プロが教えるわが家の防犯対策術!

安いステーキ用の牛ももがあるのですが、
おいしいソースができれば、それなりに
食べられるのではないかと思いまして。。
いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。
和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか?

それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける
方法も教えていただけますと、大変助かります。

A 回答 (3件)

お肉を柔らかくするには、すった玉葱にしばらく漬けて置きます。

塩、コショウは付けて置くと固くなるので焼く直前に。和風でもバターで焼くほうがコクがでていいと思います。

焼くときに取り除いた玉葱は食べることも出来ます。ステーキを焼いたあとのフライパンでバターを足し、いためます。出来上がりに、ステーキの上に盛ります。

私が和風が好きなので、いつもの食べ方を紹介しますね。柚子コショウ(ビン詰めで売られてます、形状はわさび風)を、ちょこっと付けて醤油をたらして食べます。もちろん、わさびやからしでも美味しいです。レモンを絞ると尚美味しいです!

ニンニクチップがあれば最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お肉が柔らかくなるうえに、ソテーしてお肉を
よりおいしく…。
タマネギの使い方には感動しました!(^^)!
柚子コショウだとタルタルなんかにも
さっぱりしていて合いそうですね。
今後試してみたいと思います_(._.)_

お礼日時:2004/11/13 19:17

ソースはニンニク1カケをスライスして少量の


サラダ油で炒め香りを出します。そこへ
濃い口醤油を入れて赤ワインを入れます。
少し煮てからバターをやや多めに入れて
味を見ます。色は薄いキツネ色ならOK。
醤油は控えめにして足すようにすれば
しょっぱくなりません。仕上げに生クリームを
入れてレモン汁を少し入れて完成です。
バターを入れるときは火から下ろしてください。
肉を柔らかくするには、サラダ油に漬けて
置きます。長く漬ければかなり違います。
試してみてください。・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生クリームを入れるとコクのあるソースが
できそうですね。。
何だか本格っぽくておいしそうです!(^^)!
今後試してみたいと思います_(._.)_

お礼日時:2004/11/13 19:04

あくまでも私の好みですが、ステーキを焼いたフライパン(肉汁や旨みが残っている)に大根おろし、にんにくおろし、醤油、赤ワインを”さっと”火に通す。

火を通したら、わけぎ(みじん切りのネギでもOK!)をパラパラとかければ、特製?ソースの出来上がり。
※全て、目分量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
和風っぽくてさっぱりと食べられそうですね(^^♪
大根おろし&わけぎは食欲をそそりますね~。
ぜひ試してみたいと思います_(._.)_

お礼日時:2004/11/13 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!