プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方特別寒い地域にすんでいるわけではなく、むしろ暖かいくらい・・またマンションなので気密性も高いのですが・・
やはり冬のおふろは入る前と出た後寒いですよね。
皆様はなにかしら暖房をされていますか?

パネルヒーターとかの購入をちょっと考えているのですが・・意外と品数が出ていないですよね・・普通使わないものなのかな・・
タオルが温まっているといいな・・と思うのですが。
何かお勧めの方法、器具はありますか?

A 回答 (10件)

家は、そろそろ積雪を迎える方にありまして、


もう少ししたら、脱衣所の暖房を入れる予定です。

方法としては、
×石油ヒーター:匂いや換気が気になる。
△電気ストーブ:電気代が・・・。
○オイルヒータ:じわじわと温まり、安心・エコ。
◎除湿機:除湿中に部屋が暖まり、一石二鳥。

実は除湿機は今年から試すので、効果は定かではありませんが、
除湿機の構造上、部屋の温度を上げてしまうそうなので、
洗濯機やお風呂などからの除湿を行いながら、ちょっと温まれば
と期待しています。(リビングなどは加湿しますけど、この時期は)

ちなみに、オイルヒータは上にタオルを置いておくと、加湿も出来たり、
温度も余りあがらないので、子供やお年寄りでも安心とのことで
数年前に購入しましたが、最近ではかなり安価になったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイルヒーターの上にタオルとかってそのままかけてもいいのでしょうか?
狭い場所なのでほんのり暖かい程度でも十分だとは思いますが。

お礼日時:2004/11/12 09:20

#6です。


チェック済みかもしれませんが、
パネルヒーターの宣伝メールが来ていたので↓

狭い空間なので、ないよりはあった方が…
程度のあたたかさでしょう。

マンションといえど、深夜まで起きていて体が冷え切ったところで、お風呂に…っていうときは、
脱衣所の寒さはこたえますよね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mminterior/484278/696116/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆様のご意見を参考に、あといろいろ調べた結果、
カラサラのパネルヒーター タオル掛けつきを購入することにしました。
これでほっこりしたタオルで風呂上りに体をぬぐえそうです。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 11:21

こんにちは。


我が家は熱量2500kcalの木造6畳用?石油ファンヒータを使用しています。

脱衣場と洗面所が兼用で約4畳の広さなのですが、
この空間を風呂上りでも暖かいと感じるほどの気温に高めるには、
パネルヒータやセラミックヒータの類いの電気ヒータでは、
長時間運転する必要があり、電気代が大変だからです。
特にセラミックファンヒータは、風の流れを作るので、
温風に直にあたらないと肌寒さを感じます。
私は、電気ヒータを1200Wで1~2時間運転した程度では、
部屋の暖かさは電気代ほどに体感できませんでした。

石油ファンヒータであれば、例えば17℃の室温で風呂に入る直前に点火して、
40分後の風呂を出る頃には室温が23℃前後になっており、とても暖かいです。

タオルは、ファンヒータの噴出し口から60cmほど離れたところで
パイプ製のタイル掛けに掛けており、暖かくふっくらしてます。

電気式との対比を考えた場合、デメリットとして
給油のわずらわしさと、点火/消火時の匂いがあります。
しかし我が家では、風呂上りに歯を磨いたり、髪の毛をドライヤーで乾かすなどで、
さらに10分ほど脱衣/洗面所に居続けるため、
快適さを優先して石油ファンヒータで落ち着きました。

どうしても電気式が良いのであれば、カーボン石英管を使用した
遠赤外線式ヒータをお勧めします。
ハロゲンヒータや、遠赤外線パネルヒータとは間違えないで下さい。
脱衣所では立っている事が多いでしょうから、
ヒータが縦方向に長く配置されているものが良いでしょう。
赤熱している石英管が見える範囲にいれば、驚くほどポカポカと暖かいです。
従って、部屋を暖める必要性がありません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの脱衣場はせまいので・・・1畳くらいなのかな。ちょっとファンヒーターはおけないですね。
あと冬場はひんやりと寒くはありますが、むちゃくちゃ寒いってわけでもないので・・まそれくらい我慢しろよって程度ではあります。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 13:31

>温度に影響を与えないで除湿だけするっ>てのがあるといいですよね・・


全くの横槍ですが理論上無理です(笑)
温度と湿度の関係は逆の関係にあるんです。

温度が上がると湿度は下がる、温度が下がると
湿度は上がるんです、体感的には違うと思われがちですが・・・

温度が上がると空気中に貯めこめられる水分の量が増えるんです。

空気中に10g水がある貯めこめられる限界値は20g
10/20=50%です。
これが温度が上がって25gになると10/25=40%になります。

ウンチクはこれまでにして暖房ですがじっくりいる
部屋じゃないのでパネルヒーターって言うのは
いい選択じゃないかと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論上むりなんですか・・
なんだかよくわからないですが、体験的にはわかるような気がします。
体感的には温度が上がると湿度が上がっているような気がしてより蒸し暑くなるような・・でもこれは自分がこういうところに住んでいるから感じることなのかな・・
脱衣場ではたしかにじっとしているわけではないですね。パネルヒーターにしよっかなと思い始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 14:46

#2です。



> 普通除湿したら寒く感じるのではないでしょうか?

