全くしませんが


⇒詳しく直接面談でお聞きしないと、どういう方法で始めたのか分かりませんが、断食は普段の生活もあらかじめ変えておく必要があるのです。

私は最高は完全水断食ですと、3週間のを数回行っており断食なら100回以上行っていますが、長期完全断食の場合は前後は各々準備期間を断食期間の数倍は取っています。これが無いと体調は狂います。つまり筋肉・臓器の構成物質が使われ、脂肪は其の後に使われます。

今は、病院でも断食が治療に取り入れらる、民間の古典的な断食ではなく、科学的な断食が行われていますから、貴君がどこでやっているのかわかりませんが、病院でなら、医師に相談なされば直接に診察をして答えてくれます。

>断食道場で12日間半断食をしたところ
⇒素人が、自分の経験だけで指導している処は危険です。 事故が有ると、後始末は病院がやらされます。
完全水断食と違い、<半>がつくと其の場所により違うので何ともいえません。完全よりもは安全性は高いですが、効果は激減します。

それなら、数日の完全水<絶食>を繰り返す、反復断食の方が効果があります。

他の専門家の方の意見も拝見しましたが、有酸素運動は断食中には必ず併用しなくては成りません。
素人の人が「かなりやっている」はまず当てになりません。はっきりと、速度と時間を日記に書いておかないと、数日あいてしまって連続している気になっています。 書いてみて初めて自分自身でも気がつくものが多く有ります。これは貴君の病気の治療でも使われているはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスが聞けて光栄です。
私は熱○断食道場で会長の指導の元行っています。
今日で、11日目、3,5Kg痩せていました。
明日で終わりですが、これからもこの食生活を続けていこうと思っています。

お礼日時:2004/11/09 10:54

急激なダイエットはからだによくないでしょう・・



80kgや100kgあった人ならともかく
56kgの人が
10日で3kgなら上々だと思うのですが・・

断食をすると 他の方が言ってるように
基礎代謝が下がります(すくないエネルギーで生きていける省エネ体質になる)
そのため 少しの食事でも 太り易い体になってしまいます(リバンウンドしすいということです)

3食食事をとり 日ごろから 階段を使う、毎日散歩するなど体を動かした方が良いかと思います
    • good
    • 2

No.1さんも答えられているとおり、ダイエットの停滞期は人それぞれなので一概にいつからいつまでとは答えられないと思います。


ただ、停滞期はダイエットにつきものなのでそこで諦めないことが肝心です。

書き込み主さんは10日間で3キロしか痩せなかった事に不満があるようですが、
短期間での体重変動は身体によくありませんので、もう少し長い目でダイエットをしていくことを考えたらどうでしょう?
断食が終わった後にいきなり普段の食生活に戻したら100%リバウンドするでしょうし、
有酸素運動も欠かさずやるように心がけていく必要があります(筋トレもやるといいと思います)。

個人的にはダイエットというのは一生を通じてやる健康習慣みたいなものだと思っています。
ダイエットに成功からといって止めるのではなく、常に気を配っていく必要があります。
そうでないと絶対にまた太ります。
特に現代人は基本的にカロリー摂取量が多くて運動不足なので、生活自体を見直して少しずつ改善していくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!長い目でみてダイエットし、普段の生活にも気を付けなくてはですね。。。
停滞期が必ずあり、その後は痩せる可能性があるんですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/09 10:52

毎日かなりしていても効果が無い場合は耐性を考える必要があります。


毎日何Kcal摂取し、運動はどれくらい、どんな内容で行っていますか?

この回答への補足

朝は焙煎(便を多くする黄な粉みたいな食べ物)50Kcal、昼、夜ともに200Kcal弱です。
運動は、山(坂道)を45分かけて毎日登っています。
また、朝、ストレッチ、夕食後自立整体を行っています。

補足日時:2004/11/09 10:48
    • good
    • 2

断食はよくないですよ!


確かに短期間で確実にやせるためには断食が一番です。
しかし、経験されたかも知れませんが、体調は確実に悪くなります。もちろん肌もあれます。
断食などで、痩せてもその後に体重の停滞があるのは以下の理由です。

人間には「生命の保持機能」があり、生命存続を最優先させます。

具体的に言えば・・・
毎日100のエネルギーがある食事をしています。そして100の運動ができます。
それを50しかエネルギーのない食事にすると体は生命の危機を感じ、足りない50のエネルギーを蓄え(脂肪)から出し、生命を維持します。
しかし、蓄えには限界があるため、今度は50のエネルギーでも100の運動が可能になるように体は体内のメカニズムを変更していきます。
つまり、以前より食事の量をおとしても体がそれに対して対応するので、体重の停滞がおこります。
もっと体重を落としたいのであれば、カロリーを多少上げても有酸素運動などをしたほうが効果的と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動を毎日かなりしています。

お礼日時:2004/11/08 21:55

>ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?



人によって違います。

断食をしたということですから、身体は省エネモードに入っていると思います。
なので、何らかの方法で基礎代謝を上げないと痩せることはできないかも知れません。

体重56KgとしてBMI値は23ですから、正常範囲です。
体脂肪率も20~25%なら適正範囲です。

無理なダイエットを行うとリバウンドする場合がありますから、きちんと3食たべてウォーキングなどを行ってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!