プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の間取りプランを作成中です。
そこで、あなたの家のメリット・デメリットを参考にさせていただきたいのですが、教えて頂けますか。
どんな小さなことでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

3年程前に建て替えましたが、もっといろいろ調べて検討すればよかったな~と思っています。

(私は独身・実家者ですが・・・。)

うちはみんな働いているので、それぞれが勝手に夜洗濯することが多いのですが、とにかく干すところがなく、乾燥機はあるのですが、毎日のことなので、室内や軒下にある程度専用スペースがあればいいな・・・と思いました。

キッチンが南向きで、床暖房なので、野菜やぬかどこを置く場所にも困っています。

それと、仏壇と神棚も。思いっきり洋風の作りで、和室もないので、唐突にダイニングキッチンの脇にあるという感じになりました。

意外と困ったのが、ドアと電気配線です。
ドアが集中しているところ(廊下・トイレ付近)があって邪魔なのと、祖母が高齢なので寄りかかるようにして開閉するので、引き戸ならいいのに・・・と思いました。

そして変な電気屋に当たったのか、電気のスイッチが不便で。
例えば、階段の電気を消す→踊り場の電気をつける→寝室にたどり着く→踊り場の電気を消すスイッチがない!(寝室の電気をつけてから、戻って踊り場の電気を消す)
行動範囲を上手に中継しているか、確認してみてください。

良かったのは、トイレ2箇所。1Fと2Fにあり、掃除も面倒だし、その分収納にしたほうがいいと思っていたのですが、家族が多いのでなにかと便利です。

書き出すときりがないですね・・・。
よいおうちができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯干し場ですね。
一応確保しました。

そーいえば神棚の位置は確認しませんでした。
早急に調べよっと。

引き戸!
スウェーデンハウスは引き戸が多かったですね。
福祉国の住宅メーカはドアも重視しているみたいですね。
私も検討してみます。

電気スイッチは動線を考えて配置を検討すべきですね、わかりました!

トイレ2カ所確保しました。
ただ、2Fの設置場所に苦慮しております。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/22 23:03

うちの実家は「タンス部屋」的な部屋があります。


両親の服はオールシーズン全部その部屋あって、着替えも全部そこで済ませてます。
子供たちのシーズンオフの服も全部その部屋のタンスに
しまってたので、よかったですよ。
#1の方もおっしゃってますが、収納はたくさんあったほうがいいですよね。
弟の部屋は狭いけど、収納が多いので家具をほとんど置かずにスッキリしてます。

家を建てたときは周りは空き地が多かったのですが、
今はすぐ裏に家が建ってるので、洗面所とお風呂の窓を
大きく開放的に作ってあるのはちょっとイヤかな~
と最近思います。

ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・
ウォークインクローゼットを計画していますが、更に大きくすればクローゼット部屋になるってことですかね。
衣替えは面倒ですから、それいいかも。

隣地の窓は確かに気になります。
綿密な検討をします!

お礼日時:2004/11/22 22:56

うちは 注文住宅なんですが クローゼットや収納場所をもっと 増やしとけば良かったって思いますね~。


ありすぎても、困りはしないと思いますよ!

あと、友達なんか呼んだときなんかは リビングもうちょっと 広くしとけばとかも・・

まあ~ 初めて家を建てて 満足してる人は そうはいないと 思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、収納場所は大切ですよね。
沢山確保しておきます。
リビングもう少し大きくしたいけど、コストもかかるしね~
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/11/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!