プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今、高校3年で車の免許と一緒に大型二輪の免許も一緒に取ろうと思っているんですが、今は原付のNS-1を乗っています!普通二輪の経験はあまりないです↓
隼は小さい頃からの憧れのバイクなので乗りたいと思っています!もちろん中古で!バイクは車を買ってから落ち着いてから買おうと思っているのですが、原付しか経験がない自分には最初から隼というのはきびしいでしょうか?いろいろな意見お願いします!
維持費などはバイクを買ったらバイク一筋になる覚悟なので大丈夫だと思います!
経験やテクなどお願いします!

A 回答 (10件)

ぐだぐだ老婆心で色々書いてみましたがやめましたw



乗れるか乗れないかで言えばずばり!
「乗れます」


事故には気をつけて!
俺も隼乗ってますが、タイヤ代以外に高いよ!以上。
    • good
    • 2

私は今、アプリリアRS125というのに乗っています。

都合5台ほど乗り継いできましたが、ステップダウンして今の125ccに行きつきました。最初は憧れもあって大型に乗りましたが、車との維持費が苦しかったことから、ファミリー特約の効く125ccにしたのがきっかけでした。スズキWOLF125でした。そこで初めてバイクの操作が難しいことに気が付きました。大型は何速に入れていてもずぼらに走れますが、125では回転数とうまくギアをあわせないとまともに走れません。半クラも多用します。でもそれがうまくいってコーナーを抜けたときの感動は、GPレーサーになった気分です。2サイクルなのでパワーバンドも使い切るテクが必要で、これも快感です。それが高じてさらに扱いにくい外車にしました。国産より馬力を搾り出している分、低速がありません。でも楽しいですよ。いろいろ借りたりしてみてから決めたほうがいいですよ。車とバイクの保険もあなたの年齢なら、合計で40万近くいるでしょう。よく考えてみてください。
    • good
    • 0

私は普通2輪→大型と免許を取得して、INAZUMA400→隼→GSXR400R→Bandit1200と乗り継いできました。


毎日通勤で2輪を使用してます。
大型免許を取るのは良い事ですが、いきなり隼に乗車する事はあまりお勧めしません。

運転テクニックとか、大きさとかは、所詮慣れなんで問題無いと思います。
ただお勧めしない理由として下記の2つがあります。

まず1つ目は、原付経験があるとは言え、4輪、2輪で道路での経験が少ないと思われます。
教習所とかでは教えてくれない危険な状況(ケーススタディという教習もありますが)も沢山あります。
タクシーの近くを走行する場合は、急停止、同時ウィンカー車線変更がある物と思って走行する。
外車おばちゃんは急に左折するので巻き込まれに注意。
駐車している車のドアが急に開く。などなどキリが無いです。
教習所で何を教えていようが、周りの車は2輪を見てません。
その手の理不尽な事故は、過去の経験によって回避できる場合が多いのです。
相手が悪くても怪我をするのは2輪側です。更に高いバイクだとショックがデカいです。

2つ目は盗難ですね。私も隼を盗まれました。隼、GSXR1000R、YZF-R1、ZX12R、ハーレーなど世界的に
人気のあるバイクは多数の盗難事件が起こってます。盗まれても警察はロクに捜査してくれません。
未然に防ぐには、自主防衛しかありません。ココセコムやワイヤーロックなどの費用も随分とかかります。
しかし、窃盗団にとっては、お金になるバイクはどんな手段でも盗んでいきます。
憧れのバイクならば、尚更盗難時のショックは大きいですよ。
盗難保険に入っていても8割から9割戻ってくるとはいえ、諸費用は別なので20万以上は掛かります。
URLは盗難関係のサイトです。登録されている方の殆どが泣きを見てます。

盗難を気にしていたら隼なんて乗れないのですが、4輪を所有するならバイクはもっと安いのでも良いのでは?

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/ridenet/menu2.htm …
    • good
    • 1

ANo.2のPOWERVAULTです。

お礼欄に対してです。

ステップアップはしておいた方がよいでしょうね。
でも本当に好きなバイクなら買ってしまっても良いとは思います。

注意点だけ挙げておきますね。
まあ、性能的にはかなり劣ると思われるGSXR1100Mでの挙動ですが。

冬は特にですが、普通に加速してても道路の白線で大きくケツ振ったりします。
交差点などで方向変えながらスタートしていき、雨のマンホール上を通過すると一気に方向転換します。

慣れれば、ハングオンなどしなくてもつつ~と滑らせながら小気味良くコーナリングできます。
裏を返せば、いつでもケツは滑る可能性があるという事。

土道走行時は、加速しようとしてもず~っとケツ振りながらゆっくりと進んでいくだけです。
(もし後ろに誰かいれば大顰蹙です)
土道ですばやく加速させるコツは、走行速度に対して少し高めの回転数に抑えて半クラとクラッチ切を交互に繰り返していきます。
(あるていど乗れば難なくコツは掴めます)

