プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとても疲れやすい体質です。
いつも人と会うと疲れた顔らしく、
疲れが顔に出てしまって困っています。
まわりも
「無茶しているなぁ…」
と痛々しく思うようです。

ここからが本題です。
そんな私が時々遊びに行く時
時には車(仲良しな人だけですが)、電車などで
疲れていてどうしても寝てしまう事があります。
全く知らない人にはそんな事はできませんが、
やっぱり寝てしまうのは相手に失礼でしょうか??

運転している人なら
「俺は運転しているのにスヤスヤ眠って…なんだコイツ?!」
と思うのでしょうか??
電車なら
「寝る事は家でもできるのに、なんで寝るんだ?!」
と思うのでしょうか??

我慢して起きていることもできますが、
とってもとっても疲れてしまいます。
よって相手に不快になってしまうような反応になりかねず、
「なんか俺といてつまらないのかな…」
と思わせてしまっているのでは?!と悩んでしまいます。

実際はどうなんでしょうか??
また、「疲れやすいから寝てもいい??」
と聞くのは邪道でしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

私なら寝られても全然気にしないですね。

(^_^)
ただ個人差はありますので、「私乗り物に乗ると眠くなっちゃうんだけど、もし寝ちゃったら許してね。」とか言っておけば角は立たないと思いますよ。

#でもこれって恋愛相談ではないような・・・。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>角は立たないと思いますよ。

言い方が大事なんですね。
けっこう男性の方は言い方も気にしているんですね。
気をつけます。

>#でもこれって恋愛相談ではないような・・・。(^_^;

ゴメンナサイ。今、気になる人との間の事なので
こちらに書かせていただきました。
まだ恋人ではないです…

お礼日時:2001/07/29 01:30

私は寝ても良いと思います。


…っていうか、私は寝られても良いと思う人間です。
「疲れたんだろうな…(^^)」って思う程度です。
誰だって疲れたら眠くなるんですから、良いじゃないですか?

>「疲れやすいから寝てもいい??」
> と聞くのは邪道でしょうか??

もし心配なら聞いても良いと思いますよ。

隣で寝てる奴を見るとムカツクっていう人もいますけど、
自分の彼女が疲れてるのに「寝るな!」とは言えないのでは?
一度聞いてみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>…っていうか、私は寝られても良いと思う人間です。

人によりけりなんですね。
聞いてみます。
遠まわしに聞けば気を悪くしないかなと…

電車が多いのでちょっと聞いてみます。
なかなかきり出せなかったんです。
勇気を出して言ってみます。

お礼日時:2001/07/29 01:28

恋愛相談というよりマメ知識みたいなもんですが・・・


助手席に座っている人が寝てしまうと運転手も睡魔に襲われるという
迷信めいたものがあって(実際はあまり関係ないと思いますが)嫌がる
人が多いそうです。でもデートの時に眠いからといって後席で寝ている
のも何とも間抜けな光景ですけどね。

助手席に座る人にはドライバーの気を和ます役目もあるので出来れば寝
ないに越した事はないと思いますが、眠いものは眠いんで仕方ないでしょう。
寝るのは失礼だと気にしている様ですが、大抵の人なら彼女の寝顔を清涼剤
にしながら運転してると思うし、起きた時に猫なで声の一つでもかけて
あげれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>デートの時に眠いからといって後席で寝ている
>のも何とも間抜けな光景ですけどね。

そうですか…帰りは特にダウンしてしまいます*

>大抵の人なら彼女の寝顔を清涼剤
>にしながら運転してると思うし、

そうなんですか?!そんなの初めて知りました!
寝顔をみて(^^)という感じなのでしょうか??

>起きた時に猫なで声の一つでもかけて
>あげれば問題ないと思います。

寝るのが当たり前よ!
みたいなのでなく、
寝られても許せてしまう!
という態度が不快感を与えないと解釈してよろしいでしょうか?

猫なでの声…
例えば
「うう~ん。ゆっくり休めたよ。ありがとう(^^)」
みたいな感じでしょうか??

