アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの機種はエプソンPX-G930、パソコンはDELL Vostro3800 ウインドウズ10、64ビットです。この組み合わせで今までは問題なく正常に使えていました。この度、プリンターをメーカに修理に出し廃インク吸収パッド等を交換してもらいました。
修理が済んで再びパソコンに接続すると作動しません。
プリンターの問題かと思い、他のパソコンに接続すると全て正常に認識して印刷もできます。試したパソコンはウインドウズ10、32ビット及び、64ビットウインドウズタブレット。ウインドウズ7,32ビット、の3台です。
また、 このVostro3800の不具合かと思い、他のプリンター(エプソンPX-1004)へ接続してみました。
PX-1004のプリンターは難なく認識し、ドライバーも勝手に入り、印刷できます。
さて、問題のG930プリンターのプロパティを開いて「テストページの印刷」をクリックすると「プリンターにテストページを送信しました」という表示が出てもプリンターは動作しません。キューを開いてみても何もありません。
基本設定を開きユーティリティからエプソンプリントウインドウを開いてみると「調査中です」となっていてインク残量などはわかりません。カートリッジ情報をみると(不明)となっています。
これまでできることはやってみました。
デバイスの削除をして再度USBに差し替えて再認識させたり、エプソンソフトをアンインストールし新しくドライバーもエプソンHPからダウンロードして入れ替えました。ポートも確認しましたUSB001に入っています。「通常使うプリンターに設定」もチェックを入れました。おかしいことといえばプリンターを右クリックしてトラブルシューティングしてみると「USB印刷サポートは旧式のUSBデバイスであるためUSB3.0で作動しない可能性があります。と表示され次へのボタンを押すと「見つかった問題」として「トラブルシューティングで自動的に修正できませんでした。USB印刷サポートはUSB3.0で正しく動作しません。」と表示されます。
いままで同じパソコンで作動していたので腑に落ちません。どうか宜しくご指導をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 光回線のルーターに直接2台のパソコンを有線で繋いでいます。ほかの2台はWi-Fiです。
    これはネットをに接続するための環境です。
    プリンターに対してはそれぞれ直接USB2.0ケーブル (タイプAオス - タイプBオス) で接続して作動するか試みました。
    現在、設定に問題があると思えるウィンドウズ10、64ビットパソコンに2台のプリンターをそれぞれUSB2.0ケーブルで接続しています。
    1004のプリンターは作動しますが、930のプリンターは作動しません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/04 23:17
  • PCに直接さしています。
    問題のあるウィンドウズ10、64ビットのパソコンのUSB差込口2か所にそれぞれ1004プリンターと930プリンターにUSB2.0ケーブル (タイプAオス - タイプBオス) で接続しています。
    1004は作動し、930は作動しません。
    また、もう一台のパソコン(ウインドウズ10、32ビット)のUSB差込口に同じように接続すると両方のプリンターが正常に作動します。
    なので、ウインドウズ10、64ビットパソコンの設定の問題なのではないかという気がしています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/04 23:25
  • エプソンサイトから64ビット用のドライバーを手動でインストールしても、ダメでした。
    プリンターは認識され、通常使うプリンターに設定し、テストページを印刷しようとしても
    プリンターに「テストページを送信」まで行うのですが、ジョブにはその情報が届きません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/05 08:51

A 回答 (3件)

Windows10 64bitパソコンに下記URLからWindows10 64bit用のドライバをダウンロードして手動でインストールしてみてください。



https://www.epson.jp/support/portal/support_menu …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

USB HUBを利用しているなら、PCに直接さしてみる


USB2.0のポートがあるなら、USB2.0に接続してみる
この回答への補足あり
    • good
    • 0

3台PCの接続環境が分かりません。


有線LANなのか無線なのか、それともUSBデバイスサーバを介しているのか、ここが判然としてません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!