プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私は料理をすることは好きなのですが、食材につく足のない虫が本当に心の底から苦手で、今まで虫がいそうな食材を極端に避けて料理をしたり、冷凍食品や加工食品、コンビニ弁当で何とか凌いできました。
一人暮らしだったのでそれでもやってこれたのですが、来月から婚約者と一緒に住むことになり(共働きです)、大変困っています。
彼には健康を考えた食事を出してあげたいけど、虫だけは、どうしてもどうしても見たくないし、ましてや触ってしまったり包丁で切ってしまったりした日にはもう、どうなるかわかりません。
それくらい苦手なのです(ゴキやゲジなどは得意なんですが…。幼虫系は想像しただけで吐き気がします)。

実家の母には「いい野菜の証拠なんだから」と言われ、このサイトで検索しても同様の意見ばかりでした。
確かにその通りだと思いますし、頭では理解できます。でも、感覚的には絶対に受け容れられません。
甘えているのは承知の上で、批難されても仕方ないと思います。
でも何とか、こんな私でも、まともな料理を作れる方法はありませんか?
特に緑黄色野菜を使った料理など…(根菜は大丈夫です)
「こんな方法なら虫を見ずに済むよ」「この食材なら虫はいないよ」「この野菜なら冷凍モノでも栄養価は高いままだよ」といった、現実的で具体的なアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授頂きたいです。些細なことでも構いませんし、必要であれば補足もいたします。
どうぞよろしくお願い致します。

なお、本当に切実なので、精神論はお控え頂けると幸いです。申し訳ありません。

A 回答 (9件)

冷凍のブロッコリー・ほうれん草・オクラは最初からちょうどいいサイズになって売っているのでいいですよ。

栄養価はゆでであるので生よりおとりますが、家庭でもどうせ茹でるのでそんなに変わりないかとおもいます。味も解凍の仕方が悪くなければそんなに落ちません。トマトの缶詰もスープやパスタにおすすめです。

野菜と言えないかもしれないですがキノコで虫がついていたことはありません。普通室内栽培ですし。
トマト・ナス・キュウリ・ピーマンなど実(フルーツ除く)なら虫は少ないと思います。少なくとも私は見たことないです。
葉も水菜・ネギ・ニラあたりの葉の間がスカスカのものは見たことないですよ。

レタス・チンゲン菜・ブロッコリーのような葉と葉の間が中途半端にあるものは入り込みやすく除去されにくいので遭遇率高めです。あと果物はよく見かけます。
あと、農家の方から直接購入したりもらったりだと遭遇率高いです。やっぱり虫に会いたくないなら大手スーパーが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。大変助かります。
冷凍のオクラもあるのですね。知りませんでした。
ぜひ活用したいと思います。

果物にも虫がいるのですか…
今まで見たことがなかったので、衝撃です。
買うときは気をつけて見るようにしないとですね。

お礼日時:2007/10/25 23:59

カット済み野菜を利用する方法があります。


洗浄、カット加工されているので虫はいないはずです。
葉物(サラダ向き・炒め用など)・根菜(煮物用)・キノコなど、それぞれ使いきりサイズでパックされて売っています。

これらを組み合わせれば結構レパートリーが作れると思いますよ。
ただし、未加工(キャベツ1玉とか)のものよりは材料費が若干高くなるかもですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
カット済み野菜、根菜やきのこのパックもあるんですね。知りませんでした。チェックしてみようと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 18:01

いろんな意見が既に出ていますが、やはりあなたのお母様がおっしゃるとおり、安全なものには虫も付くでしょう。

だから冷凍食品を使うほうがいいですよね。虫の付いていない野菜は限定されますので今の状態では無理でしょう。ただし冷凍食品や綺麗な野菜は多量な農薬を使っている可能性があります。今後のご自身やご家族の健康、そして将来的にお子さんが出来たときのことを考えてもそれでもとおっしゃるのならその生き方を貫いたほうがいいですよ。冷凍食品のみを上手に使って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ここまで言っておいて何ですが、実はもともと健康志向といいましょうか、産地やら成分やらを気にするタイプなんです。化粧品も、成分に気をつけて買っているくらいで…笑い話になってしまいますが。
だから余計に、大切な家族の健康よりも自分の虫への恐怖が勝ってしまうことに悩んでしまって。くだらないですよね。
自分のバカさ加減には本当に嫌気がさします。

お礼日時:2007/10/26 00:16

キャベツに付く青虫(実際は緑色)はあのきれいな蝶々になるのをご存知ですか、あんなもぞもぞして”キッショイ”のがきれいな白や黄色のひらひら飛ぶ紋白蝶や紋黄蝶になるのですよ、それでも駄目と言うなら仕方ありませんね、ほとんど何かがトラウマになった病気だと思います、一生避けて通れないのですから、一度精神科医の所で催眠術療法を検討されては如何ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですね…悲しいかな自分でも異常だと思います。
ほんの小さな虫でも、視界に入ると直立不動になってしまいますし、学生時代制服の腕についたときは、奇声を発し泣きながら祖母に取ってもらった記憶があります。

