プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

A 回答 (26件中11~20件)

一瞬 そう言っただけですよ 嫁は夫は そんな物 夫婦間の会話は他にはない会話です 気にしない態度して居なさい


あまりにも ひつこい様なら そこで今後の事 考えたら
    • good
    • 6

一回嫁蹴っ飛ばして、職に就かせやw

    • good
    • 4

まぁ、他の回答者さんが仰っていた通り、宅配や弁当などを調達するなどすれば良かったですよね。


病気や弱っているときに冷たくされた、冷たくなくても手厚く対応してくれなかった・・・は、どんな正論や理由を並べられても許せるものではないでしょう。
「だったらこうしてくれって言えば良かったのに」なんてものも言い訳にしかなりません。
限度を超して我慢してしまう女性って多いですからね。そういう人って自分のキャパシティを把握していない。だから我慢するだけして突然キレるのです。
理不尽だと思われるかもしれませんが、そういう性格の妻として対応を学んで行くしかないと思います。

それでも結局、奥さんが動いてくれなかったら、質問者さんが高熱のなか家事と子供二人の世話をしなくてはならなかったわけです。
今回の事は言い訳はせず、奥さんにひたすら謝って感謝してください。
そして奥さんの気持ちがほぐれたら、今度は奥さんに自由な休息を取ってもらったり、楽しい場所へ連れて行ったりしてご機嫌を取るようにされてはいかがでしょう。
人一倍、気を遣う相手ではありますが、その分質問者さんに対して気遣いをしてくれるはずです。
家庭を円満にしていきたいのなら、質問者さんが変わってください。
    • good
    • 5

なんて自己中な奥さんなんだろう。


やってあげたことに対する感謝は無く、やらなかったことに対する文句しか言わない。
やってほしいことがあるなら頼んだらいいのに、それはできない性格だから察しろと言う。
滅茶苦茶です。
もう、自分のことしか考えてないですよ。
言わないと分からないの?と言われたなら、その通りですと言えば良いのです。
夫婦だって言われなきゃ分からないのは当たり前です。
理不尽だとは思いますが、丸くおさめる為にはとにかく謝ることでしょうね。
奥さんはきっと、謝ってほしいのと頑張った自分を労ってほしいのだと思います。
どちらが正しいかではなく、どうすれば丸くおさまるかを考えて行動すればきっと機嫌は直るでしょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 6

めちゃくちゃ厳しい奥さんですね。


何かにつけて文句言うタイプっぽそうですね。
対応は無理だと思います。奥様が考えを改めて性格を変えないと。
先々離婚しそうなご夫婦です。
    • good
    • 2

状況が目に浮かぶようです


夫婦の危機あるあるです
貴方の言い分…体が辛い中、貴方なりに奥様やお子さんのことを考えて頑張っていた事 
とても良くわかります 
「言ってくれたら良かったのに」というお気持ちもとても良くわかります

ですが女って「言わなくても察してほしい・想像して動いてほしい」と思う勝手な生き物なんです

男は「言わなきゃわからない・言ってくれれば動くのに」と思うようですけど
女は「言わなくても考えて動け」と思うんですね
そこの点は脳というか思考の性差ですので詳しくは男脳・女脳の違いについてかかれた本を読まれるといいと思います

私は結婚20年以上の妻の側ですが 我が家も子供が小さい頃同じ状況になったことがあり、夫の気の利かなさに密かに涙し(このときばかりは本気で離婚を考えました)
また、友人も似たような状況で夫への不満を爆発させていた事例を何人も見聞きしました

結論から申しますと 今は奥様に何を言っても感情的になってイラついて逆効果だと思いますので しばらくの間は理不尽とは思うでしょうが負けて勝つの心情で「自分が悪かった 本当に申し訳ない」という態度を貫き,時間が経つのを待つことが事態を落ち着かせる早道だと思います

奥様の不満の一番は「なぜ自分だけしんどい中頑張らなくてはならないのか」という不公平感です

夫婦というものはお互いの労力や負担が5分5分であるのが理想ですが、『自分の方が8~9割頑張っている』位の状況で初めて相手が5分負担しているかも?と感じるものです
ですので嫁より俺の方が8~9割頑張っているという位に考えて動きましょう

そして今回の事を活かし、『嫁子供が病気になったときのマニュアル』を密かに作って下さい。〔できるだけ細かく作成・チェックリスト形式も良い〕
①嫁はいないと思うこと
②子供の食事・自分の食事・嫁の食事を言われなくても予測してキッチリ調達
③たべた後の後片付けはキッチリ(洗い物・ゴミを放置しない 食器は洗った後、食器棚に収納 鍋やフラィパンなども忘れず洗う
④子供を大人しくさせる(お気に入りのDVD・遊びなどを把握して寝込んでる嫁の傍に絶対に行かせない 可能ならジジババに預けても可)
⑤午前中に洗濯機を回す 干す 夕方には取り込み畳む 収納場所に入れる
⑥ゴミ出しはキチンと分別して 指定のゴミ区分に従って出す
⑦風呂を洗い、湯をわかす 子供を風呂に入れる 歯みがきさせる 湯冷めしないよう寝かしつける
⑧室内を掃除する
⑨妻にいたわりの言葉をかけ行動で示す

要は妻の家事育児をすべて自分が一手に引き受ける体制を整える

そのためには普段から家事がどのような手順で行われているか 事細かく把握しなくてはなりません

奥様がおちつかれたら家事を教えてもらい完全代行できるようにしましょう

なぜ俺だけ頑張らなきゃならんのだ??と思うでしょうが繰り返します
『自分の方が8~9割頑張っている』位の状況で初めて相手が5分かも?と感じるものです
特に妻の体調不良時は要注意

夫婦円満のためにグッとこらえて頑張って。
    • good
    • 4

あなたには悪いけど何様のつもりなんでしょうね……この嫁は?



何かして欲しかったら言うのは当たり前。気遣いと肩代わりは別物。自分の役割を棚にあげて気遣えって身勝手にも程がある。

個人的には専業主婦の癖にインフルエンザにかかるなんて予防もなにもしなかったのかとちょっと呆れますが。

対応策としては、嫁に「どうしたいのか」を言わせることですね。こっちから言っても突っぱねて話にならないですから。それにたいしてあなたはどうするのかを言いましょう。
    • good
    • 3

謝るだけ?怒らないの?



私がアナタなら「悪かったな、お前が出てけよ。」ですね~。

子供連れて自分の実家に逃げるかな?

奥さんが謝ってきたら「怒ってないから、しばらく休んでろ」でしょうか。

私が旦那にそんな暴言吐いたら殴られますね。
    • good
    • 2

4歳・2歳の育児は専業主婦でも


 日ごろからストレス・うっぷんがたまっているものですからね。。
そこに来て親子でインフルにかかり
  相当かったるかったんだと思いますよ。

病気をしたとき 相手方の態度でじぶんへの
 愛情を確認したりするものですから・・

あなたは一生懸命だったけど
 奥さんにはその誠意がつたわらなかったのでしょう。

病気の時くらい
 ネットで出前頼んだり
宅配弁当頼んだり
 食事の面でもう少し
気遣いできて要領よくできていたら
 あなたも責められずに済んだのだと思います。
    • good
    • 3

暴言は必ず録音しておきましょう。



離婚時の証拠となり最悪警察に訴える事が出来ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A