アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害は心療内科で薬を貰えば良くなるんですか?
口内炎が出来る度に、治らなかったらと考えたり、見しらね痣やホクロが怖くてたまらなかったり、手が痺れていれば脳梗塞じゃないかと思って、血の気が引いて立ってられなくなります。夜も眠れません、、、

A 回答 (7件)

心療内科は薬を出すだけのところではありません。



あなたに変化がない時には、診察時間が短くなることもありますが、あなたに変化が見られた場合、どのようにしたら良くなるのか、いろいろ指導してくれるところです。

特に、「認知の歪み」と言われますが、あなたの考え方が一般的な考え方と大きくずれていた場合、時間をかけて修正してくれます。薬はあくまで治療の補助です。
    • good
    • 1

それは不安障害ではないです。


心気症に近いと思いますよ。
心療内科に行けば抗不安剤ぐらいは出ると思います。
抜本的な解決はストレスを減らすなど生活習慣的なものになるのでは?と。
    • good
    • 1


抗不安薬や睡眠薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、ベンゾジアゼピン系の薬を投与された妊婦が奇形児を出産している。
またベンゾジアゼピン系については、認知症発症のリスクが極めて高いこともわかっています。

こうした薬を平気で処方するのが今の精神医療業界です。(データは製薬会社にとって不利なものですが、法律に基づいて製薬会社自身が公開している)
不安は病気ではありませんから薬で治すことはできません。
治療の必要がないどころか、治療すれば重大な副作用に見舞われるのは火を見るより明らかです。
一時的に症状を抑えることもありますが、わかりやすく言えば、それは気分の落ち込んでいる人に覚せい剤を飲ませるようなもの。
副作用に苦しみながら薬を止めることができなくなる。

精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
しかも、なにより重大なのは、その薬が脳に与える仕組みが正確にはわかっていない、という点です。(だからこそ自殺したり、事件を起こしたりする人が出る)
それほど強烈な影響を脳に与えるのが精神薬というものです。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)


「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …


適度な不安はむしろ必要ですが、度が過ぎるとストレスとなって日常生活に支障をきたします。
冷静にお考えになれば大丈夫なことがほとんどですが、メンタル面を少し鍛えてみるのも良いでしょう。
以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 3

私も心療内科で不安障害(不安神経症)と診断されてますが、私は特に何が不安ってことはないです。

ただパニック障害で発作で倒れたりして、診察受けたら不安障害のうちのパニック障害ということでした。

確かに不安って、ある脳内物質が足りないから不安が起こるそうで、それを抗うつ薬で補う形ですが。多少は良くなるだけで、すっかり良くなるという感じは私はしませんでした。
薬だけでは良くならないので、認知行動療法とか自分で治す方向にしないとなりません。

質問拝見してますと、心配性が過度になってる感じで、少し強迫性障害に近い気もしました。気になって仕方ないってところで、
自分でも、気にしないように趣味や楽しみに興味を向けるようにしてください
    • good
    • 0

不安障害は薬より行動するこで少しずつ改善してきています。

体験談です。
    • good
    • 0

今晩は。


今辛い精神状態でしょうねきっと…病院に行って治療を勧めますがすぐには安定しないんだよ。少しづつ薬を合わせて行くので効いてくるのも二週間位かかると思う。
私は鬱病を患って数年でやっと安定したりまた気分が落ちるのが理解出来たりしました。幸い二人目の医師に恵まれ助かりました。
一人目の医師はセクハラのように病気を良い事にされ後から分かりましたが医師も鬱病でした。
医師とも相性が有りますが放置してしてると酷くなるので早目に受診した方が良いですよ。誰だってかかる病気だから。無理しない頑張らないだよ。お大事にね。
    • good
    • 0

ご質問から、ご自身の健康に留意することは悪いことではありませんが、ご質問者さんの場合は「重い病気かも、との妄想的な考え方」が習慣になっていると考えられます。


また、「不安障害」は病名なので医師しか判断できません。
心療内科に受診することが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!