なぜこれほどまでになってしまったのかは不明ですが、この先もずっと続くようなら、受診も考えてみようと思います。

お礼日時:2007/10/26 00:07

再度です。



>それまではなんとしても避けたいところです(頑固ですみません…)。

それはそれで構わないと思います。
出来ない事は出来ませんから。
ただ、婚約者の方はどんな方なのでしょうか?
新婚当初は「虫が怖いの」なんて云っても「可愛いやつ」と思うでしょうが、「何で加工品とか冷凍食品ばかりなの?」と不満を言い出すかも知れません。
そのうち虫が怖い嫌いと言うこと自体が鬱陶しく感じたりしないとも限りません。
「俺の健康なんて全然考えてないんだな」と。
結婚前の夢いっぱいの方に云うのも何ですが、老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございました。
婚約者に話したところ、「納期が近くて忙しいときは無理だけど、それ以外のときはできる限り協力する」と言ってくれました。
できる限り加工品や冷凍食品ばかりにならないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/10/25 23:52

白菜で3度ほど、レタスとキャベツで各1度くらいしか


スーパー購入野菜で虫はいませんでした。
中学生くらいから料理をはじめてこの回数なのでホウレン草
や小松菜、春菊の小束を買えばもっと頻度は低くなると。

あ、友人はブロッコリーにいたことがあってそれからブロッコリー
は嫌いだそうです。

どうしても白菜をつかった鍋物やキャベツレタスを使う場合は
婚約者が休みの日にして事情を話して洗ってもらえば良いんじ
ゃないですか?

最初は「しょうがないなぁ。こいつは~」と却って可愛く思われる
かも。将来的には良い歳してって場合もあるかもしれませんが、
優しい人なら10年20年たってもきっと協力してくれますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ブロッコリーは多いらしいですね。私はブロッコリー大好きなんですが、お店でしか食べられません。生協の宅配の方に昔「ゆだった鍋にブロッコリーを投入したらぶわ~っと無数の虫が出てきてさすがに参った」と聞き、恐怖でした。。。

婚約者に週末洗いだめしてもらって、保存しておくの、いいですね。
その場で調理するより栄養価は落ちそうですが、全く食べないよりははるかにいいですものね。(ついでに可愛く思ってほしいです。笑)
彼に話してみます!

お礼日時:2007/10/24 15:56

私も20年以上やってて、一度きりですね。


青虫のギロチンが、恐いなら、しばらくは、キャベツをむしって、料理すると、いいと思います。
芯をくりぬいてから、むしると、簡単です。
いかに、確率が低い問題で悩んでいるか、わかると、思います。
あとは、大きいバケツかタライか何か買って、葉ものごと、つけてしまえば、虫は、死んで浮いてくると思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
#2の方もおっしゃってましたが、思っているほど遭遇率は高くないのですね。。。少しだけ安心しました。
キャベツをむしるのはいいですね。手袋をして薄目でやればできそうです。
葉ものを水につける場合、根元にいるものも浮いてくるでしょうか?

お礼日時:2007/10/24 15:42

キャベツの青虫とかが苦手と云うとですよね。



半分精神論になるのですが、スーパーマーケットで買ってくる野菜で虫がついているのって滅多に見ませんよ。
結婚して20年近くになりますが、スーパーマーケットで購入した野菜に虫(幼虫系)がついていたのは数度しか有りません。
それほど滅多にないものの為に全ての新鮮野菜を一生避けると云うのも如何なものかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
20年に数度ですか…それほど頻度は多くないものなのでしょうか。
実家にいたころはよく母が「キャベツの青虫がいきり立ってた」とか、ほうれん草の味噌汁から白い虫が浮いてきた、とか言っていたので、スーパーの食材も油断ならないと思っていました。
そのうち慣れてしまう可能性もあるのでしょうが、それまではなんとしても避けたいところです(頑固ですみません…)。

お礼日時:2007/10/24 15:35

いい野菜の証拠というのは無農薬野菜の証拠ということでしょう。



農薬を使った野菜ならいないのではないでしょうか?

私はスーパーのキャベツとかレタスとかよく使いますが、虫がついてたことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに、無農薬や減農薬の野菜は虫が多いですね。
一度「こんなんじゃだめだ」と思い、耐性をつけるために生協の個配を始めたことがあるのですが、噂以上に多くてギブアップしてしまいました。
結局恐る恐るスーパーで買い物をしてましたが、そこで買った白菜を切っているときにぶっといのがにょろ~と出てきて(思い出したら冷汗が…)、その瞬間無意識に後ろへ跳んで、体を壁に強打してしまいました。
その後すぐ当時の彼氏を呼び出して、始末してもらいましたが、今でも相当トラウマになっています…。

お礼日時:2007/10/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています