プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 歯の神経を抜いたのですが、その後の治療が死ぬ程痛いです・・・・・・。詰め物?を抜いて消毒?してるのか何してるのか分からないのですが、とにかく治療が痛くて死にそうです。 

 治療中何か機械?みたいな音とドリルの音がして、治療してる人が おかしいな、おかしいな、なんでだろ?と言いながら激痛がともなう治療が続けられました。一時間半位?かな?

 最近新しく出来た歯医者なのですが、これはやり方が下手なのでしょうか? 終わった後大量の汗が出ていました・・・・・。治療中は涙も大量に出ました・・・。

 「この治療いつまで続くんですか?」「痛みがとれるまで~」「!!!(まじで?)」

 別の所に行った方が良いのでしょうか?お願いです!!!! 助けてください!! 

A 回答 (11件中1~10件)

訳あって2本ほど神経を抜いたことがある者です。


まぁ訳といっても単なる虫歯なんですけど。


私は神経抜いたときは逆に痛みを感じること自体無かったですよ。
麻酔してくれましたし。

神経抜いて、詰め物して、
しばらくの間『ピッピッピ……』と音のするセンサーのようなもので
抜いた跡を何回か検査して、最終的に埋めてしまいましたけど、
痛みは感じませんでしたよ。
ちなみにこの検査の時は麻酔無しでした。



症例としては、
(一本目)
大きな虫歯。抜かないと駄目といわれてヘコむ。

『痛いのはイヤ』と伝えているので歯茎にバナナの香りがする麻酔を塗られて、
しばらくしてからそこに注射器で麻酔を打つ。
スッと刺されたときにやや痛し。
それからだいぶガリガリして神経抜き完了。埋め物をして処置。
だいたい麻酔一本で+1000円ほどな感じ。
麻酔の効きが悪い体質なので2本打って2000円ほど余計にかかったけど
そんなに痛くなかったので良し。


術後、しばらくしてから埋め物をとって、
『ピッピッピ……』と音のするセンサーのようなもので
抜いた跡をぐりぐりされる。
針で穴を磨いているような感覚。
麻酔無しだけど痛み無し。神経抜いたから?

『ピッピッピ……』で抜いた跡をぐりぐりする治療を何回かやって、
(一階の治療時間は30分ほど。治療費は270円くらい)
もうOKですよと言うことで酸っぱい埋め物をして銀冠被せて終了。


(2本目)
引っ越し先でいかんともしがたくなって歯医者へ。
これは抜かないといけませんよと言われて再度ヘコむ。

『保険の範囲外でもいいから痛いのはイヤ』と言ったら
前回の歯医者のようにバナナの香りがする何かを先に塗られて
麻酔針をプスリ。
刺すときにチクリとやや痛いけれども我慢できないほどでも無し。
やっぱり麻酔を二本分打たれて2000円かかりましたけど
痛いよりもマシなのです。
ガリガリやって神経抜き完了。埋め物して以下同文。


で、しばらくしてから前の病院と同じように
『ピッピッピ……』と音のするセンサーのようなもので抜いた跡をぐりぐり。
麻酔無しでも痛み無し。一回20分ほどで治療費450円(3割負担)。
何度か通院して、酸っぱい埋め物(消毒するとも言ってました)して
銀冠被せて終了。



個人的な経験としては、
神経抜く処置はどこの病院でも同じような気がします。
抜いた跡の治療は結構時間がかかりそうな感じです。
また、保険の範囲内だけでやろうとするとだいぶ痛そうです。
大学病院の歯医者に行ったことがあるのですが、
“麻酔針のための麻酔(バナナの香りがする何か)”を塗らずに
ブスッと刺してきまして、
麻酔針はあんなに痛いものだったかと再確認した次第です。
治療はそんなでもなくて、痛かったのは麻酔針がザクッと刺されるときだけで、
値段はビックリするほど安かったのですが、二度と行く気はしませんでした。