お礼日時:2001/07/29 01:25

ダメです。


寝ないでください。
ちなみに私の場合、彼女が眠そうになると、「もしおれが寝たら起こしてね」とやさしく声をかけてあげました。
すると彼女は眠ることはありませんでしたが、おつき合いも終わりました(笑)。と、オチをつけてしまいましたが、寝ないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうござます。

>寝ないであげてください。

どうしてそう思いますか??
その理由が一番知りたいです。
差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2001/07/29 01:21

私の場合、寝られても全然構わないです。


逆に信頼されてるみたいで、好感度がアップします(笑)
その他
・話さなくてよいので気を使わなくて良い
・運転に集中できる
といいことずくめです。

「車に乗るとつい寝てしまう」
「楽しかったので、また是非遊びに行こう」
等のフォローをしておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>「車に乗るとつい寝てしまう」
>「楽しかったので、また是非遊びに行こう」
>等のフォローをしておけばいいんじゃないでしょうか。

やっぱりフォローが大事なんですね。
その辺を気をつけてみます。

お礼日時:2001/07/29 01:19

自分も、寝てくれると楽です。


気を使わなくてよくなるから。
疲れたら、眠くなるものですよ。
車というのは。

運転してても、眠くなるくらいですからね。
なんど、事故りそうになったことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>気を使わなくてよくなるから。

男性ってどんな風に気を使いますか??
何気に知りたいです。

>運転してても、眠くなるくらいですからね。
>なんど、事故りそうになったことか。

頑張って運転しているのってすごいと思います。
こちらからなにかしてあげれないかな??

お礼日時:2001/07/29 01:17

こんばんは。

再度登場です。先ほどは言葉が足りなくて申し訳ありません。寝ないであげて、という理由はあります。が、人により異なるので、あくまでも私の場合、という限定付きです。
彼は運転手でがんばっています。だから寝てしまうと寂しいと思うのです。もちろん事情にもよります。本当に疲れててしんどいのに、顔を青ざめてまで起きてて欲しくはありません。でも起きてるよーという健気さに弱い人は多いのではないでしょうか?あ、の、mayuclubさんが良くないとかいっているんじゃないですよ。念のため。ただ、このこは眠いのにがんばってくれてるんやなーという気持ちってすごいうれしいです。それが理由、かな?それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。

>人により異なるので、あくまでも私の場合、という限定付きです。

人それぞれです。そういった意見もとっても貴重なので
助かっています。

>このこは眠いのにがんばってくれてるんやなーという気持ちってすごいうれしいです。

私なりに努力してみます。
寝るのが当たり前よ!みたいにならないように、
相手に差し支えのないようにしてみますね。

お礼日時:2001/07/29 16:00

私は女性ですが 車では寝た事がありません。


でも デートで遠出した帰りなどは彼の方から「寝ていいよ」っていつも
言われます。 今までに付き合った人はみんなそうでしたから 寝てしま
って全然OKだと思いますよ。

私が助手席で寝ないのは 私が寝たら運転している人もつられて寝てし
まうかも?私はまだ死にたくない~なんて思っているからなの。
ちょっと考え過ぎですね。

ただ彼以外の人の車の時は寝ない方がいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>私が助手席で寝ないのは 私が寝たら運転している人もつられて寝てし
>まうかも?私はまだ死にたくない~なんて思っているからなの。

