アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー初心者です。

飲んでみて気に入ったコーヒーで、挽いたものを買ってきました。
ペーパードリップで、教えてもらった手順どおりに入れているのですが、
自分で入れるととても苦いんです。なんていうか、刺すような苦味で。
もちろん自分の腕が未熟なためということはわかっているのですが、より具体的な原因を知りたいので
こういうことをすると苦味がでやすい、などご存知でしたら教えてください。

・豆はその場で挽いてもらって100g購入しました(11/26)。
・豆10gに対してお湯180mlとのこと
・ペーパードリップでドリッパーは底が平らで穴が3つ
・沸騰させたお湯を計量カップで180ml量ってから注いでます(蒸らし→「の」の字を書くように注ぐ、ペーパーには直接お湯があたらないようにする→数回にわけて注ぐ)

A 回答 (11件中1~10件)

スタバで買ったんですか!


豆も店で挽いてもらったんですよね?
なるほどね・・・・


僕はスタバのペーパーフィルター用の挽き具合は、細かすぎるのではないかと思っています。
買う時はいつも2、3段階荒めに挽いてもらっています。もっと荒くてもいいぐらい。

お湯を注ぐタイミングですが、ドリッパー内のお湯が落ちきらないうちに、継ぎ足す様に注いでください。

手順としては、
1、カップにドリッパーを乗せ、準備ができたら、
2、豆にお湯をまんべんなく、ほんの少しだけ注ぎ、豆を蒸らす。
3、20~30秒くらい経ち、豆が膨らんできたら、中心部から回りに向かって円をかくようにお湯を注ぐ。
4、1/3くらい注いだら、湯が落ちるのを待つ。
5、完全に落ちきる前に湯を足す。
6、ちょっと待つ。
7、もう一回くらい注ごうかな?
8、表面に泡が残っている状態でカップから外す。

これでどうだ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。

その後、なんどかいれてみたのですが、おいしいと思ったのは一回だけでした・・・。
二杯分いれるようにしてみたのですが、豆が全然ふくらまないのです。
おまけに全体を蒸らそうとすると、かけるお湯が多くなってしまい、すぐ下に抽出液が落ちてしまうんですよね(T_T)
でも、一度はおいしいと思うものがいれられたのですから、入れ方でなんとかなるってことですよね!
精進いたします。

お礼日時:2004/12/10 23:05

コーヒー豆の保存方法は、どのようにしていますでしょうか?


缶に入れて、そのまま常温ですか? それとも、冷蔵庫または冷凍庫ですか?
煎れる前に、ペーパーは軽く水を注ぎドリッパーに密着させていますか?
お湯を注ぐ際、1回目が注ぎ終わったらポットを火に掛けてますか?
注意するのは、この3点くらいです。

コーヒー豆を挽いてしまったら、呼吸する面積が広がるので冷蔵庫の保存よりも、冷凍庫の保存をお勧めします。
ちなみに、豆で1ヶ月挽いたら1週間を目安にしてくださいね。
それが嫌なので、自宅にロースターを買い込んで楽しんでいる一人です(苦笑)
(生豆でも味は、日が経つに連れて変って行くんですけどね(オールドビーンズとか言ってもてやはす人もいますが))
ペーパーにお湯を注ぐ事で、紙の苦味が少し消えます。
また、泡についてですが豆によっても変ってきますし、保存状態によっても変わってきますので、色々な豆を購入して体験してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありばとうございました。

コーヒーは、密閉性の高いビンを買ってきて冷凍庫で保存してました。
ペーパーは時によってそうしたりしなかったりしてましたねぇ、それも関係あるとは驚きです!
お湯は他の方に指摘されてからは、注ぐたびに(弱火にですが)かけてました。

ペーパーの件は今後必ずそうするようにしてみますね!

お礼日時:2004/12/17 22:31

NO.5です。



スタバですか。。。

特にコーヒー通ではありませんが、個人的にここのコーヒーはストレートで飲みません(飲めませんというか。。。)。
好みもあるかと思いますが、何となく苦くてえぐみが強いような気がして。。。(たまたま飲んだものがそうだったのかも?けど、やっぱりここのは細引きだったんですね~。私も勉強になりました。)
なので、基本的にここではいつもフレーバー系のものしか頼みません(^_^;)