おおよそ、今の治療は
『いかに痛み無く治療するか』という点にも重点を置かれていると思いますので、
stevensさんが行かれている歯医者さんはどんなものかと思われます。
今行っている歯医者さんは、笑気ガスによる全身麻酔も希望により行ってくれるほどです。
(ただし一分間の吸入につき100円ほど。歯医者への恐怖感もなくなるとか。
そこまで恐怖してたわけじゃないんですけど、試しに20分ほどやってもらいました。)



ただ、“可能な限り痛みのない治療”は当然保険の適用外な部分もあったりします。
けれど、そんなにビックリするほど高いわけでもないと思われます。



もちろん、stevensさんが麻酔ができない特殊な症例とゆう
可能性もあるかも知れませんが、
歯医者さんを替えた方が宜しいかと思います。
私は人の評判を集めて、お客の入りを確かめたり、
インフォームドコンセントができているか(患者のアンケート結果が閲覧可能であるか、ポスター等の掲示物は多いか)
など確認してから通院してます。
やっぱり歯の治療はいくつになっても怖いですから…… (^^;) 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございませんでした。 とても具体的で読んでいて生々しさが伝わってきました。 別の歯医者にTELしてみたのですが、やはり神経を抜いた後の治療は痛いみたいです・・・・・・。でも治療時のみの痛みでしたら すぐに痛みは取れると言われました。 しかし嫌だなぁ~いつまで続くのだろぉ・・・・。 保険のお話までも教えてくださり有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 18:25

新しくできた歯医者でひどい目に遭いました。


綺麗な歯科助手のおねえさんが揃っているだろうと、動機が不純だった閥でしょうか。
治療が下手すぎて神経が腐っていました。いい年こいた男が、痛くて我慢できなかったです。
正月に痛みが限界となり、なじみの歯医者の玄関を叩き、急遽治療してもらいました。
正月なのに見てくれてよかったです。あの時みてくれなかったら…どうなっていたでしょうか。

以上の事から、私のお勧めは「別のところに行ってください。」です。
新米の歯医者はもうこりごりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございませんでした。 やはり新しい歯医者はダメなんですかね・・・・。私が行ったとこは助手は少し不良っぽい方でした。 でも別の歯医者にTELしたら抜いた後の治療も症状によっては痛むが、治療のみの痛みでしたらすぐに良くなるでしょうと言われたので最後もう一回だけ掛けにでます! 次回が最後の戦いになると信じます。 続くようでしたら別に変えてみます。

 有難うございました!

お礼日時:2004/11/19 18:53

 別のところで質問を行っていた者ですが、同じように神経を抜く治療を受けている者として私なりのアドバイスを。



 私の場合、神経の炎症が酷くて抜歯用の麻酔でも殆ど効きませんでした。麻酔の効かない状態で歯を削ったり、削った穴から神経に直接麻酔を打つ痛さを考えたら、stevensさんの苦しみは想像に難くありません。

 治療の痛みそれ自体の具体的なアドバイスは出来ませんが、痛みに耐えるための私自身のメンタルな方法をお教えしたいと思います。それは、自分を格闘技の選手になぞらえる事です。歯医者さんはセコンドです。貴方自身が立ち向かう相手は歯医者さんではなく、歯の病気なのですから。そして、最終的には相手に勝つのをイメージしてください。私は激痛に襲われた時は、足をばたつかせながらも「負けてたまるかコンチキショー!!!」と頭の中で叫んでいました。

 以上、ご参考程度に。私も治療の途中なので、これから先どのような苦痛が待ち構えているか未知数ですが、お互い頑張って歯の痛みに打ち克ちましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 遅れて申し訳ございませんでした。 成る程私は治療を受けている際は拷問を受けている気分でしたが、格闘技の選手の気分になるのは中々男らしいですね。確かに私も男ですから、耐えねばならぬのですが、あまりの激痛に戦闘力がゼロになってしまいました。 でもせっかく気合入ったアドバイス頂いたのでもしまた激痛に襲われたら痛みを相手か何かに置き換え打ち勝ちたいと思います。 

>お互い頑張って歯の痛みに打ち克ちましょう!