土道では、止まりません。とにかく止まりません・・・
雨の日も止まりません。
凍結路に遭遇したら、恐怖で心臓が縮みます。

暖気不足等で、スタート直後にエンストしたら体だけ前にすっ飛びます(体制崩すだけですが)。
この時充分に支えられないと立ちゴケです。

まあ、慣れていけば良いだけですが充分に慣れた頃には愛車は傷だらけという可能性もあります。
コケて30万とか50万とか修理にかかってると憂鬱になりますから、最初はつまらないでしょうけどせめて250ccくらいを捨てるつもりで乗ってからの方が良いかと思います。
とても手に負えない,修理代高い・・・といった理由でコケた時点でリッターバイクを降りていった人を数人見てますし。
ZZR1100納車初日の乗り出し一発目でバイク屋の前でケツ振ってこけて即修理(30万くらいだったかな)預かりというさみしい方もいました。
ネイキッドとかとは修理代が全然違いますから、この点も注意が必要です。
    • good
    • 0

ほしいバイクへの欲求は手に入れるまで満たされることはないでしょう・・・・


すぐに入手したい気持ちは痛いほどわかります。
が、私の経験から意見させてもらいますと、NS-1から隼はズバリ厳しいです。
私はGSX400⇒RGVγ⇒隼と乗り継いできましたが、いまだに乗りこなしている感はかなり薄いです。
しかし、乗りこなそうとか思わないのであれば話は別です。初心者でもなれてしまえばそれなりに走るよく出来たバイクだと思います。
ただ、テクニックがない状態で隼(他スポーツリッターバイク含む)にのってしまうと、絶えずおっかなびっくりの運転に終始してしまいライテクは向上しないばかりか変な癖がついてしまうのではないかと思います。
 mm単位でのアクセルワーク、(超ビミョー)
 一ひねり200kmオーバー、  (ワープ?)
 絶えずバトルを挑まれ続け、
 濡れた路面ではひや汗流し、
 峠をせめても3~4千ppm、
 ツーリングでは6速固定(楽チンオートマ状態)
 直線加速(サイコー)の連続でタイヤの真ん中だけが減っていく。
で、攻める快感を忘れてしまう。(フルアクセルは皆無)
こうなってしまうと所有欲の満足以外何も残りません。(所有欲だけでもかなり満足得られますが・・)
楽しいバイクライフを満喫する為にも、ある程度のテクを身につけた状態で隼乗りになる事をお勧めします。
    • good
    • 1

まず維持費・購入費など経済面は省かせて頂きます。

(変化などあるでしょうし)

イキナリビッグバイクですね?しかも現行トップクラスの出力ですよね?しかも重いですよね?
はっきりいって車は車体の大きささえ慣れれば乗れます、それが逆ハンドルだとしてもです。

ですがバイクは体全体使って操縦します、バランスが重要な乗り物なのです。原付を三輪車と仮定しますと、隼は競技用自転車といえるぐらい差有ると思いますよ

辛口になりますが、10年中型バイク乗っても手に余ると思っても間違いではありません。大型免許取る際にある程度わかると思いますので是非取得して下さい。

免許取る頃には勢いだけではなく、自分の欲しい性能・バイクの種類・操縦技術などある程度わかるのではないでしょうか。

アクセル捻れば250kmでも簡単にでてしまうバイクです、軽はずみにお勧めできませんので御了承下さい。
    • good
    • 1

うーん、自分は今NS400Rに


乗っておりますが今までに
MBX50F
RZ-250R(2台)
GSX-400RR
とか乗ってきましたが
NS400Rは重いと感じるバイクで
コケたりもしています。

自分は単にセンスが
あまり無いだけかもしれませんし
センスさえあれば大型でも
乗りこなせるでしょうけど
GSX-400でも十分180Km/hは
出せるパワー持っていますので
中古を2,3年乗りこなして
からでもいいのでしょうか?
(慣れていない隼で高速をすっと
ばしている時に事故になったらと
考えるとちょっと怖いですので)

大型と車の免許は若いうちに一緒に
取っておいてもいいと思います。
    • good
    • 2

いきなり隼いっちゃう気持ちはとてもわかります。

実際にはじめて乗る二輪(教習車以外で)がハーレーとかいう人はけっこういるみたいですから。
経費については、自分なりにシミュレートしてみたほうがいいですよ。
タンデムスタイルっていう雑誌によると、カワサキのZRX1200R。これのオイル交換は工賃含めて\14,154とあります。自分でやるにしても1万はかかるでしょう。これが3000kmから遅くても5000kmおきにくるわけですね。それとガソリン、保険、けっこうかかると思いますよ~。
ただ、コケたときの費用もフルカウルはネイキッドなどよりも高くつきます。あと精神的にもヘコむでしょう。教習を受けてみてから決めてみてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 1

