アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 卵拾いにいってきました.食べる為に持ち帰りましたが,殻に糞などがついていて,洗いたいのですが、以前 卵はゆでたり 水に濡らしたりすると とたんに鮮度が悪くなると聞いた事があります.
殻から呼吸が出来なくなるからと言っていたと思いますが 本当でしょうか?

A 回答 (5件)

農産物物流の仕事をしています。



卵の表面にはクチクラ層という薄い膜があり、
呼吸はさせるが細菌の進入を阻んでいます。
この膜が機能していれば卵は相当に日持ちします。
(以前6ヶ月以上前の卵を出荷した京都の業者がいましたが、
そのくらい持つのですね)

洗わない場合は、たまごをタッパなどに入れて
他の食品と隔離してください。
一定の温度条件ならばご家庭でも一ヶ月程度は持つでしょうね。その代わり使用される直前に温水で洗うようにしてください。

スーパーで売られている卵は次亜塩素酸ソーダで洗浄殺菌されています。
同じようにご家庭でも先に洗ってしまうと安心ですね。
洗う場合は温水で軽く表面をぬぐってください。
冷たい水で洗うと卵の温度が下がり、表面について細菌を内部に取り込んでしまいます。ぬるま湯がいいでしょう。
洗ったあとは乾燥させ、冷蔵庫内で2週間程度持ちます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

わっ!そうだったのですか とても参考になりました。
冷蔵庫に卵パックごと袋にいれて 他の食品と別にしてありますので、頂くときに温水で洗うようにします.
聞いた事が無かった卵の層や菌の事もわかりやすく教えてくださってありがとうございました.これで安心して保存できますし、頂けます.

お礼日時:2004/11/23 13:49

売られている卵は皆洗浄されていますよ。



殻にはサルモネラ菌などが付着していますから
洗うのは問題ないと思いますよ。
お水でね。洗剤はダメです。

洗ってしっかり乾燥させてから冷蔵庫にいれましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい.しっかり乾燥させるのですね.わかりました.
それにしても,洗剤をつい使いたくなりそうですが,お水でしっかり洗えるなら使わない方が安心ですよね.
あ~良かったです.泡だらけにしてしまうところでした.
回答してくださり ありがとうございました.

お礼日時:2004/11/23 14:09

こんにちは!


おっしゃるとおり、殻には小さな気孔があります。
ですが、洗っても大丈夫ですよ。
但し、必ず流水で洗ってください。
これは、細菌の卵内侵入を防ぐためです。

洗った後は、水分はふき取っておいてください。
卵屋さんは出荷する際、昔は乾拭きしてましたが、最近は洗浄ラインで洗浄してます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

流水で洗うのですね.なるほど!!
しかし,細菌が卵の中に入ってしまうなんて びっくりです.あんなに固い殻なのに繊細なのですね.
回答してくださり ありがとうございました.

お礼日時:2004/11/23 14:03

使う直前に洗ったらいいんじゃないですか?


数年前、O157が大流行した時に、卵かけごはんを食べた幼い子どもが亡くなりました。
卵のカラに菌がついていたそうです。
夏場は、幼児に生卵を食べさせないように、またカラは洗って使うようにと報道していたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど 直前に洗うのが 私の心配をすべてなくすなぁ~.
でも 糞がべったりついているので 冷蔵庫にしまうのも勇気がいりました.(今は入ってますが…)
回答してくださり ありがとうございました.

お礼日時:2004/11/23 13:59

こんにちは。



卵を洗ってはいけないという話を聞いたことがありますが、スーパーで売っている卵はすでに現れているようですね。
2週間以内であれば洗っても洗わなくてもさほど鮮度の劣化に相違はないそうです。

参照URLをどうぞ。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/egg/story.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でいろんなところを検索してみましたが こんなに ポイントをついたURLは見つけられませんでした.
2週間も保ってくれれば ぜんぜん 問題なしです.卵大好きで毎日1個は頂いていますから…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています