アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築です。

4人家族で二階に主寝室(クローゼット付き)、子供部屋 納戸の予定です
箪笥2つ、本棚 玩具、それから 使わない布団を利用するため納戸を4畳も設計されてます

オープンな形で 布団用に棚を付けてますが 押入れのように扉はありません
皆こうやって使ってると言われますが 人が出入りする場所にオープンな形で布団を置いとくのがかなり抵抗があります

やはり 布団は押入れとして別に作った方がいいでしょうか。四畳も大きすぎるきがするのですが。
現在使ってる箪笥を置く場所がないので 納戸へとのことでした。

アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

まず設計にきちんと自分の希望を云う事です。

私は個人的にはスペースが確保できるのなら納戸が在った方がイイと思います。布団の収納も問題ないでしょう。人が出入りする??納戸はプライベートな空間だと思いますが…気になるなら布団袋に入れたりそこだけドアを付ければイイでしょう。埃になるので袋に入れた方がイイですね。

子供部屋にもクローゼットを付けた方がイイですよ。ここに奥行き60センチ位のたんすなども収納できて便利です。
我が家は、机代わりに長い板を一枚を付けました。とても便利!!

収納は、良く考えて使いやすく設置する事をお勧めします。我が家で良かったものは、玄関横のシューズクローゼット。クローゼットの中から靴を入れて廊下に出られます。玄関はいつも靴が無い状態で綺麗ですよ。
洗濯室も便利でした。部屋干しなのでそこに干し、洗濯室に仕舞うスペースがあります。脱衣所も兼ねているので下着などの収納はここが便利!スペースあるなら、是非パントリーを作りましょう!

メリハリのある収納と見せる収納を良く考えて、自分の云いたいとこはきっちり伝える事が大切ですよ!
何と云っても住むのは貴方です!!頑張ってください!
    • good
    • 0

ふとんや玩具を入れるなら中棚や枕棚も設置するほうが良いかもしれませんね。


その代りいろいろな形に使うことが使いにくくなります。
棚の施工費が上がるのが嫌であればせめてふとんキャスターをお使いください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/interia-m2008/ …
中棚を作りキャスターでタンスの並びの奥に入れればいかがかなとも思います。

参考に適当に寸法と設定したレイアウトを添付します。
「納戸の使い方 布団など」の回答画像5
    • good
    • 0

タンスを置いて布団を置いて・・・4畳は必要でしょうね。


来客用の布団は必要ですよね。
捨てる整理術とやらもありますが、必要になったら買うんですか?
でまた捨てて、また買うんですか?非現実的な話ですよ。
家のローンがあったら、結構な負担ですよ。
目に付くのがいやならカーテンでも掛ければ良いんじゃないですか。
空いているならミシン等の自分スペースにも使えます。
古い服もリフォームできますよ。
物置スペースは大事です。
    • good
    • 0

子供部屋にクローゼットはないのでしょうか?


もしなければそれぞれに最低一畳分のクローゼットをつけて、なるべくそれぞれの部屋に収納させたほうが便利ですよ。

私も新築予定で、間取りがほぼ決定した段階です。
うちの場合ですと、子供部屋(6帖+クローゼット)が2部屋。主寝室が8帖+2、5帖のウォークイン+1帖のクローゼットです。
納戸は嫌いなのでつくりません。
衣類系などはすべてウォークインに収納し、それ以外のものをクローゼット(押し入れ感覚です)にしまう予定です。(予備の布団なども寝室のクローゼットです)
箪笥は持ち込まない予定で、ウォークインにチェストを入れるぐらいで考えてます。
物置小屋が使いづらく感じるので、その分玄関収納として土間を2帖設けてあります。(スペアタイヤやボード用品などを置く予定です)

個人的には納戸はいらないと思いますが、もしつくるなら4帖はあったほうがいいかも?
2帖程度では少し大きめな押し入れですし。これからむしろ各部屋の収納を増やすようにスペースを割り振ったほうがよっぽど使いやすくいと思いますがね。


長くなりましたが、少しでも参考になれば…。
    • good
    • 1

主寝室を広げて、ウォークインクローゼットを併設



子供部屋を広げて、将来改築できるようにする

正直、主寝室と子供部屋の広さがわからないと
納戸の4畳が広いか?狭いか?・・・わかりませんよ

小さな建売感覚でイメージすると
・主寝室8畳(クローゼット付き)
・子供部屋6畳(クローゼット付き)
・子供部屋6畳(クローゼット付き)
+納戸4畳だと・・・

主寝室を10畳にしたいかも・・・
あとクローゼットって、奥行きがどれだけあるか?
最低60cmは欲しいです
90cmあっても困りませんよ

使わない布団は捨てる!
どうしての必要になったら買う!
新築は、不要な物を捨てるチャンスです
タンスも捨てましょう!!!
いらない服も処分しましょう!!!

我が家にタンスはありません
服は各部屋の壁面収納ですべて納めています
着ない服も買わない
着なくなったら、フリマか誰かにあげちゃう!

収納袋に入ったセット物を必要になったら買う
年に何度も使わないでしょう?
布団袋に入れて置けば、何とかなると思いますよ

>人が出入りする場所

納戸=物置でしょ?
出入りしたって家族でしょ?
    • good
    • 0

箪笥がどのくらいの大きさか分かりませんが2つ置いて他に本棚、玩具もあって布団の棚。


全然広くはないと思います。
埃の問題は布団収納袋に入れればいいかと。その方が持ち運びも楽ですし。
押入れのように詰め込まなくていいぶん、湿気を気にしなくていいかもしれません。

ただ、箪笥と布団の棚が向かい合うとして、間のスペースにあまりゆとりがなかったら布団の出し入れが難しいのではないかと感じました。
また、布団袋を出して立ててそのまますっとドアから出られるようドアの向きにも注意ですね。
私だったら納戸の方がいいような気がします。

関係ないですが、できれば納戸と寝室を隣り合わせにして、どちらにも通じるバルコニーがあると申し分ないです。ちょっと想像していて思ったもので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!