プロが教えるわが家の防犯対策術!

人のことをイジメて、てんねんというんでしょうか?最近耳にしたばかりで、ネットで調べようとしたんだけど、なかなか・・・・がっかり:(
当サイトの辞書で調べて、

てんねんえん 【天然塩】

しぜんえん 【自然塩】

自然に採掘される塩や,塩田法などの伝統的製法でつくられる塩の総称。これらを再加工した再生塩を含めることもある。精製塩に比べ,ミネラルを多く含む。岩塩,天日塩など。天然塩。

がでるけど、人に対してその言い方しないだろうとおもって、この掲示板で聞くことにした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一昔以上前に、「天然」といえば、「天然パーマ」ぐらいしかなかったのですが、今「天然」といえば、「天然ぼけ」の意味が主流と思います。

「天然ぼけ」の「ぼけ」は、「痴呆」の意味ではなく、漫才コンビの役割分担「ぼけ役」と「つっこみ役」に由来する言葉です。漫才では「ぼけ役」がとぼけたことをいって、「つっこみ役」に「なんじゃそりゃ」とか「それは○○やろ」とか「どっちやねん」とか突っ込まれて笑いをとるやり取りがあります。ぼけ役の台詞は、「なんかちょっと変」「へんちくりんな勘違いを含んでいる」「普通の人がしないようなとぼけた味がある」というような感じです。

「天然ボケ」の「天然」は、その人が自分では意図せずに、自然とそういう「ぼけ役」的な発言、振る舞いをよくする人の場合につけられます。芸能人でとぼけた発言をする人などが「天然ぼけ」と呼ばれた最初の人たちでしょう。そして、通常は、人を「天然」と呼ぶことそのものには、その人を蔑んだり、迫害したりするニュアンスはありません。「あの人は天然だからね(笑)」という場合でも、その人の性格を認めてあげているという、暖かい雰囲気を感じ取れる場合も少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

納得がいきました!
ありがとうございます!

人に対して「天然だね」というのは

計算していないのに少し間の抜けたことを言う
という感じでしょうか。
天然ボケだね。の意味に
近いかもしれません。
わざと言ってるの?といった事を
計算もせず本気で答えているような
人に使うのではないでしょうか。
違ったらすみません。
    • 0