アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お叱り覚悟で質問します。

姉の旦那さんのお父様が家庭菜園が趣味だそうで、私の両親にも野菜を送って下さったりしているみたいです。
私は一人暮らしなのですが、お父様から母に「まっちおーさんにも野菜送ろうか?」という話があったようで…。
無農薬のため虫がついてる可能性が高いけど美味しいよ、とのこと。一度は断ろうとしたのですが、きっと大量に作って困ってる部分もあるから貰っといたら?という母の一言に負け、白菜やキャベツにいる青虫が大の苦手なので大変申し訳ないけど青虫がつかないような野菜なら有難く頂きます、と伝えてもらうようお願いしました。

そして届いた野菜、白菜がしっかり一株入っていました。というか一人では消費出来ないような大量の葉物野菜が…。
価格が高騰している中、大変ありがたいのですが葉をめくる勇気が出ず、万が一青虫がいたときのことを考え段ボールを閉じています。
想像しただけで背筋がゾワゾワしています。

お礼の電話を入れる予定なのですが、嬉しさ全開でお礼を伝えたら、今後もきっと送られてくると思います。心臓が持ちそうにありません。

母には「誰もが通る道だから…青虫いたら庭に葉っぱごと投げなさい」というアドバイスのみ…。
段ボール開けるのも怖いです。ゴキブリや蜘蛛は平気ですが青虫はダメなんです。

私と同じように青虫ダメで、今は平気という方いますか?やはり慣れですか?

A 回答 (2件)

小さめの虫なら、大きい鍋で熱湯わかし、白菜をまるごとつけてユラユラさせて、一旦すべての虫を殺してから、つぎに両手にトングをもち、一枚一枚確認する、とかならできるかなと思うのですが、青虫ってドデカイのもいますかね?


とりあえずの対処法。

食べきれなくて・・・とかで断る方法は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おおお…想像しただけで鳥肌が…!

さきほどお礼の電話をかけたところ、一応虫がいないかは確認して入れたんだけど、もしいたらごめんね。とのことでした。
心が痛みました(T_T)

これから挑戦して、もしどうしてもダメだったら、食べきれなくてという形でお断りをしようかと思います。本当に申し訳ないですが、こればかりはどうしても無理なので…。
虫への具体的な対処法、ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/20 20:13

青虫自体の克服は難しいかと思います。

私自身ずっと虫関連は無理です。

「ありがとうございました。友人と調理して食べました。一人暮らしなので、実はあまり料理しなくて…」と次からやんわりと断るといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
やはり苦手なものの克服は厳しいものがあるのですね…。
お礼も、しっかり伝えた上でやんわり断われるように頑張ります。申し訳ないことをしてしまいました。

お礼日時:2018/11/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!