 有難うございました!akhelo24さんも頑張ってください!

お礼日時:2004/11/19 18:47

こんにちは、stevensさん。


私も今年に入り神経を抜きましたよ。
私の場合上の歯でした。
最初はただ久々の歯医者だし新しくできた歯医者でもあったので歯石を取り虫歯があれば治療してもらおうと思ったのです。
それで上の歯(神経を抜いた歯)が虫歯とわかり治療したらしみるようになったのです。
「しばらく様子を見ましょう。それでもしみるなら神経を抜きましょう。神経はあまり抜くことはお勧めできないのでできるだけ抜かない方向でいきましょう」と言ってもらったのですがある時痛み始めてしまって神経を抜くことに。
神経を抜いてその後なんだか細い金属のようなものでゴシゴシやったり薬を塗ったものをつめたりされました。
神経を抜き始めたのは7月頃。終わったのは先週でした(予約で一杯なので)。結構通いましたが神経の治療の時は全然痛くなかったです。だからそんなに痛いなんて信じられません。専門的なことはよくわかりませんが、やはり違う歯医者にしてみてはいかがですか?

ちなみに、私も神経を抜いた歯は他の歯よりも高さが低く平らになりました。上からかぶせものをするからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございませんでした。 どうやら医者の説明不足と経験不足の被害にあったのかもしれないです。

>しばらく様子を見ましょう。それでもしみるなら神経を抜きましょう。神経はあまり抜くことはお勧めできないのでできるだけ抜かない方向でいきましょう」と・・
 
以前別の歯医者に通っていたのですが。hy0423さんと同じ事言われました。 しかし今回は何の説明も無くいきなり神経切られてしまいました・・・・。ビックリした・・・
運が悪かったのかもしれません。

 しかし最近出来たとこのせいか割と安いのです。
痛みさえなければ良いんですが・・・。 有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 18:38

 神経を抜いたあとも痛む原因はいくつかあるのですが、それに関して説明はなかったのでしょうか?



 たとえば、
「根の奥に膿がたまってて内圧が上がってるから痛いと思うけど、膿の袋に穴が空いたら楽になるからね、もうちょっとがんばって。」
とか、
 「前回神経が取り切れてなかったみたいで、それで痛むけど、今から神経を殺す薬入れるよ。そしたら次回までには治まるからね。」など。

 無いなら、原因はともかく、医者の説明不足で、患者さんに納得してもらい治療をスムーズに進めること(インフォームドコンセント)が出来ていないわけですから、可能なら他の歯科にかかってください。

 一般に名医と言われる歯科医は、治療の前にある程度想定される手順や痛みどころなどレントゲン写真や説明用資料を使って説明してくれます。想定外のことがあってもそのとき説明があります。

 そして逆に、その説明ができないと言うことは、その医師に、何も知らない人に対して説明できるだけの知識が無いことも考えられます。

 大体、説明が無いだけで不安にもなるし医師を信用できませんよね。ぜひきちんと納得のいく説明の出来る歯科で見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございませんでした。神経を抜いた後の治療の前には治療中に痛みがあるとかの説明が無かったです。

 だからかなりびっくりしました・・・・。
しかし中々近くに無いんですよね・・・・まるで根性焼きを受けてる気分でした。 なるべく他をあたってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/11/19 18:29

先ほども発言させていただいたのですが、少しネット上で調べてみたら、根っこの部分に膿が溜まると痛くなるという症状があるようです。



見た目ではわからなく、レントゲンをとらないとわからないそうです。

 -神経を抜いた歯が痛い-
<http://www.kamikami.com/quest/pulp.html>

 -歯の神経を抜いたのに、ものすごく歯が痛いんです-
<http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200301/2 …