昔の彼に言われたのですが
男性って彼女を乗せているときは、安全運転らしいです。
一人の時と運転が違うとか…

>ただ彼以外の人の車の時は寝ない方がいいかもしれないですよ。

親しい人以外は車や電車で寝ませんが、
友達との時とか、寝てしまう事があります。
ちょっと気をつけてみます。

お礼日時:2001/07/29 15:57

私は寝てもらっても特には気にしません。


NO5の方のように話さなくて良いからというのも理由の一つです。
相手が起きていてお互い沈黙が続くようだと、退屈させないように何か
話して盛り上げなくてはと思ってしまいます。
私の場合は運転するときは、いつも好きなテープをかけてることが多く、
眠くなりかけたときなどは、ボリュームを大きくして眠気ざましにも
しています。こんな状態で眠れるのかなあというのが正直な感想です。
実際つきあっていたときに、寝られてしまったことは一度もありませんでした。
多分、私に気をつかってもらったのではと思うのですが。
疲れやすい体質ならば、寝てしまうのは自然な感じだなあと受け止めますし、
不快に思うのは理解の足りない奴だと見受けられます。
あくびしながら、無理に起きていられると逆に寝ていていいよって、声を
かけたくなります、無理をさせたくないので。
「寝てもいい?」と聞くよりも「ちょっと眠くなってきちゃった~」
などと可愛らしく言ってもらったほうが、「ああ、どうぞどうぞ、ゆっくり
していってね~。まだまだ時間はあるから~」とさらりと答えることができます。
あくまで私の場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「寝てもいい?」と聞くよりも「ちょっと眠くなってきちゃった~」
>などと可愛らしく言ってもらったほうが、「ああ、どうぞどうぞ、ゆっくり
>していってね~。まだまだ時間はあるから~」とさらりと答えることができます。

いつも疲れた顔になって何も言わないので
逆に相手が「どうしたの??」
と思ってしまう事が多いです。
こちらから意思表示した方が相手も受け止めやすいですね。
「寝てもいい??」だと「寝ていいに決まっているよね?」
という風に捉えてしまいそうですね。
「ちょっと眠くなってきちゃったぁ~」
くらいにしておきます!

お礼日時:2001/07/29 15:46

はじめまして。

26歳の女です。
私は10代の頃、助手席で寝ていて、彼氏にすっごく怒られたので、それ以来寝たことがありません。運転もしないで助手席に乗ってるだけなのに、眠るなんて失礼だ、とかすごくうるさく言われて、その後も怖くて助手席では眠れなくなりました。その彼は『眠たくなったら寝ていいから』なんて口では言ってたんだけど、あとあとぐちぐち言われたのがとぉってもいやでした。眠たくならないように、必死に話をしたり、ブラックブラックガムをかんだりしてがんばります。長距離ドライブは助手席で寝ない覚悟をして出掛けるし、予定がわかってれば前の日に十分眠っておくし、目的地に着いても帰りのための余力は残すように努めています。無理な計画は、はじめから無理だと言っておきます。・・・というのも、私は免許を持っていなくて、運転を変わることができないし、運転のつらさってわからないんです。

私はどうしても眠たくなったら、『休憩しよう』と提案します。「私はすごく眠たいし、私が眠たいくらいだから、運転してるほうが眠いでしょ。ゆっくり帰ろう」と言います。それで、「寝ててもいいよ」と言われても、私は眠ることがどうしてもできないので、必死にお願いを続けます。たいていはそれで、休憩をしてもらえます。車を止めて、シートを倒せば私は眠れます。友達の車だったら、後部座席に変わってもらって寝ます。そうじゃないと、どうしても眠れないんです。まぶたがとろ~りなるんですが、起きてなくちゃって思ってしまって、眠れません。

運転する人によっては、助手席で寝るのも構わないと思うみたいです。必死に起きてるのをみてるほうがつらいと言われることもあります。私は走ってる車の助手席でも眠れないし、授業中も眠れない人なので、眠らないのですが、そうでないなら、相手次第でいいと思いますよ。提案をする時は、相手を思いやる言葉をつけると、わがままだとか勝手だとか思われずに済みそうにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『眠たくなったら寝ていいから』なんて口では言ってたんだけど、あとあとぐち>ぐち言われたのがとぉってもいやでした。

それならはじめから「寝ないでね♪」と言ってほしいです。
私だったら…

>私は免許を持っていなくて、運転を変わることができないし、運転のつらさってわからないんです。

私も免許をもっていないんです。
だからどんな感じなのかわからないんですよ。
運転=辛い 運転=楽しい 運転=時に辛くときに楽しい
どれなんでしょうね??

>起きてなくちゃって思ってしまって、眠れません。

それはおそらくusapさんの過去のトラウマみたいな感じだと思います。
恐怖心でいっぱいになってしまうとか…
相手に本当に安心してもらえる言葉と態度をとってもらうと
少しずつ改善されていくんじゃないかな??と思います。

>提案をする時は、相手を思いやる言葉をつけると、わがままだとか勝手だとか思われずに済みそうにも思います。

これは実践してみます!!

お礼日時:2001/07/29 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!