アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混雑する電車で自分の後ろに立つ人のスマホの先端が背中に当たる場合、どうしますか?

自分が非常識だと思うのですが、私の体験です。

電車の座席が全て埋まっており、その座席前も全て立っている人がいました。
その立つ人達の間、つまり人の後ろの狭いスペースに私が立ってました。
そこでスマホを操作していたのですが、前に立つおばさんの背中に当たってしまい、引っ込めようとしたのですがそのおばさんが振り返ってきたのにムカついてどかしませんでした。
というかその後はわざと当たるように操作していたのですが、そのおばさんが背中で押し返したり睨んできたりするので、こちらも睨み付けました。

あまりに私がしつこいのでおばさんも無抵抗になりましたが、怒りが収まらず舌打ちしたりおばさんが降りる時わざと思い切り鞄をぶつけたり、物を大きい音を立てて鞄に投げ入れたりとしょうもない威嚇?行動を取ってしまいました。

私は普段マナーには人一倍気を付けており、寧ろ迷惑にならないよう必要以上に気にしすぎてしまう程なのですが、自分でも何故か異常に腹が立ってしまい、自分が悪いのに今だに殺意を感じています。

恐らく今まで舐められたり被害に合うことが多く、人に不快に思われないよう気を付けていたのに、一度の不注意で悪意?をぶつけられたのが我慢ならなかったのだと思います。
こちらにとっては一度の不注意でも、他人にはただの迷惑行為であることはわかっています。

ただ私は逆の立場でも特に気にしませんし、前にもスペースあるんだからズレればいい話だろ、と思ってしまいます。

自分でも社会不適合者だなと思うのですが、皆さんは私の立場、おばさんの立場でどのように思い、対応しますか?

自分に非があると言ってもらえた方が怒りが収まるので、厳しい意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    すみません、ベストアンサー悩んだのですが、一番先に回答してくださり、二度目も回答いただいたkifimi-goo様を選ばせていただきます。
    皆様こんな非常識な質問に丁寧に回答いただき、ありがとうございました!
    自分の行動を省みようと思えましたし、心が穏やかになりました。

      補足日時:2018/12/14 22:38

A 回答 (8件)

No.1です。

お礼コメントを読みました。

>「やられたらやり返す、舐めた真似したら2倍返しにする」という思いで生きてしまい、今回のように自分が加害者側の時でも相手が引かないと粘着してやり返してしまいます。

今回の事例については、振り返った女性に非はないと思うし、それを「舐めた真似をされた」と思ったのは、あなたの過剰反応かと思います。
もしかしたら、これまであなたが「相手の悪意からの行為」と思っていたことも、相手はただの不注意で、明確な悪意はなかったかもしれません。
女性が押し返してきたり睨んできたりしたのは、明らかにあなたが悪意で女性に「舐めた真似」をしたから、ですからね。
「あなたが」舐めた真似をしたので、やり返されただけです。それに対抗するのは、あなたの逆ギレです。

>普通は非常識だなと思う人がいてもやり返さないのですか?

やんわりと注意したり苦情を言うことはあっても、それで態度を改めたり謝ったりするような常識のある相手ではないとわかったら、普通は、避けます。非常識な相手を深追いすると、ろくなことがないからです。
ましてや、しつこく追いかけて蹴ったり、粘着したりはしません。そこまでやったら、いま裁判中の、東名高速であおり運転をして相手を死に至らしめた被告と、同じです。あの被告も、自分の迷惑行為を注意されたことに逆ギレして、高速道路で執拗に追い回して車を止めさせて、相手を高速上に引きずり出して暴行を加え、結果、追突事故で死なせました。被告に言わせれば、最初に注意してきた相手が悪いんだそうです。
あなたの発想は、その被告と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常識な質問なので、丁寧に回答いただけると思っていませんでした。
再度の回答ありがとうございます。
人に相談出来なかったので、助かっています。

確かに悪意があると勝手に受け取ってしまう節があります。
逆ギレ、煽り運転の人と同じですね。
煽り運転の人はともかく、たまに車のトラブルなどで殺人事件などあると、共感してしまう時があります。

