プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語留学中ですが、もうすぐ帰国、帰国後3月に大学卒業を迎えます。本来は今年の年初めに帰国するはずが、SARSという事態で、期間が変更されてしまいました。今になってなのですが、進路のことを非常に悩んでいます。新卒無職になるので。。。
最初 某大学の専攻科でもうすこし勉強しようと思ったのですが、そこが改革をおこない指導方針が変更されたため進学を断念しました。大学院かとも思いましたが、自分は研究肌ではないと思い、且つ、英語はまったくなので進学となると…などなどで、やはりためらっています。(学士は中国語ではありませんが、研究するなら中国語関係がしたいです)また、自分のこの1年での語学レベルは中途半端なんです。自分的判断ですが、平均的な1年間語学留学生のレベルよりは高いとは思います。生活で困ることはありませんが、まだまだ翻訳家はなれないレベルです。(ヘンな表現の仕方ですみません。。)なので、国家奨学金を受けて、受かったら来年秋から1年また留学してみようかとも思いますが(受からないと資金なし)、そうなるとまた帰国後同じは目になり、さらに年齢は進み…。あと、他言語にも興味もありまして…(といっても先にいったように研究にはそこまで興味がなくて、話したいという単純な理由)。
で、一応今の考えですが

(1)帰ってすんなり第2新卒で就職活動
(2)日本の学校で他言語をしながら(留学には資金を出してくれませんが、国内なら親が援助してくれるということなので)、もし国家奨学金に受かったら休学OR退学して留学,帰国後についてはもうすこし考える
(3)大学院

あと(2)において 専門学校ではなく短期大学とおもったのですが、「学士なのになんで短大??」と不思議がられます。私はただ、そこの指導方針が気に入ってるからなのですが、やはりヘンですかね。

何かアドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

留学した人は『留年』して新卒で就職活動をするというのが定番だと思うのですが、、。

もしかして、留年が就職活動に響くとか思っているんですか?
全く影響しませんよ。

留学した方ですから、将来の自分のイメージにはある程度の理想がおありだと思います。

であれば、(1)の『第2新卒で就職活動』は絶対的にありえません。 もともと通われていた日本の大学からしたら全く考えられない、低いレベルの企業しか就職できなくなります。本来の理想の自分と現実とのギャップで苦しむことになります。

あと、なぜに留学にこだわるのかわかりませんが、将来的に翻訳なり、通訳なりを希望しておられるなら、早い段階で企業に就職する必要があるんじゃないですか? たいてい通訳をやっておられる方は実務経験者だと思うのですが、、。今回の新卒での採用のチャンスをのがせば、外資系の企業なり、商社なりに就職できるチャンスは、永久に失うことになると思います。

今は、なるべく早く社会で働き(国際的なステージで働き、)、今後の目指すべき自分の方向性を見極める機会を作るべきでは?と思います。
学生として一番高く評価してくれるのが、まさに今この時期だと思います。今後、既卒になったり、無理に歳を重ねると、自分の価値を下げることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも、私は留年はできません。
留年できるならよかったのですが・・・。
もう、間に合いません・・・・。(涙)
必要単位も3年の時点でとり終り、わが大学は卒論も強制ではないので・・・卒業確定状態です。それも私は交換留学なんです。

なぜ 留年しなかったかというと、今では親も留学を支援してくれていますが、留学したいといった当初、親は反対し,学費は4年以上払わないという約束だったのです。
勿論、新卒でないリスクは私は承知していましたが、
それを説得させることが出来ず、私もその条件をのみました、さもなければ一生留学の機会がないかもと思ったからです。

でも、やはり早く仕事を探すべきですよね・・・。

こんにちは。

僕の彼女も実は同じ状況です。11月頭に米国より帰国して就職活動を3日前より開始しました。w
僕の本音では幾ら言語で評価をもらっても正直厳しいと思っています。しかしやらなきゃ始まらないわけで。。。 どうなるかはわかりません。
僕は6月終わり米国より帰国しそれからの就職時活動でした。9月には有名な大手に就職決まり4月入社ですが、、、かなり就職活動はつらかったです。

12月にキャリアフォーラムがありますよね?参加されてはいかがですか? 

ちょっと話それますが、、、
ベンチャー企業を起こすか、自分をベンチャーに投資するのも面白いかも知れませんよ。

何でも挑戦しないと!!がんばってください。

• 0

自分の意思での留年が厳しい状況にあるとのことですが、留年が『最善』です。

大学の事務の方とは最大限の努力をもって交渉を行なった方がいいです。

おそらく、まだ大学に在学しているということで、卒業後の厳しい雇用環境を把握しきれていないと思うのですが、、はっきりいって『公務員』以外はまともな就職先はないです。 第2新卒での就職活動なんて、するだけ時間のムダです。 

留学をなさっていたということで、語学を活かした職種をご希望なのかと思うのですが、それならば国家1種の外務省、外務専門官ぐらいしかないと思います。(通常の事務職を希望であればいくらでもありますが。) 
まぁ、他言語にも興味があるとのことで、やさしいご両親が援助してくださるのであれば、それもいいかもしれません。

ただ、いずれは社会に出るのですから、社会に出ようと思ったら今この時期しかないと思います。 あなたはまだ若いので、今この時期の判断は慎重に行なった方がいいと思いますよ。
    • 0