#5さんにフォローしてもらったように、色々あるようでして、
家のは温度が上がるタイプ(寝たきりの人が居ると使えない)
ですが、他のに比べて電気代が安かったように思います。


> オイルヒーターの上にタオルとかってそのままかけてもいいのでしょうか?
> 狭い場所なのでほんのり暖かい程度でも十分だとは思いますが。

そのまま掛けられる構造(タオル掛け付き)を使っています。
家では使っていれば「冷え冷え」とすることはないようです。

あと外断熱など、家じたいの構造も気になるこの頃です。
(そろそろ外装をリフォームする時期なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タオルかけつきのにしよっかな・・

実家は一軒家なので、なんとなく薄ら寒いのですが、うちはマンションなのであまり寒さは感じないのです。(同じ市ですけどね)
でも脱衣場つまり洗面所はちょっち寒い・・特に朝とかは・・タオルとかがほっこり暖かいといいですね。

お礼日時:2004/11/12 14:50

確かに、マンションといえど洗面脱衣は北側にあることも多く、寒いですよね。


以前カタログでみたことあるけど、どうだっけなぁ?

給湯式だと↓(おおげさ?)
http://www.noritz.co.jp/onsui_danbou/livung/

タオルヒーター通販↓
http://www.clp.co.jp/shops/goods/53700800.html
こちらを参考に他も検索してみては?

オイルヒーターの老舗↓

参考URL:http://www.delonghi.co.jp/product/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販の雑誌で見かけますよね。
ちょっとこれも候補にいれてました。
タオルヒーター程度でもうちの場合十分かな・・・
これって周り・・小さい脱衣場もあたたかくなるのかしらん。
使ったいる方のご意見をお待ちしたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 10:42

除湿機ですが、確かに温度が上がってしまうタイプの物もあります(物によります)。



除湿機はある程度気温が高くないとうまく作動しないため、ヒーターが内臓されているものや、ウチにあるタイプなんかだと、前面は涼しいけど背面からは温かい空気が出ている感じです。

なので、夏に密閉された部屋で除湿機つけると結構暑いです。
でも、最近洗濯物乾かすのに、部屋で除湿機つけましたが夏のように「暑い」どころか「温かい」とも感じませんでしたね…。

オススメは#1さん同様、セラミックヒーターかな?
小さいものでも、ソコソコ暖まります。すぐ温風出てくるし。脱衣所のような小さい部屋には手軽で便利かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度に影響を与えないで除湿だけするってのがあるといいですよね・・(蒸し暑い夏場は欲しい)でも湿度との体感温度の関係もありますしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 10:45

我が家では長い間、ガス給湯器(風呂+洗面+台所)で風呂の追い炊き付きを使ってきましたが約1年前に、更新の際、上記機能に、浴室暖房機能を追加した機種にしました。


勿論浴室暖房だけ独立に設置することは可能ですが、相当割高になります。 ちなみに、私のばあいは給湯器の設置費用に確か2~3万円プラスで設置できました。

それとこの浴室暖房は入浴5分前位にスイッチオンすれば脱衣室まで、暖かくなります。

さらに、これは洗濯物の乾燥機にも使うように設計されていて、便利に使っています。

私が購入したときは、ノーリツ、リンナイがほぼ同じタイプを出していましたが、勿論他のメーカーでも出しているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が改装した際、浴室暖房設置しました。
うらやましいよ~~
うちの場合マンションだし、そこまで大掛かりにするほどでもないので・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 09:30

#2の方の意見に疑問です。

 普通除湿したら寒く感じるのではないでしょうか? 夏場のエアコンでも除湿機能を使うと室温は下がらないけど、涼しく感じます。梅雨だって湿気が多いから蒸し暑いんだし・・・。 スイマセン。だからといってこれというアイデアはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの除湿機能は確かに涼しくなりますよね。
いわゆる除湿機だと温度は高くなるのですよ~。
うちでは部屋乾しの際、使っています。
夏は暑くてその部屋にはいられません。
乾燥室として締め切って洗濯物を乾かしています。
冬湿っぽくて寒い地域にはいいのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 09:26

うちはセラミックファンヒーターを使っています。


  電気ストーブなどだと高温の部分がありますので、不注意で引火しそうですし、石油ファンヒーターは脱衣所には少し大掛かりでもったいないですしね。
  セラミックファンヒータだと、コンセントですしとても手軽で安いものだと数千円〔3千円くらいかもっと安いかも〕であっていいですよ。
  入浴の5分前に付けて、入浴時はつけたまま。出たときは暖か。うちは心臓が少し弱い者がいますので温度の変化が駄目なのでつかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の実家ではセラミックファンヒーターで温めていました。(亡父が心臓が悪かったので)
小さいなりにがんばって温風を出していましたね。
うちは小さい子がいるので、どうかな・・

お礼日時:2004/11/12 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!