子供の頃親子3人でディズニーのパレードの場所取りをしている時、後ろのカップルの足?がお尻に当たり、何気なく振り返ったことがあります。
その時「何だよ」と言って軽くですがもう一度蹴られた思い出があり、今だに思い出してムカつくのですが、今回同じことをしてしまったなと思いました。

明らかに相手が非常識でも、放っておこうと思います。
また逆ギレも控えます。

お礼日時:2018/12/12 20:10

いいえ、スマホを操作して、背中とかにワザとぶつけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういう考えの方もいらっしゃいますよね笑

お礼日時:2018/12/14 22:33

物が当たれば振り返って見るのは普通でしょ


だって例えばそれがコーヒーのカップとかだったら
服が濡れたり汚れたりしてるかもしれないでしょ
満員電車なのに乗るとすぐスマホをいじり出す人を見かけますが
そんなに混んでいるところでスマホをいじらなければならないほど
緊急な要件があるのか大いに疑問
冷静になって自分の周りをごらんなさい
ほぼ全員がスマホをいじってる光景って
なんか異常だと思えてきます

>私は普段マナーには人一倍気を付けており、寧ろ迷惑にならないよう必要以上に気にしすぎてしまう程なのですが

これと

>昔広く混んでない駅で一瞬立ち止まり、荷物を探している時スペースがあるのに遠くから歩いてくるおじさんがわざとぶつかってきた時にも追いかけてやり返したりしました。
電車で必要以上に幅を取っている人がいたら肘に全体重をかけて1時間以上押し返したこともあります。
しかも降りる駅ではなくその人が降りる駅まで乗って、降り際追いかけて蹴りました。

これ、自分で読んでみて矛盾してると思いませんか?
普段気にしすぎているほどの人がこんな事しませんよ

腹が立ったら大きく深呼吸して30数えると
落ち着いてきます
お試しを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に矛盾していますね。。

よく「世界があんぱんまんの世界みたいに平和だったら心穏やかに過ごせるのに」と思いますが、自分が平和的な行動を取っておらず攻撃的ですよね。
まず自分が変われば世界も変わっていく、と潜在意識の記事で読み、その時は理解するのにまた元通りおかしな考えに捕らわれてしまっていました。

深呼吸とカウント、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 14:11

>皆さんは私の立場、おばさんの立場でどのように思い、対応しますか?



「おばさんの立場」で言うと、やはりわざと嫌がれ背をされていると思うでしょうね、不愉快になると思います。
「私の立場」だと、あ、ごめんなさい、と思ってスマホをしまいます。

>自分に非があると言ってもらえた方が怒りが収まるので、厳しい意見お待ちしています。

他の回答にもあるように、いわゆる逆切れですね。

まずは、自分が怒りの感情を持った時にこういった行動をする人間だということを認識しておきましょう。人間の行動は、頭で考えて体を動かすという順序です。頭で考える段階で感情が影響すると、普段とは違う行動を起こすことがよくあります。感情が発生してから普段通り冷静に考えられるようになるには、約6秒かかると言われています。なので、かっとなったことを認識してから6秒間の時間稼ぎをする癖(心の中で変な呪文を唱えるとか)をつけておくと、逆切れの行動をすることも減るのではないかと思います。

なお、車を運転する人で、「ハンドルを握ると性格が変わる」と言われる人は、もしかすると行動が感情に左右されやすい人なのかもしれません。車の運転では常に行動し続けなくてはならず6秒もよそ事ができない状況なので。

>ただ私は逆の立場でも特に気にしませんし、前にもスペースあるんだからズレればいい話だろ、と思ってしまいます。

これはまた別の話のような気がします。「私はこうだ、だから世の中みんなこうあるべきだ」とおっしゃっているように見えます。大前提として、世の中の人々は全員違いますので、私の考え方と同じ人は誰一人いません(部分的に同じだったり近かったりする人はいるかもしれませんが)。極端な話、あなたにとっての正義は私にとって悪である可能性すらあります。そもそも考え方の違う人々が集まっているので、自分の考え方が他人に通用すると思わない方が賢明です。また、自分の力で他人の行動を変えることは非常に困難ですが、自分の考え方や行動は自分の力で(ある程度の勇気さえあれば)簡単に変えることができます。たとえ自分の考えと大きく違ったとしても、まずは他人を認める(決して賛同するという意味ではありません)ようにするのもよいかもしれません。


