質問

安いステーキ用の牛ももがあるのですが、
おいしいソースができれば、それなりに
食べられるのではないかと思いまして。。
いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。
和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか?

それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける
方法も教えていただけますと、大変助かります。

通報する

回答 (3件)

お肉を柔らかくするには、すった玉葱にしばらく漬けて置きます。塩、コショウは付けて置くと固くなるので焼く直前に。和風でもバターで焼くほうがコクがでていいと思います。

焼くときに取り除いた玉葱は食べることも出来ます。ステーキを焼いたあとのフライパンでバターを足し、いためます。出来上がりに、ステーキの上に盛ります。

私が和風が好きなので、いつもの食べ方を紹介しますね。柚子コショウ(ビン詰めで売られてます、形状はわさび風)を、ちょこっと付けて醤油をたらして食べます。もちろん、わさびやからしでも美味しいです。レモンを絞ると尚美味しいです!

ニンニクチップがあれば最高です。

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お肉が柔らかくなるうえに、ソテーしてお肉を
よりおいしく…。
タマネギの使い方には感動しました!(^^)!
柚子コショウだとタルタルなんかにも
さっぱりしていて合いそうですね。
今後試してみたいと思います_(._.)_

ソースはニンニク1カケをスライスして少量の
サラダ油で炒め香りを出します。そこへ
濃い口醤油を入れて赤ワインを入れます。
少し煮てからバターをやや多めに入れて
味を見ます。色は薄いキツネ色ならOK。
醤油は控えめにして足すようにすれば
しょっぱくなりません。仕上げに生クリームを
入れてレモン汁を少し入れて完成です。
バターを入れるときは火から下ろしてください。
肉を柔らかくするには、サラダ油に漬けて
置きます。長く漬ければかなり違います。
試してみてください。・・・・・・・・

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生クリームを入れるとコクのあるソースが
できそうですね。。
何だか本格っぽくておいしそうです!(^^)!
今後試してみたいと思います_(._.)_

あくまでも私の好みですが、ステーキを焼いたフライパン(肉汁や旨みが残っている)に大根おろし、にんにくおろし、醤油、赤ワインを”さっと”火に通す。火を通したら、わけぎ(みじん切りのネギでもOK!)をパラパラとかければ、特製?ソースの出来上がり。
※全て、目分量です。

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
和風っぽくてさっぱりと食べられそうですね(^^♪
大根おろし&わけぎは食欲をそそりますね~。
ぜひ試してみたいと思います_(._.)_

このQ&Aは役に立ちましたか?71 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) おでん -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月23日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ10月23日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ10月23日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!