美味しいコーヒーにめぐり合うまでは、砂糖ミルクなしでは飲めない私でしたが、今ではすっかりブラック派です。
砂糖なしでもほんのり甘く、酸っぱいのではない爽やかな酸味、喉越しのまろやかさ、後味のすっきりさ。。。
ちなみに熱々のコーヒーよりちょっと冷めたくらいのコーヒーが、一番味がよく分かると思います(質の悪いものは冷めるととてもマズイです)。

やっぱり豆の質が一番コーヒーの美味しさを左右すると思います。ネットでも美味しい豆を販売しているところは沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

私もそれまでスタバではストレートで飲んだことがなかったのですが
豆コーナーの前でうろうろしてたら店員さんがいろいろと試飲させてくださったんです。
でもみなさんの回答を拝見してると、スタバの豆はあまりよくないようですね。
私のコーヒーレベルではおいしく感じられたので、しばらくこの豆でお店で飲んだような味になるよう努力したいど思います。
次はもうすこし荒めに挽いてもらいますね。

お礼日時:2004/12/10 23:20

No.7です。

説明不十分で申し訳ありません。

挽き方や微粉、ミルの知識などにつきましては参考URLの「ややマニアックな知識」の項をご覧ください。このページは他の項もよく書かれていて参考になります。

他の方は抽出法について主に述べられていますが(これももちろん大切です)、しかしそれよりもコーヒーの味をより大きく左右しているのは、豆の質(ピンキリです)と挽き方です。ここに問題解決の突破口がありますよ!

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

豆の質が一番重要なんですね~。
ただ、私としてもお店で飲んだのがおいしかったからこそ同じ豆を買ってきていたので
今のところはまずそれでおいしく飲む方法を編み出したいと思ってます。
でも、同じ豆でも炒り具合や時期によって変わってくるんですもんね、そういう意味では豆の違いなのかもしれません。
なかなかいただいた回答がいかせず申し訳ありません。

お礼日時:2004/12/10 23:11

抽出法以外で苦みや雑味の原因としては次のことがあげられます。


(1)豆本来の質の問題
(2)煎ってから時間がたって酸化した場合
  それほど早くは劣化しませんが煎ってから1ヶ月以内が目安です
(3)挽いてから時間がたって酸化した場合。
  挽いてしまうと急激に酸化して劣化します。できれば自宅でミルを購入してご自分で挽かれるのが良いでしょう。
(4)微粉が多い場合
 通常のカット式ミルで挽くと粉の粒子の大きさが不揃いで、微粉が多く含まれてしまいます。微粉が多いとタンニンが抽出されすぎて渋みの原因となります。豆が同じであればこれが味を悪くする最大の原因となります。店で挽いてもらうのであれば中挽きから中粗挽きあたりにしてもうらうとよいでしょう。微粉を除去するにはメッシュを使うとか、粉をカップなどに入れて手でふりながら吹いて微粉を飛ばすという方法があります。
(5)シルバースキン
 豆の表面の薄皮です。これも苦みや雑味の原因となります。高級なミルはシルバースキンを飛ばして除去する機能がついています。これも、吹いて飛ばす方法で除去できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

きっと読む人が読めばわかるんですよね・・・
なにぶんコーヒー初心者でして、微粉?中挽き?手でふりながら飛ばす???カット式ミル?
おいしいコーヒーを入れるって、大変なことなんですね・・・
精進したいと思います~q( ̄□ ̄;)p

お礼日時:2004/12/02 20:28

ドリップの場合、時間をかけて入れると苦味が強くなりすぎます。

注いだお湯が抜け切らないうちに次を注ぐといいでしょう。よくある失敗として、何かやりながらコーヒーを入れたりすると、つい時間がかかりすぎ、とんでもない味になったりします。
これも豆の種類などにもよりますが、注いだお湯を出し切るのではなく、ぽたぽた落ちている途中で切ってしまってもいいです。

あと、豆の量、多少多くても苦くはなりません。むしろ、やや多め(といっても気持ちだけ、せいぜい12g)にして、短時間に入れるようにするとおいしいコーヒーになります。但し、このあたりの加減は豆の種類などにもよります。いろいろ試してみてください。

苦味が強すぎるの、多分、入れ方のためだと思います。正しく入れた苦味の強めのコーヒー、これもおいしいですよ。個人的には酸味のやや強いのが好みですけど、苦味の強めなのも飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>注いだお湯が抜け切らないうちに次を注ぐといいでしょう
コーヒーの入れ方を調べると「数回にわけて注ぐ」とありますよね、
続けて注ぐタイミングも疑問だったんですよ~!
あと、短時間で入れるってことですね!
これはやっぱり慣れでしょうか、でも具体的にどのくらいの時間でいれたらよいのやら。。。