いずれにせよ、自分のこういった性質を自覚しておくだけでも、今後の行動が変わってくるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分と他人は違う、本当にそうですよね。
私も冷静になればそれぞれの価値観がある、善悪は主観でしかない、と分かっており、また自分の考えを変えることが有効であるというのは理論上理解してはいるんです。

なのにたまに上記のように理性が飛ぶというか、動物的になってしまうんですよね。

6秒間の時間稼ぎについては知りませんでした。 有効な対処方法など教えていただき、大変助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 14:07

背中になにか当たったら普通ふりかえらないですか?めがあっただけで、威嚇してくる昔のヤンキーみたいなイメージで周りのひとから見られたのではないでしょうか?普段マナーに気を付けてることを、周りのひとは知らないわけですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに振り返りますね。
私の反応が異常なのだと思います。
なんでも人の悪意に感じてしまい、人にも迷惑掛けてしまうし自分でも悩んでいます。
抑えられないというか・・

お礼日時:2018/12/13 14:02

同じ事するかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ事をする、という事でしょうか?

お礼日時:2018/12/13 14:01

こりゃ!


舐めてんのか!
おりゃ!

って
心の中で叫びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何だか細かい事を気にする自分がバカらしくなってきました笑
実践してみます!

お礼日時:2018/12/12 20:36

>前に立つおばさんの背中に当たってしまい、引っ込めようとしたのですがそのおばさんが振り返ってきた



ここで引っ込めていたら良かったですね。
その女性は、背中に当たったのが何かはわからずに「なんか当たったみたい、痛いな」と思って、振り返ったのかもしれません。
当たったものが、混雑の中であなた自身でもどうにも動かしようのない状態のものだったり、あなたがスマホが女性にぶつかっていることに気付かないだけだとわかったら、その女性も「仕方ない」と流して、睨んできたりしなかったかもしれません。

>ムカついてどかしませんでした。
>というかその後はわざと当たるように操作していたのですが、

その女性には、あなたがムキになって、不注意ではなく、ワザと「悪意で」スマホを当ててきていることがわかったので、

>そのおばさんが背中で押し返したり睨んできたりする

という反応になったのです。女性が最初に振り返った時点で、すっと引っ込めていれば良かったのです。
あなたが、女性が振り返ったのを「悪意?をぶつけられた」と過剰反応をして、わざと悪意で返したから、ややこしくなったのです。

>恐らく今まで舐められたり被害に合うことが多く、人に不快に思われないよう気を付けていたのに

今まで、自分は誰にも迷惑をかけたことがない、という自負というか、奢りがあったからこそ、一度でも他人にふと注意の視線を向けられることに絶えられなかったのでしょう。
つまり、あなたの逆ギレです。
その女性には、お気の毒でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに完全に逆ギレですね。
いただいた回答内容を読み返して冷静になりました。

昔広く混んでない駅で一瞬立ち止まり、荷物を探している時スペースがあるのに遠くから歩いてくるおじさんがわざとぶつかってきた時にも追いかけてやり返したりしました。
電車で必要以上に幅を取っている人がいたら肘に全体重をかけて1時間以上押し返したこともあります。
しかも降りる駅ではなくその人が降りる駅まで乗って、降り際追いかけて蹴りました。

こういう経験があり、自分でも異常だなと思います。
ただ明らかにこちらが悪くない、駅を普通に歩いているだけでおばさんに胸を思い切り押して突き飛ばされたりしたこともあり、「やられたらやり返す、舐めた真似したら2倍返しにする」という思いで生きてしまい、今回のように自分が加害者側の時でも相手が引かないと粘着してやり返してしまいます。

普通は非常識だなと思う人がいてもやり返さないのですか?

お礼日時:2018/12/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!