これにstevensさんが当てはまるかはわかりませんが、ご参考までに貼り付けさせていただきます。

複数発言、失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も有難うございます。でも痛いのは治療の時だけで普段は全く痛くないのです。 食事などに支障はありません。 そういえばレントゲンを取られて膿がたまってるみたいな事言われたかもしれないです。 

 どこにいっても激痛だったら絶望です・・・・。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/13 17:34

20年前に同様の治療をされました。


現在通っているB医者は,2週間ほど薬で詰め物をして,痛みのない治療となりました。

B医者は,痛みに跳ね上がる私を不思議そうに眺めて,治療を中断してくれました。次の治療日に,上記の治療を試してみよう,と提案してくれました。
また激痛が起こったら,体の調子も崩れてしまうだろう。それに,大の男が痛がりだと,周りの看護婦にも馬鹿にされている。
不安がいっぱいでしたが,無事終了して感謝。

ぜひ,患者のことを考えてくれる医者のもとへ走ってください。痛みから逃げる20年は辛いものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 ハァ~僕も絶対看護婦には馬鹿にされてるでしょうね。涙はボロボロ出るし、グワァ~ウウゥ~ ヌワァ~ を連発してしまいましたし・・・。

 良いところが見つかると期待します!! 有難うございました。

お礼日時:2004/11/13 17:31

#2です。


まずは来週そこの歯医者に行く前に他のところでどういうものか聞いてみると良いですよ。
通称セカンドオピニオンと言うやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他のところに一応聞いてみます。2度と味わいたくない激痛ですから・・・。 2回も有難うございました。

お礼日時:2004/11/13 17:25

その歯医者さんはちょっとおかしいと思いますね・・。



歯の神経を抜く時って必ず麻酔をするはずなのにそれでも痛いなんて・・
しかも痛みが取れるまで続く治療・・それって何日もってことですよね。
もうそれって想像しただけで地獄・・
stevensさんの治療中、治療後の状態は尋常じゃないことはわかるはずだし、そういう患者の状態って医者も気をつけるべきことなのに・・
もしかしたらそのお医者さんはいつもそんなことをしているのかも・・
私の意見は「即刻信頼できる歯医者」に変えるべきだと思います。

実はあたしも今年はじめに歯の神経の抜いたのですが、治療後もずっと痛むので歯医者に訴えたところ「神経の抜いたので痛い筈は無い。痛いのであれば前後隣の歯の神経だから両方抜きましょう」等と、明らかに健康な歯を抜かれそうになったので変えました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。神経を抜く時は麻酔をしたのですが、それから数日後の白い詰め物?を取っての治療が痛いのです。

 治療した歯は下の歯なのですが周りの歯よりも短く、丸太みたいに平らに削られてるんです。

 神経を抜いた場所を針か何かでグリグリして 痛い?
痛い? と聞いてきて グワァ~ ウゥゥ・・と答えながら おかしいな~と気楽に答えながらまたグリグリ・・・
一時間半程・・・・。終わった後はなぜか刑務所から釈放された感じでした・・・・。 

お礼日時:2004/11/13 15:34

おぉ~~~!いたそ~!


なんだか私まで痛いです(うそ)
治療中に「おかしいな」って、
それはなんだかやばいんじゃあ・・・
医療関係は信頼できる技術と設備のあるところにしましょう。
なんだかヤブっぽいですよ。その歯医者。
変えた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。来週また行く事かんがえたら鬱になります。 歯の中を何かグリグリしてるんですが痛みに耐えられず思わず グワァ~!!と叫んでしまいました。 

 歯医者さんの意見もなるべく聞きたいです。

 どこの歯医者に行っても「神経を抜いた後の治療は痛い」と言われたら諦めますが・・・・・。 ハァ~。

 

お礼日時:2004/11/13 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!