お礼日時:2004/12/01 22:40

「飲んでみて気に入ったコーヒーで挽いたものを買ってきた」とありますが、そのお店の豆を購入されたのですよね?もし銘柄だけ同じでお店は違う場所で。

。。というのであれば、その豆自体が古かったり、焙煎してかなり時間が経っていたり。。。ということも考えられます。

豆の状態や焙煎の質がよければ多少入れ方が上手くなくても、ある程度美味しいコーヒーが飲める筈ですよ。

ただ、苦味が強かったという話からすると、お湯の温度が低すぎたり、ドリップするのに時間が掛かりすぎた。。。ということも考えられますね。
(粉の量が多い、焙煎がかなり深入りだったということも考えられるかも?豆の種類や焙煎度合いによって、粉の量は若干変えてみてください。)

お湯の温度が高めだとやや酸味が強く、低めだとやや苦味が強く入ります。時間をかけて入れていると、その間にお湯の温度が冷めてしまい、苦味が強く出てしまったのかもしれません。

また、今回はきっと1人分で入れられたのでしょうか?
一人分だけを入れるのは結構難しいんですよ。
(私も一人分を入れることは滅多にありません)
できれば2~3人分を目安に入れられることをオススメします。その場合の粉の量は10g×人数分よりもやや少なめに入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.4さんへのお礼にも書きましたが、豆はスタバで買いました。
スーパーよりはおいしい豆を売ってそうなところ・・・で思いつくのがデパートかスタバくらいしかなくて(爆)
コーヒーを知っている方からするとスタバの豆はどうなんでしょうか?

>苦味が強かったという話からすると、お湯の温度が低すぎたり、ドリップするのに時間が掛かりすぎた。。。ということも考えられますね
まさにそうだったと思います。
文字でしか入れ方を知らないので、あれこれ考えながらちんたら入れていたと思うので。
なんか、炭を一緒に飲むような(?)苦味でした。

お礼日時:2004/12/01 22:35

豆は焙煎をしてるところで購入。

豆は浅煎りにしてもらい、注文してから焙煎してもらう。「苦味の少ないものを」と注文すればそういった種類を進めてくれると思います。(豆の値段はそんなに変わらないと思います。多少高くなるでしょうけど)
入れる直前に挽く。

これだけでもかなり違います。(私の好みは濃くて苦くてそれ相応の酸味あるものなので好みが違いますが。)

あと、気に入った味を出してくれるお店があるなら入れるところをよくチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「豆を焙煎してるところ」って喫茶店でしょうか?
恥ずかしながら、私喫茶店なるものでコーヒーを飲んだことがほとんどなく(爆)、
今でも敷居がすごく高いんです・・・
(ランチがあるような)カフェやケーキ屋さんなら入れるんですけど。。。
今回はスタバで買いました。
豆を焙煎しているかどうかって外からわかるんでしょうか?
あと、私の調べたところによると、浅煎りは酸味が強いとか。
酸味、ダメなんです。。。
お店の方に酸味が少ないものの中で試飲させてもらった上で気に入ったものを買ってきたというのに
入れ方でこんなにも違うなんて・・・ムズカシイ

お礼日時:2004/12/01 22:27

コーヒーを落していくと、ドリッパーにアワが残ると思いますが、


これを入れてしまうと雑味の原因になります。

お湯は多めに用意して、最後の方は捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで紅茶のゴールデンドロップのごとく完全におとしきってました…( ̄△ ̄;)
はい、お湯は多めですね!

お礼日時:2004/12/01 22:08

・豆は8g程度でも良いです。

単に濃いだけかも。
・蒸らしのときに少し出てくる分と,最後に出てくる
 分は苦味が強いと言われていますので苦いのが嫌い
 ならば混ぜないようにします。
・豆の種類によっては苦味の強いものがあります。
 最初から苦味の少ないものを選べば良いです。
・1杯分を淹れるよりは2杯分を淹れる方が簡単です
 ので誰かを捕まえて一緒に楽しみましょう。

慣れてきたらぜひミルを買って細かさを調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
豆少なめ、二杯分、最後まで落とさず、で入れてみました。
なんとなく、今までよりはマシになったような気がします。
苦いのがダメなわけではないのですが、お店で飲んだのとあまりにも違いすぎたんですよね・・・。

自分で挽いて飲むにはまだまだです(T_T)

お礼日時:2004/12/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!