プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ジャガイモを使ってコロッケを作ったのですが、作りすぎてしまいました。ジャガイモをふかしてコロッケに形成する前の状態のものが大量に残っています。

2日続けて、コロッケというのも考えもの。
ちょっとユニークな調理方法を御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

 ユニークというほどではないですが、もしよろしければ1つの候補にしてください。



 ポテトグラタンはどうですか?ジャガイモふかしたものが余っているということですが、きっと玉ねぎやひき肉も入っているのですよね?それをグラタン皿に入れて、その上にホワイトソースか、カレーソースか、ミートソースなどお好きなソースをかけます。コロッケの具にあわせるなら、缶詰のミートソースを買ってきちゃうのが手間も省けて、組み合わせ的にもお勧めです。で、その上にとろけるチーズをのっけて焼くだけです。非常に簡単ですが、ボリュームもあっておいしいですよ。もし冷蔵庫にあれば、ピーマンやコーンなどさらに具材を足しても良いと思いますし。候補にして考えてみてください♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

11月9日の夕食メニューに採用させていただきました。
私は、レシピを見ずに勘でホワイトソースを作ったため(ホワイトソースが)若干失敗気味かなと思いましたが、嫁は気に入っていたみたいです。

どうもありがとうございました。

コロッケの具材は使い終わってしまいましたが、結構ユニークなレシピが登場しそうなので、もうちょっと締め切りは待ってくださいね。

お礼日時:2004/11/10 19:58

餃子の皮で包んで油で揚げると美味しいですよ(^o^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長い間、お礼ほったらかしにしていてすみませんでした。
餃子は好きなので、近日中に実験してみたいと思います。

また、質問した時には、回答のほどよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/06/17 22:10

指のような俵の形のポテトに,ベーコンで周りに巻いて焼いて,弁当に。


とき卵に,ちぎったポテトをざっくり混ぜてフライパンに大きく流し込みホットケーキのように焦がさずなかまで火の通るように焼いて,スパニッシュオムレツ風に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長い間、お礼ほったらかしにしていてすみませんでした。
また、質問した時には、回答のほどよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/06/17 22:08

私は「ポテトピザ」が好きです。


良く自分で作って食べます。

:材料:
マッシュポテト(塩コショウ)
タマネギ(スライス)
玉子(全卵・ほぐす)
ピザソース
とろけるチーズ

(残っている量が分からないので材料と作り方だけ・・・量は加減してみてください。)

:作り方:
(1)スライスしたタマネギを、ちょっとしんなりする程度にレンジで加熱。

(2)溶いた卵にポテトと(1)を加えて塩コショウして混ぜます。
 (玉子の量は全体がまとまって、少しだけ玉子感が残るくらい)

(3)フライパンに油を敷いて熱したら、(2)を入れてお皿型にして焼く。(厚さはお好みで)

(4)両面・中まで焼けたらピザソースとチーズをのせてフタをして弱火でチーズが溶けるまで焼く。
 (面倒でなければこの作業を、オーブンレンジでやるとチーズが焦げて美味しいのができます。)

(5)焼き上がったら出来上がり。


この基本材料で、玉子の量を増やして・・・味付けをめんつゆにすると・・・和風ピザで私的に好きです。

(3)までは同じ・・・
(4)(3)を入れたらちょっとして、フライパンにめんつゆを入れて混ぜます。
(感じ的には柳川鍋みたいな玉子のとろとろ感がある感じに)
(5)まだ完全に火が通りきる前にチーズを入れてフタをしてチーズが溶けるのを待つ。
(6)溶けたら出来上がり。

私的には和風の方が好きです。マッシュポテトじゃなくて薄切りのポテトを使うともっと美味しいです。



ちょっと変わったので「ジャガイモ団子」があります。 コロッケにする前なのでもしかしたら他の具もはいっているかもしれませんが、それはそれで美味しいかも。http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長い間、お礼ほったらかしにしていてすみませんでした。
生活に追われて、あまりクッキングしていませんが、
また、時間をつくって実験してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/17 22:07

タマゴと混ぜてスペイン風オムレツの具にしてみたら♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長い間、お礼ほったらかしにしていてすみませんでした。
また、質問した時には、回答のほどよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/06/17 22:06

豚の薄切り肉で平たく包んで、ムニエルにしてみてはいかがでしょう?



うちのオカンが、マッシュポテトに適当に具を入れてやっていた料理です。
マッシュポテト自体は、既に火が通っているので、肉に火が通ればOK!
バターでこんがり焼くと美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長い間、お礼ほったらかしにしていてすみませんでした。
また、質問した時には、回答のほどよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/06/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!