隼ですか。

イイですねぇ。
私はGSXR100油冷最終乗りでしたが今なら隼買いますね。

私もRD50,RZ50(もう20年以上前)といった原チャリから乗り換えていった人ですが250-350-400-500とかそんな感じでいきました。
GSXR100でケツ振ろうが何しようがフルパワーを軽く自由に扱ってました。
もっとパワー欲しい!とか本気で思ってたし。
隼だと死ぬかもしれんけど・・・

あなたが程ほどに自制がきく人なら問題ないでしょうけど、飛ばし屋に近い性格ならステップアップしていくのがお勧めです。
いきなり、ZZRとかに行った連中もいますが大抵扱いきれなくなって転倒したりして怖くなって降りていきました。

維持費はバイク一筋なら問題ないでしょうけど結構金喰いますよ。
タイヤはそれなりの走りをするのであれば前後5万程度で数千キロで交換です。
峠を知人(250,400)とガンガン走った時は行程250kmでTX11は5分山になってました。
軽いとはいっても、それなりの車重とパワーがありますから減速時にはかなり負担かかります。

一目ぼれなら自制しながら乗るか、目標としておいてステップアップしてくかです。
どちらを選ぶのもあなた次第です。
あと生きていられるかも、アナタの運次第です。
100Km/h超での転倒多数,180km/hでの転倒も1度ありますが「まだ生きてたの?」などといわれてました。
リッタークラスでの派手な転倒はないですけどね。どこまで持つかは経験で挙動から大体把握できますし。
逆にパワーがある分だけコントロールし易かったです。
さすがに無茶(自分の限界超えたチャレンジ)はしませんでした。

いきなり乗って無茶すると多分死ぬし下手すりゃ巻き添え作るので、本当に一筋でいくならステップアップがお勧めです。
もし、隼を買うことに決めたら何が何でも貫き通す覚悟は必要です。
まっとうな考えの店なら、色々と心配してくれてヤメル方向に話しをもっていくでしょうね。
死んじゃって遺族と顔合わすのって辛いし後味悪いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、ステップアップが必要なんでしょうか~
バイクを買っても毎日乗るわけではないので、維持費はそんなにかからないと思います!エンジンは毎日かけますけど・・・

お礼日時:2004/11/23 16:02

隼は化け物ですよ・・・普通二輪クラスの経験があまりないとおっしゃってるので、自分も免許取ったばかりでえらそうなこといえませんがいきなりはオススメできません。


取り回しに関しては重いとはいえ、中型のアメリカンとさほど替わらない程度(アメリカンとは重心が違ったりするので実際には取り回し上手くいくかはその人次第だが)なのである程度大丈夫だと思いますが、あの爆発的なパワーはとても免許とり立ての人間がコントロールしきれるものじゃない気がします。
乗ることはできるでしょうが、経験が浅いだけに危険です。僕もエヌワンのったことありますけど、アレと大型、ましてや隼のようなマシンとははっきりいって訳が違いすぎます。単車をコントロールするということは、ただ乗れることだけをさすものじゃないですよね。下手するとホント自滅死します。普通二輪クラスで十分経験、ライテク(ここでいうライテクは = 操る技術だけではなく無茶をしないメンタル、心の歯止とか安全に運転する経験)をつんでから隼のようなマシンにいったほうがいいと思いますよ。

>維持費などはバイクを買ったらバイク一筋になる覚悟なので大丈夫だと思います!

ちゃんと維持費などのめぼしはついたのでしょうか?『だと思います!』ではまずいですよ~。かなり単車乗ることはかねかかります。車検代とかだけではなく、いざというときの修理代、(任意)保険、車両保険、などプールしておかなきゃならないですからね。カスタムするなんて考えがあるなら、いくらあっても足りないくらいですよ。くれぐれも、大型乗るというのならいざとなったら親に頼ろうなどと思わぬこと。

こっからはインプレですが・・・
ちょっとだけ隼に乗らしてもらったことあるのですが、CB400SFのつもりでいたわけではないのですが、このくらいかな?と、アクセル開けたらガクーンというような物凄い加速しました。当然普通二輪しかもってない私には異次元の加速でしたね^^キャブではなくインジェクションだというのもあるのでしょうか?なれないとギクシャクします。とても免許とって1年ソコソコの人間が安全に運転できるようなものだとは思えませんでした。曲がる能力に関しては大型か?とおもえるほどよく曲がる単車ですよ(自分はそう感じた)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付ながらも安全運転には気をつけています!1年程前に80km/hで直線を乗っていたらいきなりトラックが横から出てきて側面に激突・・・2時間くらい気を失っていて気づいたら病院のベッドの中にいました。幸い、全身打撲の2週間入院で事なきをえましたが、愛車のNS-1は廃車↓任意保険にも入っていたので、少したすくらいでもう一度NS-1を買うことができました。それ以来、安全運転第一で乗っています!

お礼日時:2004/11/23 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!