アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リコールとは何ですか?
車の不備ですよね?
営業車のリコールを確認し、必要があれば直すようにとの指示がありました。
もし問題なければなにもしなければいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

リ・コール=再呼集


メーカー側の設計によって、ユーザーおよびその周囲になんらかの損害が出る可能性のある、または損害が報告されている、機械的な問題点をもつと考えられる車体を回収して整備し、安全な状態に改善することを目的とした、メーカーからのユーザーに対する再呼集のことです。(ややこしすぎますかね?)
改善処置を施した車体には、改善処置済みのステッカー(xx保安基準適合)を貼って安全であることを証明するようになってます。
もしも、営業者車の中に、該当する車体番号とかがあった場合は、ディーラーで対処してもらったほうが無難ですね。わからない場合は、ディーラーに電話で問い合わせると良いでしょう。(車検証の色々な番号でわかるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

処置済みのステッカーも貼っていただけるのですね。
プロにきいてみます。

お礼日時:2004/11/10 21:41

リコールとはいかなるモノなのかは、も少し危機感を持った方がイイかと思います。


 以下、各メーカーのリコール情報のTOPページです。
●トヨタ
 http://toyota.jp/recall/
●日産
 http://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/index. …
●ホンダ
 http://www.honda.co.jp/recall/
●三菱
 http://u-cfc.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/List …
●マツダ
 http://www.mazda.co.jp/recall/
●スバル
 http://www.fhi.co.jp/recall/main.htm
●スズキ
 http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/index. …
●ダイハツ
 http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/index.htm
●イスズ
 http://www.isuzu.co.jp/recall/index.html

 それとも、こっちですか?
●三菱ふそう
 http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall.html
●日野自動車
 http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/re …
●UD日産ディーゼル
 http://www.nissandiesel.co.jp/recall/recall.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの参考サイトを教えていただき、ありがとうございます。勉強いたします。

お礼日時:2004/11/10 21:40

簡単にいえば人に加害が加わる恐れがある


というレベルの不具合として認定されたものであり
直ちに処置をしなければいけない内容のものです
その費用はメーカーが持ちます
メーカーは修理業務を行っていませんから
ディーラーがメーカーより委託を受けて処置します
リコールに指定された車はこれを処置しないと
車検に通りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不具合があるから通知が来ているのですね。「あるかも」というのではなく・・・。
無償とのことですし素人判断はやめて起きます。

お礼日時:2004/11/10 21:39

当該車種・形式で不具合があった車があった場合、同じ車種・形式のオーナーにも「不具合の可能性があるので点検して下さい」とメーカーから通知がきます(リコール通知)。


点検費用、不具合が見つかった時の修理・交換費用を負担してくれます。
今、問題がなくても、いつ問題が起こるか分からないので
放っておかずに点検してもらうことをお勧めします。

でも「リコールを確認し」という部分が分かりづらいですね。
リコール通知があるかどうかってことですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リコール通知は本社に来ているのです。自分たちで確認しろといわれ・・・無知なもので、質問いたしました。プロに見ていただこうと思います。

お礼日時:2004/11/10 21:38

リコールとは。



車の構造は道路運送車両法という法律で強度や安全性などが決められていますが、メーカーの設計の不具合などにより、販売後に法律の基準を満たさなくなることが分った場合に費用メーカー負担で回収修理することを言います。
リコールが発表された場合、ディーラーなどで直さないと車検も取れません。
法の基準を満たさないので。

年式や車体番号などで対象車かわかりますので、リコール対象だった場合は早めに対策品と交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車検も受けられないとはっ。でも不具合がある以上と押すわけにはいきませんね。法律も教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/10 21:34

問題がないかどうかは、その自動車のディーラーにいかないとわかりません。

日々使っていて特に支障がないからといってなにもせずにいると、大事になる可能性があります。リコールの対象車種なら必ず改修を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司には自分たちで確かめてからディーラーを呼ぶようにとのこと。微妙だったときが心配なので、プロに見ていただきますね。

お礼日時:2004/11/10 21:33

>もし問題なければなにもしなければいいのでしょうか?



実車を確認するのではなく,メーカーからのリコール通知を確認しろという意味だと思います。(ネットでも分かります。)
お使いの車が対象車なら問題が無くても修理に出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リコール通知が来たのですが、もし問題なかったらほっといていいのかと思いました。
一度プロに見せるのが確実ですね。

お礼日時:2004/11/10 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!