アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 血液検査でコレステロール値が232でした。
医師からは4ヶ月後に再検査するのでそれまで食事に気をつけてと言われました。
何をとり、何を避ければいいのでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

低脂肪高タンパク質な食べ物を食べるように心がけましょう。


例:鶏肉はささみだけ、豚肉はフィレにするか、一旦茹でてから
  調理する。エビ、カニ、貝は控えめに、たらこ、イクラは厳禁。
  玉子は3日に1個。糖分は控える(お酒もケーキの類も)。
  全体に食べる量を1割程度少なくする。
  牛乳の代わりに豆乳を。

こんなことかなぁ。あと毎日歩くというのが効果的です。
走ったり激しく運動するのは効果がありません。
総コレステロール値232なんて可愛いもんです。私なんか
300超ですから…_| ̄|○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
うーんダイエットにピッタリですね。(それほど体重は問題ではないのですが)お肉はそれほど好きではないし、豆乳は飲んでるし、卵もそんなには食べてないのですが、甘いものはつらいです~。
 運動もほとんどしませんので意識して歩く様にします。
 がんばります。

お礼日時:2004/11/18 21:40

#1です


昨夜TVで(スパスパ)アホエンについてやっていました。ニンニクの成分をオイルで抽出して?料理にかけて食べるとコルステロールが下がったそうです。

ニンニクに高温をかけるとダメらしいのですが…

”卵黄にんにく”(健康食品)などもこの成分が多いらしいです

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/11/1118/1118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわーにんにくですか。オリーブさんの10倍は苦手です。からだにいいものってなぜか苦手なものが多いんですよね。

お礼日時:2004/11/19 22:22

母と私の体験談です・・。



「食べ過ぎない」
これにつきます。
魚をどうしろ肉をどうしろ卵をどうしろ、と
散々調べてその通りにしても母はおちませんでした。
毎日30分のウォーキングもかかしませんでした。

私は好き嫌いがあまりに多いのですが
食事の量を減らしていました。
すぐに40おちました。

しかし、食欲にまけて おやつをたべ、いつもよりも
ちょっぴり多めに食べる生活を続けていたところ、
コレステロールはまた30あがってました・・・。

というわけで。
食事量を減らす。これが一番でした。
腹8ぶん目がいちばんです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
食べ過ぎないですか。分かってはいるんですけどね。
がんばります。

お礼日時:2004/11/19 22:20

#1です


油分だからと敬遠しないでオリーブオイルの効能をぜひ読んでください!!
絶対びっくりするから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
実はオリーブオイル、苦手なんです。でも効能みてたらすっごく体にいいものなんですね。
トライしてみます。

お礼日時:2004/11/18 21:43

とりあえず、卵・魚卵などは食べ過ぎないようにして、


あと控えたほうがいいものは、バターや油類ですかね。
下のサイトがわかりやすいですよ!

「オルビス」という所からでている
コレステロールの吸収を抑える
サプリメントが手軽で良さそうです。
探してみてください♪

参考URL:http://www.kao.co.jp/econa/fat_chole/fat/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/18 21:34

オリーブオイル(エクストラバージンオイル)


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukenSP/kenk …
http://www.somos.co.jp/solution/016.htm

しいたけ
http://www.town.daito.iwate.jp/shiitake/seibunn. …

で、オリーブオイルで椎茸を炒めて塩コショウ・レモン汁にエクストラバージンオイルをちょっとかけて(生がいいらしい)食べるといいですよ!!
肉厚の椎茸だと油を吸いすぎるので、薄くて安いしいたけが向いています^^ 私はちょっとだけ痩せて頭痛が減ったヨ 
エクストラバージンオイルを使うダイエットだとは知らずにおいしいから食べてただけなのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!